今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なぜですか、教えてください。
ヨーロッパの国々やアジアの国々は陸続きなのに、言語が違うんでしょうか。
ヨーロッパの国々だけを見てみても、ドイツ語・フランス語・イタリア語といった具合です。
方言とは全く違いますよね!
不思議です。国境を境にして全然変わってしまうんでしょうか。
日本の場合は島国なのでなんとなく納得してしまうんですが・・・
ぜひこの積年の疑問に良き回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

民族の違いからきていると思いますよ。



学生の時、英語とドイツ語を習いましたが、確かに似ていました。
フランス語はちんぴんかんぷん。英語とは全然別の言葉のようでした。
(ただし、私は技術系で語学センスはあまりないです。)

なぜかというと、イギリス・ドイツはゲルマン民族系、フランスはラテン民族系
だからだと思います。もっともイギリスはフランス語の影響を相当受けていると
いう説も聞いたことがありますが...。

No.1の方が日本語のルーツは韓国語にあると述べていますが、私も似たような話
を聞きました。
奈良時代以前、大和王朝が成立した頃は半島・大陸との往来が頻繁で、会話をす
るのに通訳が必要なかったという話を聞いた覚えがあります。
実際、日本には韓半島から相当数の移民が来ていますし、かなりの割合で日本人
には韓国人と同じDNAがあるらしいです。(NHKのTV番組で見た覚えあり)

弥生人のルーツは中国大陸らしいですが、言葉としてはほとんど痕跡がないです
ね。中国語は文法的には英語に近いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

民族についてはNo.1さんも述べておられたのですが、No.2さんの「民族の違いからきていると思いますよ」の一言に全てが解かり掛けてきました。

そこで考えたのですが、自分自身「民族」の派生元や移動ルート・生い立ちについて勉強不足の面がありますので、この質問をこれで終了させていただきます。
一度自分なりに調べ直してみることにします。
期待を持たせてしまったら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/10/13 03:57

reisonさん、こんばんは!以下、私の推理ですが・・・



言語は生活に根ざしたものから発生していると考えます(気候や風土、風俗)。例えば、同じ大陸でも海の近くと山とでは、気候も全然違ってくるでしょうし、そこで必要とされるコミュニケーションも様々になってきて、言語が多様化してきたのではないでしょうか。また、ルーツが同じ民族は言語もやはり似てくるのではないでしょうか。(でもなんか、インド・ヨーロッパ語族っていうのは学者達が便宜上つけた名前で根拠も何もないと聞いたことがあります)

>国境を境にして全然変わってしまうんでしょうか。

言語と国境は一致しないのではないでしょうか。政府の方針で共通言語というのを定めているだけであって、その国々でそれぞれの地域に根ざしたコミュニケーションの手段がとられているはずだと思います。

>日本の場合は島国なのでなんとなく納得してしまうんですが・・・

日本語のルーツは韓国語だと私は考えています(本などを読んで)。日本は韓国人が作ったと言う説もあります。島国という独特の風土が日本語を成熟させてきたということもあるんでしょうが、まだまだ、韓国語の一部が生活の中の言葉として生きているものもあるようです。私にそう考えさせた文芸春秋の(季←この時に上部のノをとった漢字です・寧熙)イ・ヨンヒの「枕詞の秘密」おもしろくてお勧めです。


以上、ご質問とは主旨が違ってきてしまうかもしれないですが言語に対する私の考えです。専門家でもなんでもないタダの一学生の考えですので、参考にはならないかと思いますが軽くみてやってください。他の方の意見も楽しみです。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に返事をいただきありがとうございます。
質問の内容が自分自身ちょっと難しかったかなと、後悔がはいっています。

clefさんのアドバイス(推理)を読んで思った素朴な疑問なんですが、
ルーツが同じ民族を一つのグループと考えた場合、例えば日本猿の群れを一つのグループとした時、他のグループとは生活の基盤が同一でなかった為にそれぞれのコミュニケーション=言語が発達したということなのでしょうか?
そうだとすると、そのグループ同士の間には何か物理的な障害(山脈・河等)があって交流が絶たれたのでしょうか、それとも日本猿のように動物的本能による住み分けのメカニズムが働いたのでしょうか。
そこのところが一番の疑問なのです。

>言語と国境は一致しないのではないでしょうか。

この一文で気が付きました。国というものは国境を定めて成立した当初こそ、多言語だったものの、長い年月の間に単一の国語が成立するんだってことに! それによって現在は国境で明確?に分かれた言語になったんだと。 注:これはまったくの自己解釈です。

>日本語のルーツは韓国語だと私は考えています(本などを読んで)。

日本語のルーツまでお答えいただいたのですが、この件については別の機会にお願いします。

clefさん アドバイスありがとうございました。

なお皆さんにお願いがあります。
今回の質問については私自身難しい回答を望んでおりませんので、と言うか理解できないかもしれないので、解かりやすく教えていただけると幸いです。

お礼日時:2001/10/13 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の言語の成り立ちについて・・・。

人類の起源は、NHKスペシャル等でアフリカ大陸である事はわかりました。そして大陸へ散らばって行った。で、一つの起源から分かれた人類の祖先が行き着いた先でまた、新たな地を目指す。疑問は言語です。
当初、言葉・文字に代わるコミュニケーションが存在したのだろうと思われますが、言葉の発生の仕組みです。何故、国が違うと言語が違う・・・様になったのか、住む環境?最初の一言の違い?。起源が一つならその後、どこに住もうが、言葉の進化も同じなのではと・・。知能の発達が違う?。温帯地方は先駆け?んん~始めの言葉。そんなに、世界で違っていたのか。簡単にズバット・・知識ある方、お願い致します。

Aベストアンサー

言語の起源について、簡単にズバッと。。。は、とても難しいと思いますが・・・

No1 さんのご説明にとても感動しました(^^)
仮に人類の起源がひとつだとしても、言語の発達は確かに、その人類が散らばった先でのことであったでしょうから。

世界の言語の中には、歴史的に(主に地理的原因のためか?)同系統で、構造が似ているものもあれば、そうでないものも。大きくは「語族」というものに分けられています。日本語は、この中の「ウラル・アルタイ語族」に入りますが、その中でもすごく似ているとされているのが朝鮮(韓国)語です。(いや、もうひとつ、中央アジアの方の言語でもっと似ているとされるのがあったかもしれませんが、忘れてしまいました(^^;))
つまり、言語にも親類関係みたいなのがあり、その中でも、すごく近い(似ている)関係にあったり、それほどでもなかったり、があるということです。(日本語の中の各地の方言さえ、別の言語として数えようという研究者もいるとか。アイヌ語、琉球方言については別の言語として考えている方も多いようです。)

民族がたどり着いた先の土地の風土に、言語が影響されて発達したというのは正しいのではないか。例えばロシア語など寒い地方の言語には、(寒さのために)あまり口を開けなくても発音できる音が多いとされていますし、逆に南方の言語には明るい音が多い、など。

人の移動によって言語が他の言語と混ざり合うだとか、影響を受けて変化して行く、などというのはよくあることです。

「国」というのは、言語や宗教によってひとつ、あるいは複数の民族が作った政治的なまとまりで、当然言語よりは後に来る人為的なものだと私は理解しているのですが。

これだけの時間と、人の移動を経てきて、今のように様々な言語が存在すること、私には至極自然に思われます。外国語学習には苦労しますけれどね(^^;)

あまりお答えになってないかもしれず恐縮ですが。

言語の起源について、簡単にズバッと。。。は、とても難しいと思いますが・・・

No1 さんのご説明にとても感動しました(^^)
仮に人類の起源がひとつだとしても、言語の発達は確かに、その人類が散らばった先でのことであったでしょうから。

世界の言語の中には、歴史的に(主に地理的原因のためか?)同系統で、構造が似ているものもあれば、そうでないものも。大きくは「語族」というものに分けられています。日本語は、この中の「ウラル・アルタイ語族」に入りますが、その中でもすごく似ているとされて...続きを読む

Q日本語って外国人にはどんな風に聞こえるのでしょう

前から外国人に聞いてみたいと思っていたこと。
日本語って、訳を知らないで音だけ聞いた時、どんな感じに聞こえますか?
面白いところ、特徴、うそんこ日本語モノマネのコツなど、楽しい話題があれば知りたいなと思います。
外国人の方が日本語の勉強をしていておかしかった話(これって教科書どおりじゃないだろう!という話とか)とか、興味があります。
そういう雑学?サイトももしあればお願いします。

例えば、日本人の私にとって、
韓国語はチャチュチェチョがあるため、ちょっと舌足らずで、特に女性が言うと、かわいい感じがします。
ヒンディー語?(インド)は、妖艶な感じ。
イタリア語はアーというはっきりのばす母音があり、最後も母音で終わるので、あっけらかんと言い切っている感じ。
英語は子音で終わったり子音が続いたりrで終わったりしてちょっと気取った感じ。
中国語はゆっくりだと音楽のようで心地よいですが、早口だと真面目な話も歌ってるように聞こえてしまうので、笑ってしまう。
フランス語はもったいぶった感じ。

Aベストアンサー

私も興味があって、尋ねたことがあります。

相手の人の母国語は、英語。

彼曰く、「日本語は、静かに水が流れる感じ」だそうです。
抑揚があまり無い、ということでしょうか。

きれいな響きだと思う言葉は「さようなら」
美しい響きの人名は「たみお」
とのことでした。

ただ、知り合いの中国人に、この話をしたら、
「私はそうは思わない」と、言われてしまいましたが・・・。
その人の日本語への印象は、
「区切りがどこか、わかりづらい。母音が多くて、発音しづらい」だそうです。

Q国の言葉・文法はなぜこうも違うのでしょうか?

人類がアフリカ起源だとしたら、彼らの使ってた言葉と一緒に民族大移動をしてきたはず。どの大陸で話されてる言葉も似通って良さそうなもんです。でも、中国と日本みたいな近距離でも文法がでたらめです。これはどうしてでしょう。ちなみに私はクリスチャンではありません。

Aベストアンサー

人類が言語を獲得した時期というのは特定できていません。また、出アフリカ時代にすでに言語を獲得していたのか、それともアフリカを出発してから言語を獲得したのかも分かっていません。
たださし、もっとも古く独立したタスマニア島やアンダマン諸島のアボリジニも言語を有していることを考えると、4万年ぐらい前の人類は言葉を有していたと推測されます。

当然ながら最初の言語は、擬声語や痛み・驚愕などから発せられる音が発達していったものと思われます。この時点ではあまり違いはなかったのでしょう。

言語が地域によって違いがあるのは、アフリカから出発した集団が何度か時間を置いて別々に出て行ったことや、地域にとどまって言語を発達させたのに関係があるといえます。

たとえば、最初の集団は先に書いたように、アフリカを出て、現在のトルコ周辺まで来てアジア方面に移動し、東南アジアからオーストラリアに渡ったと考えられています。オーストラリアのアボリジニがもっとも古いホモサピエンスの形式を遺伝的に持っているのが分かったからです。

次の集団は、トルコ周辺まで来てヨーロッパ方面にも進出したと考えら得ています。また、何度と無く出発した集団は東南アジアから中国大陸に入り、一部が日本に一部がシベリアを横断してアメリカ大陸に到達しています。中国大陸に到達するは4万年ぐらい前ですが、シベリアからアメリカ大陸に渡ったのは1万5千年ぐらい前だと考えられているので、この2万千年ぐらいの間に、環境の変化からアジア人の性質をとりいれて行ったものと思われます。特にアジア人は寒い地方でも生きられる身体的な特徴があるといわれます。

さて、最初に出発した人々はトルコ周辺まできて定住した人々も当然居ます。かれらは言語を独自にはったつさせたでしょう。その地域で生きていくのに必要な言葉、たとえばアララト山から吹き降ろす冷たい風の呼び名、家畜がかかる病気の呼び名などです。

しかし、それらはトルコ周辺で市から有効ではありません。人類は各地に定住しながら、独自にそれぞれの語彙を発達させていったのでしょう。

中国と日本の言葉の違いはもうすこし具体的に分かっています。中国大陸では常に人類の流入が続きましたが、最初に根付いた言葉が段々と発展して地域の共通語になっていったのに対して、日本は樺太方面からの流入者と九州方面からの流入者そして一部ミクロネシア地方からの流入者など、言語がすでに違う人々が混じりあって言語を構成していったからです。

そのため、日本語には韓国語や中国語にはない、ポリネシア語系の言語的要素があり、ポリネシア語のひとつであるハワイ語などを表記するのに日本語は相性がよいとされています(ポリネシア語は日本語と同様、開音節語で、母音と子音が一組になっている)

日本の場合、特に言語的特長を有した集団が多数あつまる、世界の終点であったことから、複数の言語がミックスされ、コミュニケーションの主体となった後に、海面上昇によって孤立したために、現在では近隣諸国とつながりの薄い言語になっているといるようです。

逆に中国語は現存する最古の言語といわれる具合起源が古いため、4万年ぐらいに前に人類が移住してきてから独自に発達しつつ、後からくる流入者を同化させていったと思われます。同化できたのは、言語がその地域の特性を現すのに非常に便利であり、早い時期に高度な発達を見せたからでしょう。

現代の人類にはそれほどの障壁に見えなくても、各大陸は孤立した地域であり、孤立した地域の言語は必ず独自の変化を行います。

それらが長い年月をかけて変化したのが現代の言語であり、特に日本は島国として長い間孤立していましたので、多少の交流のあった朝鮮語との共通点のほかは、中国語から取り入れた特徴以外なく、また文法的にも独自の様式が定まって以降、大量の異民族の流入がなかったので、周辺諸語と乖離しているのだといえます。

人類が言語を獲得した時期というのは特定できていません。また、出アフリカ時代にすでに言語を獲得していたのか、それともアフリカを出発してから言語を獲得したのかも分かっていません。
たださし、もっとも古く独立したタスマニア島やアンダマン諸島のアボリジニも言語を有していることを考えると、4万年ぐらい前の人類は言葉を有していたと推測されます。

当然ながら最初の言語は、擬声語や痛み・驚愕などから発せられる音が発達していったものと思われます。この時点ではあまり違いはなかったのでしょう。

...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q世界には何カ国語の言語があるのでしょうか?

夏休みの宿題で(親がお手伝い・・?)、世界中には何カ国語の言葉(言語)があるのか知りたくなりました。
いろいろなHPを検索してみたのですが、判らなくて。。。
おおよそでもよろしいのですが、掲載されているサイト、および資料等をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね・・・
実は世界の言語数というのは、実はだれにもはっきりわからないんですよ。
身近な例をあげると、日本には(英語とか韓国語を除いて)いくつ言語があると思われますか?

「そんなの日本語ひとつに決まっている」と言われるかもわかりませんが、
実は、日本語と琉球語のふたつです。
ただしこれは大多数の専門家の意見であって、少数の専門家は、
沖縄の方言があまりにも隔たりがありすぎるので、別言語だとするものもいます。
奄美語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語と日本語、
日本には六つの土着語があると主張する専門家もいて、
そしてどちらが正しいかはだれにもわからないのです。
さらに、数十年前まではアイヌ語も日本国内の土着語でした。

世界中がこのような状態です。

・別言語なのかひとつの言語の方言なのかはっきりしない
・戦争や国家政策その他の理由で現在進行形で滅びている言語がある
・さまざまな理由で言語を調査するために現地へ入れない地域がたくさんある

こうしたさまざまな要因のため、専門家の間でも世界の言語数は一致していません。
多く言うものは8,000、少なく言うものは3,000、
No.2さんの挙げられた5,000というのが大多数意見です。

なお、参考サイトには世界の7,299の言語についての詳細があります。
英語のサイトですが、興味があればどうぞ。
おそらく聞いたこともない言語が山のようにあることに驚かれるでしょう。

参考URL:http://www.ethnologue.com/language_index.asp

そうですね・・・
実は世界の言語数というのは、実はだれにもはっきりわからないんですよ。
身近な例をあげると、日本には(英語とか韓国語を除いて)いくつ言語があると思われますか?

「そんなの日本語ひとつに決まっている」と言われるかもわかりませんが、
実は、日本語と琉球語のふたつです。
ただしこれは大多数の専門家の意見であって、少数の専門家は、
沖縄の方言があまりにも隔たりがありすぎるので、別言語だとするものもいます。
奄美語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語と日本語、
日本...続きを読む

Q自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

Aベストアンサー

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づ...続きを読む

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?


人気Q&Aランキング