プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から譲り受けたノートPC(NEC Lavie)にOSを再インストールしようとしてフォーマットしました。
フォーマット直後にCD-ROMの調子が悪くなり、インストール作業が止まってしまいました。(以前からCD-ROMの調子が悪く、メディアを読み込まないことがありました。)
外付けのCD-ROMを利用して、あるいは別の方法でOS(WIN98SE又はXP)をインストールすることは可能でしょうか? 

A 回答 (4件)

BIOSに外付けからブート出来る設定があれば、可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

youkisara様
早速のご回答ありがとうございます。
度々の質問で恐縮です。
「外付けからブート出来る設定」ですが、具体的にはどのように表記されているものでしょうか。
また、外付けのCD-ROMをマウントするといった操作が必要であるということでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/10 11:46

先ず電源投入直後の、BIOS設定画面の出し方は分かりますか?


大概はスイッチを入れた後すぐにファンクションキーのどれかを
押しっ放しで出ると思いますが

そのBIOS設定画面のBOOT項目で外付けCDドライブが
認識出来ていればCDからのブートは可能です

認識されてないなら、外付けCDドライブのドライバが入っている
起動FDでも使わない限り外付けCDドライブが動きません

マウントするというのはWindowsがきちんと起動してからの
話なので関係無いと思います

PC本体からHDDを抜き出せるなら、外付けケースを使って
そのHDDを別のPCに繋いで・・・等という手も使えない事も
ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい大変失礼しました。

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 19:34

XPでしたら、FDDがあれば可能です


http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …

これはXPのSP無し、SP1用、SP2用とありますので

98はできない事はないのですが、ちょっと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れ大変失礼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 19:36

Lavieの機種にもよりますが、win98世代でしたら純正CDドライブ以外のリカバリは難しいと思います(USBブートも出来ないため)。


セットアップFDを書き換えたり、PCカードのSCSI-CDデバイスドライバの組み込みなどDOSレベルの知識が要求されます。

方法としてはDOSレベルで認識するPCカード(SCSIかATAPI)とそれようのCDドライブが必要かと思われます。
費用はメーカー修理するのとそんなに変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れ、大変失礼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!