プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

00には何が入りますか?お願いします。ぎりぎりで、間に合わなかったときのことです。

A 回答 (14件中1~10件)

「乗り遅れる」は、「乗り物の出発の時刻に遅れて乗りそこなう」(小学館「国語大辞典」)という意味からすれば、「00の差」とは、わずかな時刻の差異であり、挟まれたわずかの時間の経過を特に指すものでしょう。

したがって「寸秒の差」や「一瞬の差」「僅(わず)かの差」などいががでしょう。
他の類似語では、「00の差」という使い方よりももっと他の慣用語が勝ってしまう気もします。例えば「一刻も→早く」「寸隙を→割いて」「分秒を→争う」「寸時も→忘れず」「一寸(ちょっと)の→間」「少時の→油断」「間一髪」など。

ところで「限限(ぎりぎり)」は、前出の辞書の例文では「ぎりぎりの所で間に合う」「合格点(時間)ぎりぎり」とあります。
 間に合わない場合は「ほんの数秒の差で遅れた」「僅(わず)かな差で及ばなかった」「あと一歩の差で間に合わなかった」などが普通ではないでしょうか。
 時間の差でなく、距離の差なら「あと一歩の差」「タッチの差」「ハナ差」などとなるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。00は文字数関係なかったです。たぶんタッチの差だと思います。

一寸(ちょっと)の差

これに決まり。
    • 0

「間髪の差」

てのは如何でしょう。
間髪を容れず…のあの間髪です。
「ちょっとの差で」という意味になります。
    • 0

8です。

「すんでの差」はありませんでした。失礼しました!ちなみに「すんで」は「既」からきているようです。
    • 0

「眉目の差」って……言いませんかね?

• 0

No.7さんへ。

タッチの差で電車のドアに飛び込むのは危険ですね。
この質問は『電車に「○○の差」で乗り遅れた・・』となっていますんで。
    • 0

すんでの差。

漢字がわからないけど。
    • 0

「僅差(きんさ)で」

「の」が必要なら「僅かの差」ですが。。

タッチの差でもいいのでは?
なんで危険なんでしょう?
    • 0

「わずかの差で乗り遅れた」

• 0

「一瞬」でしょうか??

• 0