プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間、立っていたり、寝てて早朝とかに腰痛になります。昔から、たまに腰痛になってます。腰痛にならない方法、鍛え方や、治し方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腹筋を鍛えるといいと思います。

名横綱の千代の富士もさまざまな故障を筋肉をつけることでカバーしたそうです。

あと、座るときに、お尻を少し突き出すようにしつつ、背筋を伸ばし、腰が少し張るように、座るとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腹筋したらいいと思い、一日100回してましたが、余計痛くなってるような気がして、辞めてしまいました。

お礼日時:2005/07/10 19:37

腰痛には2種類あります。

通常の腰痛体操で直る人と悪化する人です。
悪化する人は、右足、左足を交互に20~30cmの台に乗せるだけでよくなるそうです。出来れば多くの時間片足を台に乗せる体勢を取って下さい。
色々腰痛体操を紹介されるでしょうから、やってみてください。直らない、悪化する場合はこちらを試してください。
私は両方みたいです、そして完全に椎間板ヘルニアになってしまいました。あることで失神して尻餅をついたのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、立ってて痛くなる場合は座ってると治り、寝て痛くなる場合は動いてると治るんです。でも、常にいつ痛くなるかもしれないし、鍛えたいと思ってます。

お礼日時:2005/07/10 19:39

こんにちは。


冷え取り健康法というのをご存知でしょうか?
下半身を暖めて血行を良くするというものです。
靴下やズボン下の重ね履き、半身浴、足湯、湯たんぽなどを併用して体質改善していきます。
食事は玄米食が中心になります。
これとご自分にあった腰痛体操を併用すると効果が高いですよ。
「冷え取り健康法」で検索するといろいろ出てきますので、よろしければお試し下さい。

ご参考までにこちら↓
http://www.iikami.com/ht.htm

参考URL:http://www.iikami.com/ht.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。試したいと思います。

お礼日時:2005/07/10 22:26

長時間立っていて痛くなるなら、片足を上げるのがよさそうですね。

エレベーターに乗ったときに片足を上のステップに上げてみてください。
寝ていて痛くなり、動いていると痛みがなくなるのは多分血行が悪いのではないでしょうか。私は今これで悩んでいます。腰にタオルを巻いて寝ると翌朝少し楽です。時々今は夏ですがそれでもホッカイロを腰に貼って暖めています。もれは効果抜群ですが暑いのが欠点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、試してみます。

お礼日時:2005/07/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!