何かの役に立つのでしょうか? 8時20分から気配値が見れますが、現実離れした値段で売り希望・買い希望が表示されます。また、かなりこまめに金額が変動する銘柄もあります。うそ金額と決め付けてはいけないのでしょうか?
昼休み中のは現状を表していますが。

A 回答 (1件)

随分前の質問で、既に解決なされているかもしれませんので、回答いたします。



取引所は、寄付時刻と同時に売買の希望を突き合わせて寄付値段を決定いたします。これを板寄せ作業といいます。

取引所が寄付時刻前に全ての注文のうち最も安い注文と最も高い注文を随時開示することで、買い注文が入っていないので安くなりそうだから買いを入れてみようとか逆に売りを入れてみようというような需要を掘り起こす意味もあると思いますが、公正な市場を構築するために全員に周知するために行っていると思っていた大た方が正しいと思います。

これが一般に開示されなければ、直接自分の注文を取引所に出すことのできるプロが圧倒的に有利だからです。

尚、昼休み中(後場の寄り前)は前場の注文が残っていますので、実勢価格からあまりかい離しません。活況時は朝方もかい離しないのですが、今のように相場が低迷している時は注文が少ないため8:20の注文受付開始当初には、注文が出揃っていないことも要因だと思います。

余談ですが、取引所会員の担当者で、取引所の注文NO.1を取ることを楽しみにしている人がいます。このような人達は特に売買のニーズがない場合でも注文を出しますが、当然安い買いか高い売りしか出しません。

このようなことが原因だと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単純に無視することにしていましたが、お答えを読んで、今後はもう少し、気配の傾向を見てゆく事にいたします。

お礼日時:2001/11/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かない

株価ボードをみていると売り気配と買い気配の株価が同じでも株価が付かずにそのまま気配値がスライドしていくことがよくありますが、なぜですか?特にストップ高、ストップ安のときによく見られるのですが。

Aベストアンサー

その時の売り買いの板数は見られましたか?片方だけが極端に多くなっていて(多い方は殆どが値段していない成り行き注文)、売買が出来ない状態になっているのです。この場合、売り買いが釣り合うまで気配値はスライドしていくことになります。そしてストップ高(または安)まで行き、取引終了まで状況が変わらなければ、売買が成立しないか比例配分で少ない方の板数分だけ成立させます。

Q売り気配・買い気配の根拠

売り気配・買い気配の根拠を教えて下さい。

売り気配 500株
買い気配 600株

などと表示されているが、何を根拠にしているのかわからず。

#オンライントレードの画面の表示の関連。

Aベストアンサー

 気配、というのは各証券会社を通じて市場(東証・大証、JASDAQetc.)に出された注文株数の合計です。
 ですから、これは推計などではなく実際に売買の対象として出てきているもので、その後注文の変更、取消がなく、価格がその気配値に達した場合には順次注文が出来ていきます。
 この数字は当然各市場からデータで配信されているもので、その信頼性はトラブルでもない限り、正確、でないと市場が混乱・崩壊してしまいます。

Q空売りできる銘柄とできない銘柄がわかりません。

空売りはできる銘柄とできない銘柄がありますよね?
それはどこに書いているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どこに書いているのでしょうか?

と言われても何処を見て訊いているのか分りませんが
「 貸借銘柄 」と書いて有る銘柄なら空売り出来ます。

Q買い推進銘柄や売り推進銘柄を教えてくれるサイトってありますか?

ヤフーファイナンスや2ちゃんばかり見ていますが投稿も無意味なけんかであったりしてランクインしてることが多くほんとにチャクチャクと上げている銘柄や下げている銘柄は日々の限られた時間ではなかなか発見できません
何かいいサイトなどあれば教えて下さい
皆さんはどういうのを利用されていますか?
テクニカルもだいたい理解できて覚えましたが実際の相場では全くあてにならず最近はもう上げないとおかしいだろ?から連敗してしまいもうどうしようもなくなっています
来週からは適当に分散して全財産売り方でいこうかと思うくらい売り方に負けてます・・・・原油が100ドル下回らないと買いでガンガンは向かっていけないしストレスの日々です
何かおもしろいサイトあれば教えて下さい
今更ですがリンナイの株価みたいなのを2週間前くらいからおすすめしているようなサイトがあったら知りたいです

Aベストアンサー

まず最初に断っておきます。
うまい情報はタダでは転がってはいません。

参考に面白い情報としてはイーキャピタルをお勧めします。
ここは投資顧問です。海千山千だと思って情報をうまく取得してください。

もう一つ、マネックス証券のマネックストレーダープロαを使うと、市場が開いているときに日中足(分足、時間足)でスクリーニングをかけることができます。ですからこれから動く銘柄が瞬時に検索できますよ。

Q東証1部銘柄を成り売り注文(期間指定)しましたら、マーケットメイク銘柄に指定されました……?

朝の7時頃に注文を入れたのですが…
東証1部銘柄にもかかわらず「マーケットメイク(MM)銘柄なので期間指定(成り売り)出来ません」
(イートレ)
の表示が出ました。

マーケット銘柄というのはジャスダック銘柄(店頭市場)に限られているのでしょうか?
成り売りで期間指定で注文を出しましたところ、マーケット銘柄なので出来ません…というように
表示が出て出来ませんでした。その銘柄はジャスダックではなく、東証1部・大証1部・名証1部で
取引されておりまして、40年以上前に上場されている銘柄です。
何故、東証1部の銘柄がMM銘柄に指定されたのでしょうか?表示ミスでしょうか?
教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イートレードに問い合わせましょう。
電話で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報