私は、製薬会社のMRになりたいです。薬剤師の資格以外で、就職活動の際に少しでも有利になる資格はありますか?たとえば秘書検定はどうですか?それ以外にもありましたら、是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年、MRの就職試験を受けました。


やはり、薬学部とその他の学部で専攻を分けているところが、
多いように感じます。
 
まー絶対必要な資格、それはずばり!!普通自動車1種免許!!
車の免許は持っているか?よく運転するか?
もし、もってなかったら、卒業までに必ず取っておくように
ほとんどの会社で言われます。

この回答への補足

今年の夏休みに慌てて普通自動車1種免許を取りました。とっておいて良かったです。

補足日時:2001/10/14 13:39
    • good
    • 0

現在、某外資系製薬会社のMR職に内定している大学4年生です。


私もMRを希望して就職活動をしましたが、薬剤師を持っている学生とそうでない学生で分けているところはありました。
しかし内定式に行ってみましたが薬学部卒は少なく、ほとんどが私立文系で以外でした。ちなみに私は地方の国立理系(物理学専攻)です。

面接やエントリーシートなどで問われた資格はやはり自動車運転免許で、それ以外の資格については特に聞かれませんでした。
薬学部卒で薬剤師免許を持っているならばMR試験を受けるときに免除になる科目があるので確かにかなり有利ですが、MR試験も入社して何ヶ月も研修をしてから受けるものなので、薬剤師免許がなくても(入社してから努力するなら)特に問題ないと言っていました。
しかし薬剤師免許はあるにこしたことない!羨ましいです。

MRになるなら資格云々よりも社交性などの内面的なことの方が重要だ、と人事の方がおっしゃっていました。
これからの就職活動がんばってください!ご健闘お祈りします!

この回答への補足

自動車免許は持っているので、これからは内面を磨くことが大事だとわかりました。MRはやっぱり難関ですよね。おめでとうございます。私もこれから頑張ろうと思います。

補足日時:2001/10/18 16:21
    • good
    • 2

新聞か雑誌か何かで読んだのですがやっぱり薬剤師をもった人をMRに採用してるようです。

がんばって薬剤師を取得してください。

この回答への補足

今、薬学部に通っているのですが、やはり薬剤師の免許は持ってないとだめですね。頑張ります。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/14 13:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製薬会社のMRについて

MRってどんな仕事なんですか?なんでもいいので教えてください。仕事内容・給料etc また就職するには薬学部以外でも可能ですか?

Aベストアンサー

100床以下・都心
病院担当MRはまた違うと思いますが。

仕事内容:
対医療機関

・パンフレット、販促ツール、ポスター、雑誌を渡したり、医薬情報をDr.薬剤師にお知らせする。(副作用情報は特に)
・自社製品を売り込む。(処方増量をお願いする、採用してもらう)
・ちょっとしたお使い(ダンボール持ってきて、ボールペンちょうだい、○○まで送って、署名して、協賛頼める?…etc)
・質問に答える
・クレーム処理
・情報収集(効果の高かった処方例、お友達のDr.を紹介してもらう…etc)
・学会、講演会の案内をする(あるいは講演を依頼する)
・アンケート、データシートの収集
・勉強会を実施する
・接待(食事、ゴルフなど。最近は少なくなったかしら?)

ピカ新の医薬品があればテキトーにやっていても会社もMRも左団扇ですが、そういうことはあまり無いので地道に頑張ったほうが売りが立ちます。Dr.に可愛がられるMRだと当然処方も伸びるし仕事は順調です。

対卸

・パンフレット、販促ツールを営業の机に配布
・営業と会話し、病院の情報をもらう。(競合メーカーの薬品をどれくらい使っているか、Dr.はどんなタイプか、いつ訪問すれば面会可能か…etc)
・前年度の資料などをもとにその月の数字の概算を検討つけ、計画達成できるように施策など打ち合わせる。
・同行(同行してDr.を紹介してもらったり、一緒に売り込む)
・アンケートの収集
・勉強会を実施する

MR本人にあまり営業力が無くても、重点メーカー(卸によって多少メーカー構成が異なる)に関しては卸が会社としてある程度計画に応じて売ってくれます(卸はそれが仕事なので)。また、重点メーカーでなくても、卸営業と仲がよいと色々な情報ももらえるし、売りにも協力してもらえます。

その他
・学会、講演会アテンド

給料:
一般の会社よりいい会社が多いと思います。
E社のボーナスは札束が立つって噂でした。Z社もよいと言っていました。(しかも休日…クリスマス休暇とかがあって一般より多い!)

薬学部以外:
今は知りませんが、4、5年前は薬学部卒8割、その他2割くらいでした。
薬学部卒の方が有利ですが、入社できたあとは、本人の努力次第でなんとでもなります。

100床以下・都心
病院担当MRはまた違うと思いますが。

仕事内容:
対医療機関

・パンフレット、販促ツール、ポスター、雑誌を渡したり、医薬情報をDr.薬剤師にお知らせする。(副作用情報は特に)
・自社製品を売り込む。(処方増量をお願いする、採用してもらう)
・ちょっとしたお使い(ダンボール持ってきて、ボールペンちょうだい、○○まで送って、署名して、協賛頼める?…etc)
・質問に答える
・クレーム処理
・情報収集(効果の高かった処方例、お友達のDr.を紹介してもらう…etc)
・学会、講演...続きを読む

Q医療系で就職に有利な資格は何ですか?

4か月前に医療系の職業訓練を受けましたが世間で
一番ニーズがある資格を教えてもらえますか?
今まで私が受けた資格は三つです↓


(1)医療事務認定試験
(2)医事コンピューター
(3)医師事務作業補助

(1)は私には不向きと感じあきらめました(合格率は9割と
聞いていたのに私は落ちました三回も)


(2)もあとちょっとのところで合格だったのに…
落ちました。これは自宅で学習できず試験のための
自習する時間が
限られていたため次も受かるか微妙です
 二度目も自習がありますが時間が10時間くらいしか
ないのでびみょうです

(3)結果待ちですがあまり勉強できていなかったと思います
…実力不足だと思います次も受けようと思います

この三つの資格のなかでどれが就職に有利ですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

需要どすか?、求人数は圧倒的に(1)医療事務どす。けれどライバル
も多いどす。(2)医事コンピューターは知りまへん(パスどす)。

(3)医師事務作業補助は、多くはありまへんが、診療情報管理士より
求人数は多いどす。正社員系が医療事務より少ないのが難点。

国家資格では無いので資格と申せるのか疑問だすが、無くても出来る
仕事です。まず検定試験合格も大切ですが、勤め先を見つけて実務
経験積をんだほうが「武器」にはなるどす。

将来的に他の医療機関に移ることをお考えなら、面接時に使用している
システム(電子カルテ)を聞いておきましょう。総合病院などは富士通
が多いだす(シェア第一位)。

医療事務はどこの病院でも業務内容は一緒と思います。医師事務は勤務先
・配属先で決まるとおもいます。多岐にわたるとしかいえまへん。

どの検定試験も未受験ですが、仕事に一切支障は出ておりません。医師
事務と診療情報管理士の一部業務を兼任どす。

電子カルテの入力業務は行っていませんが、各種書類の代行作成は日常
的業務です(発行は医師が行います)。事務屋だから雑務も結構あるどす。

需要どすか?、求人数は圧倒的に(1)医療事務どす。けれどライバル
も多いどす。(2)医事コンピューターは知りまへん(パスどす)。

(3)医師事務作業補助は、多くはありまへんが、診療情報管理士より
求人数は多いどす。正社員系が医療事務より少ないのが難点。

国家資格では無いので資格と申せるのか疑問だすが、無くても出来る
仕事です。まず検定試験合格も大切ですが、勤め先を見つけて実務
経験積をんだほうが「武器」にはなるどす。

将来的に他の医療機関に移ることをお考えなら、面接時に使用し...続きを読む

Q宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる? 宅建の資格を勉強中です。 旦那の知り

宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる?



宅建の資格を勉強中です。

旦那の知り合いの女性は宅建の資格を取って2社就職しましたが、どちらも雑用ばかりでずっと仕事を教えてもらえなかったそうです。一年以上?教えてもらえなかったそうです。

理由は宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困るからだそうです。

彼女は3社目でやっと仕事を教えてもらえたそうです。その理由は3社目は新しく不動産業界に進出したばかりの会社だったからだそうです。今はその会社の支店長を任されています。

こんな事ってあるんですか⁇
私はその女性の事は知らないので彼女の人格などは分からないです。

そうなると宅建の資格を取って就職活動をするとすごく不利になるな、と思って悩んでます。今は全く違う分野の仕事をしていて、資格を取って転職しようと思ってたのですが、もしこの話が本当なら、不動産会社に就職してから宅建の資格を取ったほうがいいですよね?

実際の現状に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過ぎないでしょう。

しかし「就職にすごく不利」などという評価は不当です。
国家資格なのですから、うけたら受かるというレベルではなく、人気があり年々試験レベルが上がってるという話です。評価はされます。

「資格は就職の際の強い武器ですから、取れるものは取っておくべき」という原則は変わりません。

ただし、資格を持ってることで職場で思ってもいない扱いを受けることもあります。
税理士は同試験科目5科目合格でなれますが、2科目合格してる者が某税理士事務所に転職した際に
「○○さんは、2科目合格してるから、色々と教えてもらうように」と紹介されてしまい、実務などしたことがないのに、周りの人がなにも教えてくれない、かえって色々聞かれるので困ったという例を知ってます。

宅建士資格保有者というだけで、上記のような紹介をされてしまうことはないでしょう。
せいぜい資格手当として月数万円つけば御の字です。または資格者として仕事をした分の歩合をもらえるなどです。

旦那様の知り合いの「最初の2社」は特殊だと私は思います。
「あなた資格持ってるんでしょ。だったら教えなくても大丈夫だわよね」と、いじめを受けていた可能性もあります。
もしかしたらです、推測、憶測、可能性があるなというレベルですが「いじめを受けるような原因」を旦那様の知り合いがしてしまった事もありえます。
例えば「宅建士です」とみんなの前で自己紹介したとか。
もしそうならミスですね。
「自己紹介にて口にするほどの難関資格じゃなかろう」と、無資格である人から思われ「先生様に教えるようなことはありません」という陰湿ないじめを受けるわけです。

そうなると「有資格者だったから仕事を教えてもらえなかった」のではなく、本人のパーソナリティに問題があったことになります。このあたりは、旦那様にそれとなく彼女の性格とか人となりをお聞きになってみたらどうでしょうか。別のところに問題があるようなら、宅建資格をとることに躊躇してるのは無意味です。

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過...続きを読む

Q少しでも良い条件で

年明けに職を変えようと考えています。
今は建築関係の仕事ですが転職先は別にこだわってはいません。
知り合いの会社に引き抜きを勧められているのですが
年齢的にも(20代後半)じっくり考えねばと思い迷っています。
1度ハローワークに行って調べてみようと思うのですが
会社の同僚は「ハローワークにはそんなにいい求人はないよ」と言います。
もしそれが本当ならいい条件の求人はどこから探せばいいのでしょう?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.ハローワークは、いい求人は少ないです、ハイ。
2.ビーイング(水曜日発売)か、朝日・読売新聞(日曜版)で探す。
3.リクルートエイブリックなど、人材紹介会社へ登録。
4.リクナビ・キャリアなど求職のWEBに登録。
建築関係がどの範囲か不明ですが、20代後半で2級建築士以上の資格は必須です。(ないと、かなり不利)

Q秘書の服装の費用について

私の友人が秘書として就職したいようです。しかし、企業によっては制服がなく、スーツを用意しなくてはいけないようです。

就職前に何着も用意するのは厳しいようです。

この場合、スーツ代というのは全て実費となるのでしょうか。企業によっては何%、あるいは上限いくら、という形で費用が出るのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

秘書のスーツの費用は 基本的には出ません。
1着は 用意したほうがいいと思います。
黒かグレーそこに白をベースにしたシャツとカットソーを3枚
入社してから先輩の秘書の方に 聞いて買った方がいいと思います。

ただ稀に、スーツを買って下さる上司の方はいるようです。
スーツの色も上司によって好みがあるようなので
その会社にあったスーツを入社後に 買ったらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報