アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったのですが。

先日、健康診断で初めて胃カメラを飲んだのですが。
その前に胃の動きを弱くするということで、注射を打ちました。
肩のところに筋肉注射です。

当然と思っていましたが、する人としない人がいるようで。
した人としなかった人と比べてみると、どうも性別や血圧などは関係ないようで、素人には何を根拠に?と思うところです。

詳しいことは分からなくてよいのですが、どの検査で振り分けられるのかお分かりの方がおられましたら、教えてください。

ちなみに、その日の検査は「便」「尿」「血液」「心電図」です。
胃部分の触診も受けました。

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃる様にブスコパンの事だと思いますが・・・

神経に作用する薬で、胃カメラの際には胃の動きを抑えて検査をスムーズに行なうためなどに注射します。

副作用としては口が渇いたり、目がかすんだり、尿が出にくくなったりすることもあります。
ただあくまで一時的なものですが、No,2の方のおっしゃるように目や前立腺に異常のある方は
健康な人以上に副作用が強く出ることがあるので使用しないでしょうね。
あとは心臓に異常のある方にも使わなかった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、副作用の心配がある人には打たない→打った人にはその薬に対する副作用の心配が少ない、と解釈してもよいようですね。

注射を打たなかった人の中で二人、不整脈といわれた人がいました。
今回の検査では、心電図検査で判断されたと思ってもよいような気がしてきました。

まとめて、回答いただいた方にお礼申し上げます。

うちの医院では、注射の副作用の関係で、緑内障と前立腺肥大の病気がある人には、注射はしません。

病院によっては、患者さんの希望を聞くところもあるのですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
注射は、胃カメラ検査のためには投与したほうがよいけれど、何らかの不安要素がある患者(検査の対象をこう呼ぶのか分かりませんが)には投与しない、と、解釈してよいのでしょうか。
直接、医師に聞きたかったのですが、やはり一般人にとって医師に質問というのは勇気が要ります。
貴重な回答ありがとうございました。

ブスコパン注射かと思います。

実は先週検査があったので、私も打ちました。
私が受けた検査機関では問診にて(希望する・しない)の項目があるので、希望しなければ打たないようです。

注射前に医師との面談があるのですが、服用している薬などを聞かれますので、薬の副作用とかあるのでしょう。

調べた結果↓ご参考まで。

参考URL:http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/products/p …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

問診にて選択できる、その程度のものなのでしょうか。
もしかしたら、問診のちょっとした受け答えで決まってしまったのかもしれないと思いました。

参考サイト、拝見させていただきました、ありがとうございました。