電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12ヶ月収入130万円以下。
主人の健康保険・扶養に入っています。
ひと月の収入はまちまちで12万円くらいの時もあれば9万円くらいの時も。
月額3ヶ月平均が10万8千円を超えた時に医療費を10割負担することになると言う話になりました。
収入平均が10万8千円以上に該当する時(3ヶ月間)の間に医者にかかった分だけ10割負担するのでしょうか?
そのほか、平均月額が低い(10万8千円以下)時は3割負担のままで良いのでしょうか?
はっきり分からず、後から色々と、給料明細や通帳のコピーを出せと言われています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子どものバイトで健保に問い合わせとした事があります。



それとなく「バイト代が年額100万円を超えそうなのですが、健保の扶養基準を教えてください」と聞きました。

★月額108、333円以上有りましたら扶養から削除お願い致します

が、回答でした。健保の扶養からはずし、個人で国保の手続きをと言う意味です。
その後、色々調べましたが、健保により対応が違うようです。年額で考えるところ、月額で考えるところ、3ヶ月ぐらいのスパンで考えるところ。

健保はあなたの収入の状態を確認し、扶養条件をはずす基準になっているのかを見たいのだと思います。扶養をはずすまではご主人の保険が使えます。扶養をはずし国保に入らなければ、医療費は全額負担。国保に加入すれば、保険金の負担が発生します。

収入が月ごとに変動があり、最終的には130万円未満の見込みである事を伝え、健保の回答を待つしかないでしょうね。でも、なぜ健保から突っ込まれる状況になったのでしょうか?去年の収入も怪しかったのですか?

妹が契約社員で働いています。一年契約なので、契約期間中は扶養をはずしています。契約が切れたら扶養に戻し、再契約が成立したら扶養をはずす事を繰り返しています。彼女の場合は、契約期間中は年額130万円を軽く超え、社会保険、所得税、住民税すべてを負担しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:22

こんにちは。


かなり混同しているようですが、ご自分で一部書いている通りです。
130万以下であればご主人の扶養に入れますので健康保険の保険料
の負担はありません。130万を超えるとあなた自身で健康保険に加
入しなければならないので、この保険料が別途負担になると言う意味
でしょう。(医療費10割ではありません。保険料が10割と言うか
自分の負担が出ます。)
医療費はあくまで3割負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/11 22:23

全くはっきり解りません。


ご主人の健康保険は国民健康保険ですか?社会保険ですか?
医療費とはなんですか。いま誰かが医療機関を受診しているのですか、いないのですか?
だれが10割負担しろと言ってるのですか?

あなたの知識不足なのか、又はうそを言いくるめられているかのどちらかだと思いますが。

この回答への補足

過去1年間の収入を主人の会社に提出しました。
過去の収入を振り返ってということです。
これから先のことではなく過去の分を支払ってもらうという話でした。

補足日時:2005/07/11 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!