今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

同棲している彼女を私の入っている会社の、健康保険に加入させたいのですが、それは会社に申請してすぐに受け入れてもらえるものなのでしょうか?

―結婚しているわけではないので、戸籍上は他人です。
そのような人物は扶養家族の対象に当たるのでしょうか?
また「法律上は可能」なだけで小さい企業などでは有給や各種手当てなどのように正直『煙たがれる行為』なのでしょうか?
それとも会社には負担が無く(もしくは少なく)特に問題ないのでしょうか?
それとも国民健康保険に入れるのが普通でしょうか?

彼女はアルバイトしかしていないので現在保険には何も入っていない状態です。
バイト先で健康保険に加入する事も確か可能なはずですが、実際問題難しいのでなんとかしたいのですが、出来れば保険料などお得な方が良く思うのも人情です…

―似たような状況でうまく解決出来た人などいれば、ご教示賜りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
↑が扶養に入れられる範囲

単なる同棲相手(恋人)は扶養に出来ませんが
内縁の配偶者手は戸籍上はまったくの他人ですが扶養に入れます

#1様は内縁の配偶者と認められているののでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクの方拝見しました。的確なアドバイスありがとうございます。
内容を確認しました所。条件の方はどうやらクリアできそうでした。
(アルバイトは申し訳程度にしかさせてなかったので)
年収の確認が必要という事は源泉徴収表も必要なのでしょうか?

いずれにしても、少々ややこしい事なので経理や上司にそれとなく話をしてみます。
しかしどうやら法的には問題ない様子…
実際可能かどうかは置いてもこれは心強い事がわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 12:57

被扶養者とする条件は健保によって多少異なるようです。


貴方が属している健保に確認するのが一番確実です。
内縁の妻であることを証明するために何が必要かも確認しないといけません。

健保側からすると、給付の可能性がある被扶養者が増えることは
少なからず負担増(=給付の可能性が増える)になります。
そのため、被扶養者とする条件を結構厳しく絞っている健保もあります
し、証明書類もきっちり要求してきます。

それを全てクリアできて初めて被扶養者として認定されることになる
ので、健保の意向に沿う条件を満たせるかどうかの確認が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、親切な回答ありがとうございます。
上司に口頭で伝えてすぐに…というような事ではなかったのですね。

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 12:51

同棲相手は戸籍上はまったくの他人です。


他人同士が、共同生活をしているものとみなされます。
扶養家族には該当しませんので、健保や国保もまったく別問題で、申請しても、同じ世帯に加入は当然ながら認められません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ANo.3の方のリンクを見ると(社会保険庁のページ)どうやらその限りではなさそうです。
社会的にやはり褒められた事ではないですし、会社としても芳しくは無いのでしょうが、入れてやれるものならば別個ではなく扶養者として保険に入れてやりたいとも思います。権利はあるようですし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 13:05

はじめまして。

ダァリンは社長含め20名程の会社に勤めています。私たちは入籍していませんし、私の子供もいます(もちろん一緒に住んでる)。
母子共にダァリンの保険に入れてもらってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い意見ありがとうございます。
経験者さんからの体験談は励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事実婚の場合の住民税、健康保険、国民年金は?

結婚を前提に新居を借り、
会社員の彼氏と同棲を始めました。
私は現在無職です。(2013年2月より~)

このたび住民票を移動するにあたり、
未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。

入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので
事実婚状態にしたほうがいいのではないかと
思いましたが
なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。

1,住民税
→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

2,健康保険料
→ 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。

3,国民年金の保険料
→ 現在、収入がないので全額免除の状態です。
  彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?
 

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法上の優遇措置」のことで、他にもたくさんありますが最終的にはすべて合計して適用されます。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
「配偶者控除」「配偶者特別控除」の適用条件は以下のとおりですが、「内縁関係」の場合は【適用になりません】。

『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>2,健康保険料→会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?…

これは、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の判断次第です。

*****
(詳しい解説)

「健康保険の制度」には、「被扶養者(ひふようしゃ)」という制度(優遇措置)があります。(国保にはありません。)

具体的には、

・健康保険の被保険者(ひほけんしゃ)に家族がいる
・その家族が主に被保険者の収入によって生活している

という場合に

・その家族用の保険証を【保険料0円で】発行してもらえる(タダで保険給付が受けられる)

という制度です。

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html

---
※kokoro20さんの場合の「健康保険の被保険者」は彼氏で、「健康保険の保険者」は彼氏が加入している健康保険の運営者です。

『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は、1,400以上存在します。

「被扶養者は保険料0円」ですから、(保険者から)被扶養者に認定してもらうためにはそれなりの基準を満たさなければなりません。
その基準が【保険者ごとに異なる】ため「保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
(備考)

「本当にその家族が主に被保険者の収入によって生活しているか?」については、【国から】「年間の収入が130万円未満」などの【目安の数字】が示されています。

つまり、収入に関する大枠の基準はどの保険者も同じということです。

また、「健康保険の被扶養者」には、「健康保険法」という法律によって、「届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※「事実上婚姻関係と同様の事情にあるかどうか?」の確認は、「住民票の写し」や「戸籍謄(抄)本」【など】で行なう保険者が多いですが、正確な情報は【彼氏が加入している健康保険の保険者】にご確認下さい。

(全国健康保険協会の場合)『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
>> 4.内縁関係を確認するための書類
>>「内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本」
>>「被保険者の世帯全員の住民票(コピー不可)」 など


>3,国民年金の保険料→現在、収入がないので全額免除の状態です。
>彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?。

これも、「健康保険の保険者」の判断次第となります。

*****
(詳しい解説)

「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得した配偶者は、「国民年金保険料」を自分で負担する必要がなくなります。

『第3号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=155

この「国民年金の第3号被保険者」の資格の認定(審査)は、「日本年金機構」が行なうことになっています。

しかし、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、国民年金の第3号被保険者とみなしてよい」というルールがあるため、実際には「国民年金の第3号被保険者の資格だけを(日本年金機構が)審査する」ということはほぼ行われていません。

ですから、事実上「健康保険の保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
なお、(当然ながら)「国民年金の第3号被保険者」についても、「国民年金法」という法律によって、「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※以上分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『扶養控除>「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です

***
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『内縁の妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?|CSアカウンティング(株)』(掲載日:2012年8月13日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.html
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『健康保険法第3条|Wikibooks』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
>>一  被保険者…の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。…)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの…

『国民年金法第5条|Wikibooks』
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
>>8 この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

『[PDF:84KB]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法...続きを読む

Q同棲中、住民票と扶養控除の書類について

長文になってしまいますが、よろしくお願い致します。

昨年の10月に実家と同じ市内で同棲を始めました。
(契約者と世帯主は彼氏で、私は婚約者と言う形で同居人として契約書に記されています)

結婚前提の同棲ですが、何があるか分からないと言う両親の意見で住民票を移動したり年金手帳(若年者猶予で支払いはしていない)や保険証(父の扶養内の国民保険)の変更手続きを一切していないままです。

そして現在アルバイトをしており、そこで扶養控除の書類を今年の初めに記入しました。
現在住んでいる住所と世帯主名と続柄を記入する部分があったのですが、住民票を移していないのに現住所と彼氏の名前、同居人と記入してしまいました。

過料があるのは知っているのですが、この場合どうなるのでしょうか??

Aベストアンサー

質問に疑問点があります。

>契約者と世帯主は彼氏で、私は婚約者と言う形で同居人として契約書に記されています
この契約をする際に住民票の提出を求められませんでしたか?
住民票は移していないんですよね?
不動産屋が婚約者だから、問題なしとしたのですかね。

つまり、実家に住民票を残したままということですね。
今年からマイナンバーが施行されていますから、
こうしたケースでの状況は把握しやすくなります。
役所それほど問題視はしないと思いますけどね。

扶養控除申告書等申告書を現住所で提出したとのことですが、
問題となるのは、世帯主のご主人が配偶者控除を申告した場合です。
奥さんがご主人を扶養者として申告したわけではないので
ここも問題はありません。ですよね?

問題となりそうなのは、
①実家の方にあなたの住民税の納税通知が送られる可能性があること。
②国民健康保険の保険料が納付の通知が送られることになること。
ぐらいでしょうか。
昨年末もアルバイトをされていて、バイト先で年末調整などを
されたでしょうか?
その時に住所をどう記入されたかですね。

それと、入籍をしていなくても、ご主人が社会保険に加入されているなら、
ご主人の社会保険に扶養家族として加入することは可能です。
それにより、ご実家であなたの分の国民健康保険料は払わずに
済むことになりますし、年金は第3号被保険者として、加入でき、
国民年金の猶予制度を使わないで、年金受給額を増やすことができます。

親御さんの気持ちも分からなくはないですが、
お二人が意志が固いのであれば、住民票も移し、
社会保険もできるなら加入してしまい、
よき日に入籍されたら、よろしいかと思います。

おふたりのお幸せをお祈りします。

質問に疑問点があります。

>契約者と世帯主は彼氏で、私は婚約者と言う形で同居人として契約書に記されています
この契約をする際に住民票の提出を求められませんでしたか?
住民票は移していないんですよね?
不動産屋が婚約者だから、問題なしとしたのですかね。

つまり、実家に住民票を残したままということですね。
今年からマイナンバーが施行されていますから、
こうしたケースでの状況は把握しやすくなります。
役所それほど問題視はしないと思いますけどね。

扶養控除申告書等申告書を現住所で提出し...続きを読む

Q同居者の保険料も世帯主が払う物なんですか?

以前1年ほど友達が我が家に住んでいて、書類上自分が世帯主で、友人はそこに入る形でした。
友人も世帯主という形ではなかったんです。

先日役所へ住民税支払いの件で行ったら「この一緒に住んでいた方の分の保険料も払ってもらわないと困る。義務があるんですよ。」と言われてしまいました。
これって私が払わないといけない物なんでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険は世帯で加入します、保険料の納付書は世帯分が世帯主宛に発行されます・・支払は世帯主になります
本来はお友達から貴方が保険料を徴収して、貴方が納付するべきでした
もしくは、お友達は別世帯とするべきでした・・この場合は支払はお友達になります

>先日役所へ住民税支払いの件で行ったら「この一緒に住んでいた方の分の保険料も払ってもらわないと困る。義務があるんですよ。」と言われてしまいました。
これって私が払わないといけない物なんでしょうか?
 ・世帯主として貴方に支払い義務があります
 ・お友達から保険料を回収してお支払下さい
 ・支払わない場合は、催促と最終的には差押になりますよ

Q同居していると、国民健康保険で同一世帯とみなされてしまうのでしょうか?

この3月に、両親を扶養に入れて、確定申告をしました。
今日、国民健康保険を半年さかのぼって払えという通知が来ました。
同居はしていますが、家計は別です。
この場合、同居していると、国民健康保険で同一世帯とみなされてしまうのでしょうか?
両親は75歳以上で年金暮らしです。私はサラリーマンです。私の年収は600万くらいです。
もし、支払わなければいけない金額が多過ぎると、払えません。。。
この場合、たとえば、別居する事にしたら、どうなるのでしょうか?
別居して、両親は両親で保険料を払って、私はそのまま社会保険に入っているほうが安くつくのでしょうか?

両親に実際毎月お金をあげていて、自分の生活もあり、苦しいです。
少しでも、支払う税金が安くなるようにと思って、扶養家族に入れたのですが、国民健康保険料をさかのぼって払わなければならないとは、思っていませんでした。

Aベストアンサー

税制上の扶養と、職場の社保の扶養と、
国民健康保険での世帯という観念は別物です。
住民票上、同じ世帯でないと国保では同じ世帯扱いではありません。
社保や税制では同居の有無ではなく、
被扶養者の所得や扶養の事実が重視されます。
最近遡りで住民票の異動をして、今までご両親どちらかが世帯主
だったのが、転入か世帯主変更でokinidosuさんを世帯主にしたとか
ありませんか?
所得の少ない世帯主&国保加入者だと軽減措置がありますが、所得のある世帯主がいると軽減されなくなります。
国保税(料)が遡及された理由は書いてありましたか?
確定申告で扶養扱いにしただけで国保税(料)が高くなることは
ないと思いますが・・・。

Q住民票、「妻(未届)」だと、健康保険の扱いはどうなるのでしょう?

現在同棲中のカップルです。
来年結婚の予定ですが今月引越し、住民票の世帯を一緒にしました。
世帯主は私で、彼女は「妻(未届)」となっています(家計も一緒にしています)。
彼女は今収入が少ないので親の健康保険に入っていて、国民年金を毎月払っています。
「妻(未届)」となれば事実婚と認められると聞いたのですが、健康保険と年金の扱いはどうなるのでしょうか?
私は公務員なのですが、籍を入れていなくても事実婚であると認められれば扶養手当等はもらえるようです。
が、県の財政状況がかなり厳しいので、引越しによって手当てが増えてしまうこともあり、直接聞くのはとても心苦しい状態です。
事実婚にあたるのであれば、彼女が親の健康保険に入っているのはおかしい気がしますし…どのような扱いになるのでしょうか?
まとめると以下の3点です。
・扶養手当はもらえる(これは何だかもらってはいけないような気がするのですが)?
・健康保険は何らかの手続きをしなければならない?
・国民年金は引き続き払わなければならない?払わなくてもいい?
現在引越ししたばかりで家にインターネット環境がまだなく、ネットカフェからのアクセスです。
できれば今日中に締め切ってお礼もしたいと思いますので、早めの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

現在同棲中のカップルです。
来年結婚の予定ですが今月引越し、住民票の世帯を一緒にしました。
世帯主は私で、彼女は「妻(未届)」となっています(家計も一緒にしています)。
彼女は今収入が少ないので親の健康保険に入っていて、国民年金を毎月払っています。
「妻(未届)」となれば事実婚と認められると聞いたのですが、健康保険と年金の扱いはどうなるのでしょうか?
私は公務員なのですが、籍を入れていなくても事実婚であると認められれば扶養手当等はもらえるようです。
が、県の財政状況がかな...続きを読む

Aベストアンサー

住民票の世帯を一緒にしたということは、彼女とあなたは同じ住所になっているわけですよね。「妻(未届)」は、互いに他の配偶者がいないことを戸籍で確認した上で記載される続柄なので、事実婚の証明としてかなり有力なものとして使われます。

(1) 扶養手当はもらえるか
あなたの職場が事実婚も結婚として認めているのなら、貰って構わないでしょう。あなたのほかにも、事情があって事実婚をしている人もいるわけで、彼ら・彼女らの交渉の積み重ねの結果かもしれません。あなた一人が「いらない」と言うことで、却って他の事実婚夫婦に迷惑がかかるかもしれませんよ。

(2) 健保の手続き
あなたの勤務先の健保組合に、住民票(続柄を記載したもの)を持って交渉してください。扶養に入れてくれるはずです。

(3) 国民年金
健保の扶養と連動して、あなたのお相手は国民年金1号ではなく、あなたの年金(共済でしょうか?)の扶養対象となって、国民年金3号の扱いになります。詳しくは以下のURLを。
http://pnest.main.jp/rule.html

Q同居人の健康保険

どうしても分からないので質問させてください。

来年から、今付き合っている彼女と私の実家で一緒に住むことになりました。両家の親との了解も得て、あとは引越しするだけの状態なのですが、役所での手続きがいまいちよく分かりません。
彼女は、他県から私の家に来るわけですが、現在無職で国民健康保険の手続きをしなければなりません。私の家は、祖父が世帯主で、祖父の国民健康保険がありますが、祖父の国民健康保険に被扶養者として加入することはできるのでしょうか?
世帯分離して、彼女1つの国民健康保険証を持つことができるということも聞いたのですが・・・
もしくは私の社会保険の被扶養者とすることもできるのでしょうか・・・
また、掛かる保険料もよく分かりません。

いずれは籍を入れたいとは思っていますが、彼女がこちらで就職が決まって落ち着くまでは、とりあえず保留にしておくつもりです。
どのような方法がよいか、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職業訓練に行くなら失業者ですね。
年金半額・全額免除申請をして認められたら助かりますね。
今は免除申請は厳しくなりましたが、失業しているなら認められる可能性もあります。

免除申請で思い出しました。
私が会社を退職した時、主人の保険関係は扶養に入るつもりと、失業保険の給付を申請しようとした時、扶養になる事は家庭に入る事、すなわち、仕事を探してない。失業保険はもらえない。とのことで、高給取りだったので、失業保険給付を受け、扶養には入らず、自分で国保・国民年金に加入しました。

失業保険は職を探している人が貰う給付です。
扶養とは養ってもらうので、質問者さんの会社で、「待った!」が掛かると思います。

Q結婚して籍をいれないと、扶養に入れないのですか?

お世話になります。

実際に扶養されていますが
籍をいれずに、一緒に住んでいる状態だけでは
相手の扶養には、なれないのでしょうか?

Aベストアンサー

税務上では扶養となれないことが、今までの回答でご理解されたことと思われます。

健康保険上では、政府管掌の健康保険証(○○社会保険事務局と記載されている)である場合は、事実婚での扶養認定もされています。
同居をしていて、あなたの収入がなく、二人とも重婚でなく、あなたが離婚後6ヶ月以内ではないという証明があれば扶養認定されます。
この場合に必要な書類としては、あなたと相手の住民票・あなたと相手の戸籍謄本(抄本でも可)・あなたに収入がないことの証明があれば、相手の会社から社会保険に扶養に入れる届出をしてもらえば、健康保険の扶養に認定されます。

あなたに収入がないことの証明としては、前年も仕事をしていなければ「非課税証明書」を市町村役場から、最近まで仕事をしていて、今はしていないと言うのであれば、「退職証明書」や「離職票」のコピーを、今もパートなどで仕事をしていると言うのであれば、「給与明細」のコピーを添付することとなります。

ちなみに社会保険の扶養となることができれば、あなたの国民年金は第3号被保険者となり、国民年金保険料を支払う必要がなくなります。これは事実婚であっても適用されます。

上記の答えは、相手の保険証が社会保険事務所の保険証である場合の回答となりますので、相手の保険証が健康保険組合の保険証(保険証に○○健康保険組合と記載されている)の場合は、その健康保険組合により扶養認定基準が異なりますので、その健康保険組合に直接ご相談されることをお勧めいたします。

税務上では扶養となれないことが、今までの回答でご理解されたことと思われます。

健康保険上では、政府管掌の健康保険証(○○社会保険事務局と記載されている)である場合は、事実婚での扶養認定もされています。
同居をしていて、あなたの収入がなく、二人とも重婚でなく、あなたが離婚後6ヶ月以内ではないという証明があれば扶養認定されます。
この場合に必要な書類としては、あなたと相手の住民票・あなたと相手の戸籍謄本(抄本でも可)・あなたに収入がないことの証明があれば、相手の会社から社会保...続きを読む

Q同棲と扶養について(健康保険)

現在、彼と同棲している20代 未籍入の女です。
来月(4月)に彼と同棲を始めて4年目になります。
私は、働いていましたが事情により退職しました。
退職後、「国民年金への切り替え」と「健康保険の加入」の手続きをしてません。

(健康保険は未加入:役所の人に約20万円ほど追納しないと発行できないと言われました(所得がないのに、20万円も払えない。貯蓄は、資格スクール代金に充ててしまったのです。)、国民年金も収入がないため未払い状態にしています。)

現在は、家事手伝いをしながら(専業主婦?)、資格の勉強をしています。資格取得後に求職活動をする予定です。

健康保険が未加入のままだと不安です。
(風邪をひいて、ひどい咳やたんがでても病院にいかず我慢し
薬局で買った薬を1箱飲み続けたことがありました)

同棲3年目だと(法的に)事実婚になると思います。
私は、彼(会社員)の扶養に入り健康保険に加入できるのでしょうか?
また、年金についてはどうなりますでしょうか?
入籍という形をとらないと駄目でしょうか?


補足:
退職後、会社から貰った年金手帳・健康保険等の書類などを紛失してしまいました。書類が一切ない状態です。

住民票では、彼と同一住所です。世帯主は彼になっています。
同棲期間は、引越し前と引越し後を含めて3年になります。
入籍については、親族の事情(不幸)とその他諸事情もあり先延ばしにしています。

現在、彼と同棲している20代 未籍入の女です。
来月(4月)に彼と同棲を始めて4年目になります。
私は、働いていましたが事情により退職しました。
退職後、「国民年金への切り替え」と「健康保険の加入」の手続きをしてません。

(健康保険は未加入:役所の人に約20万円ほど追納しないと発行できないと言われました(所得がないのに、20万円も払えない。貯蓄は、資格スクール代金に充ててしまったのです。)、国民年金も収入がないため未払い状態にしています。)

現在は、家事手伝いをしなが...続きを読む

Aベストアンサー

法的に事実婚になるようなことなどありません。
事実婚は同棲していなくても当人同士がそういう夫婦生活をし、住民票などある程度の手続きをして事実婚とされ、今はただ、内縁関係が認められる可能性が高いというだけの状態です。同棲3年というのは、別れるときの慰謝料が認められた判例の最短の年月というだけです。

とりあえず、事実婚なのであれば、住民票だけでも手続きしては?
未入籍の妻、夫表記にしてみては?
住民票には、彼が世帯主と言うことですが、あなたも世帯主になっているかもしれませんから確認してみてください。(二重に世帯主がいることもできますので)
それがあれば、たいていの場合事実婚と認められるようです。

しかしながらこういったことを主張する場合、夫婦の共同財産として、同棲直後からの資産も認められてしまう可能性があります。
認められればもちろん別れる時には、お互いの財産を分与しなければなりません。
事実婚を主張するなら、入籍したのと同じ責任を負うことも忘れずに。

Q入籍前の彼氏に扶養家族となれますか?

お互いの両親との挨拶もまだ先になりそうなのですが、
子供が出来てしまい、つわりが酷く、今月で勤めを退職します。
そこで、来月からの通院の保険をどうしようと思っています。
彼と入籍の気持ちはあるものの、挨拶など済んでいない状況で
1ヶ月位かかってしまいそう・・・。

その間も通院はしなくてはならないので、彼氏の保険の扶養になれればと
思っています。
先に入籍しないと扶養家族にはなれないのでしょうか?
それとも住民票だけ先に(同居にする)移転すれば扶養になる事が
できるでしょうか?

これから母子手帳や年金や保険などどうしていいのかこまっています。
仕事は出産育児の為に1年以上する予定はありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。安心してください。同居していれば扶養扱いにできます。年金も大丈夫ですよ。だって私が彼にそうしてもらってます。その代わり籍を入れてないので年末調整の医療費控除(通院費など)は対象外になります。早く手続きしてもらってくださいね。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング