プロが教えるわが家の防犯対策術!

菊やカーネーションなどのような切花になる宿根草を紹介して下さい。マンションの1階に住んでいますが、地植えと鉢植え(コンテナ)のメリット・デメリットについてもアドバイスください。

A 回答 (3件)

ウチにあるもので、丈夫で増えて綺麗で多少切り花にしても


惜しくないような花を紹介します。

・ハナトラノオ(カクトラノオ)花期7~9月
地下茎でものすごく増えます。(毎年引っこ抜いてます)こぼれ種でも生えてきます。
水はけ良くそこそこ日が当たる所であれば大丈夫なカンジです。
すこし砂混じりな土が最適。
http://www.hanaippai.com/hanaippai/sodate/fisosu …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

・オミナエシ 花期7月~9月
種が飛んでこれまた増えます。(花が咲くまで2年くらいかかる)半日くらい日が当たって
涼しいところに植えると大きくなります。水切れ、暑さには少し弱いかも。
http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7108/78119.html
http://www.hanaippai.com/hanaippai/sodate/omina- …

・ラベンダーセージ(サルビア・インディゴスパイヤー)花期 初夏~晩秋
今年の夏に苗を植えたものなのであまり経験がないのですが、今ものすごく
咲いています。お盆に花を切りましたが、またどんどん出てきて咲いています。
http://www.nasu-herb.co.jp/gardenning/ga..sage.. …
http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/sage_lavend …

どれも結構大きくなります。鉢植えでもいいですが、地植の方が適していると思われます。
台風が来ると倒れます。倒れる前に切り花にしてしまうのがいいかもしれません。
問題があるのですが、虫が大好きなようで、絶えず蝶、蛾、蜂が飛んできます。
こんなもんでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな庭をお持ちのようで、うらやましい限りです。トラノオもラベンダーセイジも見たことあります。うちにも少し植えてみようと思います。ただ、少し日当たりが悪くて....。そこが心配な点です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 13:36

業者さんのカタログですが参考になると思います。


http://garden.o-kini.or.jp/ec-bin/GARDEN/flower_ …
アルストロメリア・・・なじんでくれたら増えますし切花でも長くもつ。
ガーベラ・・・肥沃であれば、本数があがります。
クレマチス・・・宿根と言えないかもしれませんが。
宿根カスミソウ、宿根アスター(紅孔雀)など

コンテナなどの事に関しては、是非参考URL(Q&A用bbs)で質問してみて下さい。
一般的な物から珍しい物まで回答して下さいます。
「Zephyrusだより」ヘッドページ
http://homepage1.nifty.com/heartsease/
同bbs
http://resq.to/direct/zephyrus/

参考URL:http://bbs1.kze.ne.jp/heartsease/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭のあちこちで「切ってくれー」と言わんばかりに次々と花が上がってくるというのが私の理想です。1年草でもいいのですが、毎年ある時期になったら芽が出るというのは何とも楽しいと思います。ご紹介いただいたものをあれこれ試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 19:33

こんばんは。


以下の植物を紹介します。
(厳密な意味での宿根草とはいえないものもあるとは思いますが、どれも植えっぱなしで冬越しできるものです)
<シャスター・デージー>
http://www.mahoroba.ne.jp/~fujisawa/joho/hanajoh …

<カラー>
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …

<秋明菊>
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

あと、彼岸花(リコリス)も花の期間は短いですが、切花向きだと思います。
白色もあります。

わが家は、庭はある程度面積がありますが、あえて大きなコンテナや鉢植えを並べるガーデニングに徹しています。本当は本でよく見るような、花が渾然としているようで見事にまとまった「イングリッシュガーデン」に憧れるのですが、地質が良くないのと、仕事をしているのであまり手間はかけられないーということで「地植え」はほとんどしていません。(南側は芝生と樹木、若干のカバープランツのみでメインは西側玄関周りにし、コンテナを並べています)
大雨、台風が来た時は50鉢以上あるコンテナを移動させるのは大変ですが、せっかくつるをのばしたものや見事にこんもりとした「ハンギングバスケット」が台無しになるのはイヤなので、天気予報をにらみながらせっせと軒下、玄関等に移動させています。地植えだとこうはいかないですよね・・・。

ただ、大きくなる花木は鉢植えですとやはり可哀想ですね。
根詰まりをおこして元気がなくなります。
ある程度の大きさになったら地面に下ろしてやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コンテナは移動させることができますし、地植えは水遣りの手間が多少なりとも省けます。今日もあじさいの鉢植えを地植えにすべきか大きめの鉢に植え替えるべきか、頭を悩ませています。

お礼日時:2001/10/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!