アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっています。

実は…

現在私は生理中でして…。
症状?が重い方で食事がまともに取れません。
ちょっとでも満腹感を感じると戻してしまいます。
普段より食事を取っていないのに、体重が1日200グラムずつ増えています。

生理中でなければこんな食生活では減っていると思うのに、どうして増えるのでしょうか??
ジーンズなどはどちらかと言うと緩くなっているのに…

その反面、顔がむくんでいます。
特にまぶたが重い感じです…。

・生理中はこんなに体重が増えるものなのでしょうか?
・終われば戻るのでしょうか??

何年も女をしていますが、今回みたいな症状は初めてです。先月は生理中に体重が激減しました…

A 回答 (6件)

生理中はホルモンのバランスが崩れるからではないでようか。

顔がむくんで、体重が増えるというのは浮腫(間質に水が貯留する)がおこってるということですね。理論的には、1日1500ml程度の水分を補給し、1500ml程度の尿が出るのプラスマイナスゼロになる筈ですが、血管外に水が移動して貯留する場合は、200g程度は体重が増加しますよ。生理的範囲ではないでしょうか?しかし浮腫みがひどく、あまり体重が増加するなら、心臓や腎臓の機能を検査してもらった方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
実は先月1ヶ月で2キロ以上の減量に成功して、維持していたのですが、生理になり、その減量分が帳消しになるのではないかと思うほど毎朝体重が増えているのです…。

生理中で色んなバランスが崩れているのも原因かと思いますが、せっかく苦労して落とした体重が戻るどころか、このまま増え続けるのでは…ととても不安なのです。

生理が終われば体重は戻るのでしょうか??
昨日も3食のうち2食は牛乳コップ1杯、1食はざるそば半人前弱なのに…増えているし…。

トイレは昨日は言われて見れば回数が少ないような気がしました。今日はめんどくさいほど行っています。
こんなに差があるものなのでしょうか??

お礼日時:2005/07/12 15:29

下記の質問・回答のNo.2辺りはご参考になるでしょうか?



「痩せれない!」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288541

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288541
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
ご紹介サイト、覗いて見ます☆彡

お礼日時:2005/07/12 17:37

生理前や生理期間中に、食事の嗜好が少し変わったり、食欲が増えたり、体重が増えたり、むくんだり・・・・というのは、ままあることです。


人によるでしょうし、程度にもよるでしょうけど。

>・生理中はこんなに体重が増えるものなのでしょうか?
>・終われば戻るのでしょうか??

特に問題ない生理的変化の場合は、終われば元に戻ります。
また、たまたま疲れていたりすると、いつもの生理中よりも変化が重く出たりすることはあり得ます。
1回調子が崩れただけで、即、問題ありとは判断できないと思います、心身ってけっこうデリケートですから。

年齢や時期によっても変化するのかもしれません。

わたしは素人ですので、これは個人の体験談と、一般的傾向ということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
先月は生理中にガクーンと体重が減ったのに、今月はドドーンと増えています…

本当に人間の体は不思議です…。

お礼日時:2005/07/12 17:39

>せっかく苦労して落とした体重が戻るどころか、このまま増え続けるのでは…


ダイエットで落としたのは脂肪の筈です。(ダイエットの初期の体重減少は水分中心ですが。)現在は、むくみがあるということなので、おそらく水分の貯留でしょう。脂肪がそんなに早いペースで増加することはないように思われます。生理の時期は水分が貯留傾向になりますしね。

食事がまともに摂れず、バランスが悪いのも一因だと思います。低栄養傾向になると、むくみやすくなりますしね。偏食傾向でナトリウムやカリウムのバランスが崩れてるのも一因ではないでしょうか。少量でもいいので、もう少し栄養のバランスを考えて食事をなさった方が良いでしょう。

>体重は戻るのでしょうか??
体重を非常に気にされていますが、体重を落とす目的は脂肪を減らしてスマートな体型になりたいということですよね?体重は、水分、筋肉量、脂肪等で変動しますので、体重の変動のみにこだわる必要はないと思います。最近は体脂肪率や筋肉量を測れる体重計などもありますので、継続的に記録して管理された方が良いと思います。

質問とそれますが、ダイエット(というかシェイプアップ)で重要なのは体重ではないですよ。年をとると、体重は変わらないのにウエストは太ったという話を聞くでしょう?それは、筋肉量が減って、脂肪が増えたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス下さいまして、本当にありがとうございます。

とても参考になりますし、アドバイスを読むことで焦り気味な気持ちが抑制されます。
私は2ヶ月前からコエンザイムやカルニチン、アルファリポ酸、それにマルチビタミンやミネラルのサプリメントも取っておりますので、バランスが崩れるなんて思っていませんでした。
それどころか、不足している分をサプリメントで補っていて『私って、健康を意識してえらいじゃーん』と自我自賛していました…

そうなのです…。
全体的な体のバランスよりも体重に目が行ってしまうのです。
質問にも書きましたが、ジーンズなどは緩いのに顔がパンパンで重い感じがします。
たとえるならブルドックの様に弛みまくった顔を自分でイメージできるほどです。
二重の目も朝から今の今まで重たーい感じの一重になっているし…。
足などはむくんでいないのに、顔が…
生理終了後、元に戻ってくれるといいのですが…。

お礼日時:2005/07/12 17:47

水を飲んでも太る(体重が増える)ような人は、実は水不足なのかもしれません。



むくみも体の塩分濃度が高すぎるせいでしょう。
水を沢山飲むと、余分な塩分がおしっこから出ていきます。

薄味の食事にして、水を沢山(1時間にコップ一杯)飲み、ちょっと運動(30分程度歩くとか)すると、改善されるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答誠にありがとうございました。

昨日、あんなに増えていた体重が1日で1キロ弱減りました。
おっしゃられる様に、今まで濃い味で生活してきたので、昨日は薄味にし、大量の水(プーアル茶やミネラルウォーター2リットル位)を飲んだ所、トイレにめんどくさいほど行きました。
それで体重が減ったのだと思います。

…にしても相変わらず昨日ほどではないのですが、顔がむくんでいます。
生理が終わるとむくみが取れるとアドバイスも頂きましたし、食事は薄味で行こう!!!と思います。

お礼日時:2005/07/13 10:30

他の方への回答を拝見しました。



サプリメントはあくまでも補助的なもので、摂取しすぎると良くないものがあるし(ビタミン類も種類によってはそうです)、もてはやされているけれど科学的には効果が確認されていないものもけっこうあるそうです。

サプリメントをあれこれ飲むより、健康的な食生活を心がけたほうが良いと思いますよ~
トータルバランスを考えないダイエットなんて旧式だと思いますー。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイス、誠にありがとうございます。

サプリメントに頼りすぎていると、印象を持たれたようですが、これでも減った方なんです…(泣

ご紹介いただきましたサイト、拝見いたしました。
サプリメントに関して色んな考え方がありますね。

>トータルバランスを考えないダイエットなんて旧式だと思いますー。
自信なし の方に言われるとは…とほほです。

因みに、私の質問はサプリメントに関することではなく、【生理中に顔がむくみ体重が増えるのだが、終わると元に戻るのか??】です。
サプリメントに関することは、他のご回答者様への返信の際に言及したまでです。

お礼日時:2005/07/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!