【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
弊社社員の家族が亡くなったときに打った弔電は、通信費でしょうか?慶弔費でしょうか??

A 回答 (3件)

このあたりの科目区分は会社の任意です。


慶弔費と言う科目があるのなら一般的には慶弔費でしょうが、
会計論的には、問題になるのは会社として決めている科目はなにか、そして、毎回毎回必ずその科目にしているかです。
会社の外部者の意見でそのたび毎に違う科目を使用すれば、適切な経理業務が行われていないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までは、電話料金と一緒の請求なので、通信費として処理していたようなので、今回、あたしが担当して初の電報だったので、迷っていました。

お礼日時:2005/07/13 08:40

貴社で慶弔費を使われているのであれば慶弔費です。


なければ通信費或いは福利厚生費でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 08:38

こんにちは。



 経理の専門家ではありませんので、参考程度に・・・

 通常、慶弔費になると思いますよ。台紙とかのお金もかかりますし。
 後で、電報を発信した月の電話の明細書をご覧になると、いくらかかったか判りますよ。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報