これ何て呼びますか

友人のことなのですが、確実な情報がわからないままで質問させていただきます。

ある友人(♀)が、病気により自己管理能力のないまま(重傷のてんかん)
CDレンタル屋でCDを借りまくって、返済しないまま5年がたちました。

しかし、5年後の今、延滞料金込みで12万程を債権会社を通してそれぞれのレンタル屋に支払ったのですが
何度も移動してたり等で、CD自体を紛失していたり、どこのレンタル屋のCDか
全く記憶にない状態だっり、再生不能なぐらいの傷物になっていたり等で困っているとのことです。

この場合、どうしたらよいでしょうか?
また、元々のレンタル屋のある地域には、収入が少ないため、電車賃等の経費もかけられないとのことです。

A 回答 (2件)

まずは法律的なことよりも、事情(病気であることや、CDを紛失したこと)を話してCDを買い取らせてもらうなどの措置ができないかを相談してみるといいかと思いますが・・・。

この回答への補足

まずは、レンタルCD屋がどこかというのもわからないとのことです。
唯一存在するのが、(多分)支払った時の領収書ぐらいではないかと思います。
そうすると、どこに相談すればいいのかが、わからないということです。

• 0

どこで借りたのか判らないのであれば、請求来るまでまつしかないですが、金額も高くなるのでそうもいってられないでしょうから

地域にある全てのレンタル店に出向いて事情を話し、必要な請求があれば支払う旨を伝えて、請求書をおこしてもらうしか無いでしょうね

あと、弁護士さんに相談して、請求の時効が切れた物については支払う必要が無いようになるよう、確認してもらってください。

電車賃?については質問の意味がわかりません、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

#1の回答前に本人に連絡し、電話で領収書のところに電話して確認してもらったら
「買い取り」の価格として12万となっていました。
返済にについては不要ということになりました。

ありがとうございます。