限定しりとり

生活苦は自分に関係のない言葉だと思っていました。
特に裕福とかではなく、普通のサラリーマンの家で育ったのですが、いつも欲しいもはすべて手に入っていました。
その感覚が大人になってもあり、欲しいと思ったものは後先考えもせずに購入してしまい、給料日前に生活が厳しくなっていました。
就職してから実家をでて一人暮らしをしてしまい、歯止めがかからなくなり、カード払いが始まりそれの支払いが苦しくなると、借金に手を出してしまいました。
ほんの少しだけと思っていたのですが結局、限度額ギリギリまで借りてしまい、今は返済に追われる状態です。
生活も光熱費、家賃、携帯代を払うとほとんどなくなるので、食費は良くて一日一食になっています。
生活苦ってこんなに苦しいんですね。
無料相談などに言った方がいいと思ったのですが私のこういう状態でも相談に乗ってもらえますか?

A 回答 (4件)

質問者さんは現在お仕事にも就いてられる様ですし、現在の負債に対しての支払いが一時的にでも止まって支払いが猶予されて一定額になれば立ち直られます、



No.1さんが仰る最寄の法テラスへ先ずは電話です、
日時の予約が出来ますから時間の30分以上前には出向いてください、
法テラスが斡旋する弁護士さんが対応してくれます、

但し、弁護士さんの相談は30分です、なので質問事項(負債先の名称やそれ毎の金額総計などです)などは事前にまとめておいて手短に要領よく進めないと時間切れを迎えてしまいます、
難しいところです、

負債額にもよりますが仮に3百万程度で自己破産をするのはある意味勿体無いです、
内容は良くは知らないですが任意整理と言うのも有るようです、
此れだと完済すれば信用状態に大きく傷は付かない??とも聞き及んでます、

手を拱いてる時間は有りませんから週明けにでも行動を起こされる事をお薦めします、
事後の対応は紹介の有った弁護士さんへ依頼をされるのが確実かもしれません、
費用などもよく確認されると良いでしょう、

健闘を祈ります、

グッドラック!!!。
    • good
    • 3

とりあえず携帯電話を解約。


住まいも実家に戻る。
これでいくらかはマシになる。
がんばって借金を変えそう。
    • good
    • 1

親に頼んで肩代わりしてもらったら

    • good
    • 0

法テラスをご存知ですか?


そういった状況の方の よきアドバイスを無料で受けられる場所です。
主に弁護士さんや司法書士さんが話を聞いてくださいます。
まずは、迷わず 話をしに行くだけでも行った方がいいかもしれませんね。
銀行などでも 一括返済のための おまとめローンなどがありますが、審査に時間がかかる割に 審査に通らないと断られるケースがありますので、おすすめできないと思われます。
まずは、専門家に相談した方が近道です。
司法書士さんだと お金の使い方などの指導をしてくださる方もいたりします。
これに懲りて 次回は頑張りましょうね。
大丈夫 適切な判断を仰ぎましょう…まずは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!