プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が長年不整脈で突然の動悸に苦しんでいたのですが
今度不整脈の手術をすることにしました。

高周波カテーテルアブレーション治療という手術です。

お医者さんなどから手術についての安全性や
不整脈の完治などについて十分説明を受け納得はしていますが
この手術を受けた・もしくは周りに受けたことがあるという
人からの意見・感想が聞きたくて投稿しました。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

医師から十分に説明されているのであれば、必要ないかもしれませんが。


手術といっても局所麻酔をして、足の付け根の血管から何本か管を入れてやるものですから、胸を開けてやる手術なんかにくらべたら、簡単なものです。
不整脈の種類によって手術にかかる時間は結構違いますのでなんとも言えません。
すごく時間がかかる人は麻酔で眠らせる人も中にはいます。
患者さん本人はただ横になっているだけと思ってください。
最初に不整脈を誘発するので、その時にどきどきはすると思います。
動脈を刺した場合は手術後の安静が長くて、むしろ手術よりもその後の方がたいへんだったという方もおられます。
そんなに大変ではないので、安心してやって貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、体験談ありがとうございました。

今まで手術ということを家族の中で誰もしていなかった為
手術という言葉だけで不安があり、この手術に踏み切るまで
2年もかかりました。

安心して、手術日を迎えられそうです。

お礼日時:2005/07/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!