苗字で「うるし」という読みの方の漢字をPCで入力する事に
なったのですが、「漆」しか出てきません。
IMEパッドでも出てきませんでした。
出したいのは、「木」へんに「寄」と書くのですが・・・。
他に何か読み方があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「はさむ」とか「のせる」という意味のある漢字で発音は「キ」です。

JIS第二水準文字でもありませんので、今までの普通の辞書、IMEにはありません。しかし、いまでは、下のHPのような方法もありますので確かめてください。これでなければ「超漢字」のようなソフトを使うか、自分で外字を作らなければなりません。

参考URL:http://nika01.hum.ibaraki.ac.jp/~nikaido/chubun0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答、ありがとうございました!
さっそく試して、何とか出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漆かぶれ

毒虫に噛まれた湿疹かと思ったら、漆かぶれでした。漆科のハゼの盆栽の葉を剪定した時に腕に枝の切り口が触れていたので、10Cm四方に痒いブツブツができ、3週間経ちましたが、治りかけの所が火傷の後みたいに赤黒くなっています。

消えて完治するのに、どのくらいの時間がかかるものですか?、もう痒みは大分引きました。

Aベストアンサー

失礼な話ですが
柿の木の下での草の手入れで 翌日首うらに 皮ふかぶれて 虫さされ皮ふ炎の塗り薬を使用し
ましたが 四日過ぎても 益々炎症が背中まで進み 皮膚科へ飛び込みました。

医師曰く「早く来ればよかったのに。これは 帯状疱疹です」との診療でした。
腕の骨まで激痛が奔り 一週間ほど 夜眠れませんでした。

風呂でタオルで洗えるまで 約三ヶ月かかりました。

漆かぶれとは違いますが 「皮ふ炎症」に苦悩しました。例外な事でお詫びします。

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q『木許』という苗字の読み方

『こし』さんなのでしょうか??

検索しましたが分かりませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「きもと」と読む場合が多いようです。

http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%da%b5%f6&hc=0&hs=0

参考URL:http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%da%b5%f6&hc=0&hs=0

Qおむつかぶれ(カビ)、どうしたら良い?

おむつかぶれがひどくなり、小児科に連れて行ったら、カビのおむつかぶれと言われました。
薬とオリーブオイルが出てそれでケアしていますが
(オリーブオイルを付けたコットンで拭いた後、塗り薬を塗っています)
かれこれ2週間弱、ほとんどよくなりません。
今出してもらっている薬は主に『ペキロン』というクリームですが、3回診察してもらって、行くたびに薬が変わるし、なかなか治らないし、何だか不信感を感じるようになって来ました。
痛がって泣くし、ずっと不機嫌で可哀想なんです。
この症状は、治るのに時間がかかるものなんでしょうか?
他の病院にかかった方が良いでしょうか?
小児科ではなく、皮膚科にかかった方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科に行った方がいいと思います。

うちの子も皮膚系の病気になったことがありますが、小児科では治らず皮膚科へ行ったら2~3日で治りました。

あと鼻水も小児科では全然治らず耳鼻科に通って治しました。

専門医に診てもらうのが一番です。

Aベストアンサー

「おおうらち」ですね。
おおかまち は 似てますが「大蒲地」では?
友人にいました→大浦地

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q「~へん」は「へん」?

名古屋市の南の大府市に住んでいる者です。
生まれたときからこの地に住んでいますが、
周りの人が「眠れない」というのを
「眠れへん」というのが文字通り「へん」に感じます。
子供のころは「眠れーせん」と言っていた気がします。
気持ち悪いので自分では決して「~へん」とは
言いませんが、
ひょっとして変なのは私のほうなのでしょうか……?

Aベストアンサー

#1です。
「大府」と「大阪府」をまちがえたりはしませんよ。名古屋の南の、と断わりがなくても知ってます。槙原の出身地でしょ。

流行語というのは、昔の首都の京都から広がっていって、新しい言葉は京都から同心円(地形の違いがなければ)に伝わる、という説があります。

したがって、京都から西に行った場合、名古屋弁と似ているのは、岡山弁でしょうか。長門勇さんの有名な岡山弁で「おえりゃあせんのー」というのがあります。
(とうぜん、伝わっている間に微妙に変化しているだろうから、同じ、というわけではない)
「○○せん」も、その類かな?

さて、ご質問は、「変かどうか?」ですね。
「存在する言葉」をつかって何が変だ?
少数派か多数派のちがいでしょ。

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q「木」へんに「若」の読みと意味

「木」へんに「若」の読みと意味を教えてください。

Aベストアンサー

お使いのIMEが何なのかわからないので、"MS-IME 2000"を例にしますと、

IMEツールバーの『あ 般』の右側にある『IMEパッド』のアイコンをクリックすると、『手書き入力画面』が出てきます。

『手書き入力画面』左上の『手書き』をクリックすると、

手書き
文字一覧
ソフトキーボード
総画数
部首

と選択メニューが表示されます。『部首』を選択し、更に『4画』の部首から『木』偏を選択すると『木偏』の漢字の一覧が表示されます。

Windows2000+Office2000の"MS-IME 2000"だと、『手書き』でも『部首』でも『木若』(このサイトに一文字で入力すると『楉』と表示されてしまいますので、『木若』と書いてます)はちゃんと出てきます。一覧表示の中の『木若』にカーソルを合わせると、『ジャク すわえ しもと』と『音読み』と『訓読み』が表示されます。

"goo"の国語辞典に『木若』と入れても、

■[木若]の大辞林第二版からの検索結果  0件

と表示されてしまいましたので、『すわえ』『しもと』で検索してみました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%26%2326953%3B&sw=2

お使いのIMEが何なのかわからないので、"MS-IME 2000"を例にしますと、

IMEツールバーの『あ 般』の右側にある『IMEパッド』のアイコンをクリックすると、『手書き入力画面』が出てきます。

『手書き入力画面』左上の『手書き』をクリックすると、

手書き
文字一覧
ソフトキーボード
総画数
部首

と選択メニューが表示されます。『部首』を選択し、更に『4画』の部首から『木』偏を選択すると『木偏』の漢字の一覧が表示されます。

Windows2000+Office2000の"MS-IME 2000"だと、『手書き』で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報