プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人関係が悩みです、今私の悩みの種ー性格からの友人ですね、私は子供のときから自分が好きなものは自分のもの、この楽しさ邪魔するな、等独占欲がかなり強いのです。だからその友人がほかの誰かと親しくなると寂しくて仕方ない、そんなことならないでなど願っていたりもするのです、だからですかね、友人関係すぐ崩れたりもするのです。いま、人は貴方のものではないといわれました、では皆さんどんな心でいるのですか?今親友が誰かと親しくなり始め、だんだん盛り上がり、私は逆にいつもいた子がいなくなった分寂しくどうしたら良いかわからないのです。これが独占欲から来るのならこの心直したいです、皆さんの友人に対する心と、直し方教えてください、(ところで、楽しかったらずっとその子といたいと思いませんか?)

A 回答 (5件)

僕は父の仕事の都合で、小学校を4校、中学校を2校、高校を2校、と転校続きの人生を歩みました。

今は20代後半です。
地元もなく、幼馴染もなく、友達ができてもまた2年したら別れる運命…そんな環境で育った僕は歪んで成長しました。初恋も引き裂かれ、いつも親のせいにしていました。転校するたびに、友達を一から作らないといけないし、イジメの危機、流行の違いなどで、僕は常に孤独でした。

そんな僕からして見れば、楽しい友達と一緒にずっと居たい!と思う気持ちは十分わかるつもりです。10代後半から、恋愛をして、自分自身が変わりました。好きな彼女を束縛することはできないんです。彼女との別れは非常に辛いものです。その経験の結果、自律した人間として生まれ変わりました。自分のことは自分で責任を持つ、自分のことは自分で管理する、だからこそ、他人である彼女と付き合えるということに気づいたんです。自分が彼女のことを束縛しようとしたことも、別れのひとつの原因でした。思い出すだけでも本当にカッコ悪いです。^^;

親しい友達が、他の友達のところにいってしまう寂しさは今でも感じます。が、その先が昔の僕と違うんです。寂しいからこそ、自分自身が「一緒にいたい!」と思わせる自分であろう。と思うようになりました。そう心がけると、自分が成長していくのがわかります。自分がどんどん魅力的な人間になっていくんです。そうすると自分に自信がつき、常に堂々としている今の自分がいます。

それに、哲学とか仏教的な書き方をすれば、この世界は常に変化し続けています。10年前の自分と今の自分は明らかに別です。成長しているという意味です。友達も自分も、瞬間、瞬間に変化しています。だからこそ、自分がより魅力的な人間に成長できるんです。

hanapeeさんは、ご自分で客観的に自分を観察できています。その調子で成長を求め、それを実行すれば、必ず成長できます。悪く成長するか、良い方向に成長するかは、その人次第です。

以上、僕の経験を含めて書いてみました。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

友達をたくさん作りましょう。

もっと色んな人に出会い、いろんな話をしましょう。友達の人数が多くなると、自分の時間には限界があるので、その人一人に対する時間、ウェイトが下がります。

逆に色んな友達が増えると、自分も一人に独占されたくないように思えます。どれも大切な友人だからです。自分が独占されたくないと思った瞬間、相手を独占しようとは思わなくなります。
いつもいた子がいなくなっても、別の子がいるという状況を作っておきましょう。そうすれば、多少寂しさが紛れると思います。来るもの拒まず、去るもの追わずが人間関係の基本のような気がします。

そして自然と自分と似たような人が集まってくるものです。
    • good
    • 0

私は頭の中の世界と外の世界とを分けることでうまくいくかなと思います。

独占できるのは頭の中の世界だけで外の世界では例外を除いては普通の人は友人だけでなくあらゆる対象について絶対といってよいほど独占はできません。どうしても独占したかったら頭の中の世界を充実させて、そこにその友人のイメージを作る以外ないと思います。逆説的にそのようにすることが友人のことをいつも考えていることになるので、かえってその友人を大切にすることになっていると思います。つまり独占欲というのは悪いものではなく、外の世界に対して発揮しなければ良いのだろうと思います。外の世界では体を含めた物は支配できたとしても心までは支配できないということもあります。本当に独占したい人がいたら、頭の中の世界のほうが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 私は独占欲というか執着する事がほとんど無いので共感はできませんが、無理に独占欲を減らすよりは自分を高める事に利用なさっては?


 わがままを言って友人を引き止めるのではなく、自分に人間的な魅力をつけるよう努力して親友の友人とも仲良くなってしまうのです。
 心理学用語だと「昇華」でしたっけ? いずれにせよ、気に入らない「心」だから(自分のあり方を直すのではなく)「心」の方をいじって直してしまおうと思っている間は友人に対しても(独占欲以外にも)勝手な欲望を抱く事になると思います。
    • good
    • 0

大好きな友人でも、自分とは別の人格を持った人間です。

区別した方がいい。ちなみに独占欲が強すぎる人は、恋愛が究極的に下手くそですよ。それから自立してない人は好みの人への依存性が異常に高い傾向があると思います。自分は自分、人は人が原則なり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!