映画が大好きで、将来映画関係の仕事をしたいと思っていますが、初めは、映画と言えばアメリカと思っていましたが、最近は『ウォレスとグルミット』をはじめクレイアニメーションの映画やイラン、チェコの映画が好きなので、そのような映画を作る側の人になりたいのですが、やっぱりどちらも映画関係の学校や海外へ行かないと無理でしょうか?かなり、おおまかな質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先輩にアニメ作家がいて、ダンナが日大芸術学部映画学科出身です。


私も、自主制作の映画をつくっていました。

映画制作の基礎知識と、アニメとでは、若干必要とされるものが違います。
どっちに進みたいかで、はじめの選択肢が決まりますね。
映像制作には実習が欠かせないので、やっぱりはじめの一歩は、
大学か専門学校がいいです。
アニメなら、デザイン系の美術大学でもOKなところがあります。
映画は、機材の問題があるので、やはり専門の学科のあるところがいいです。
どっちもとにかくチームプレイで、しかも制作費がかかるんで、
個人で独学はほとんど無理だし、効率も悪いです。


で、海外で制作に関わりたいなら、現地の語学は必須です。
最低英語+現地語だと思ってください。
下積みからやろうと思ったら、現地語ペラペラじゃないとまず無理です。
映像関係の学校に留学する場合も、現地語+英語の日常会話と
専門用語くらいは知っておかないと、お金の無駄になります。
語学に自信がないなら、
日本で作品をつくって、海外の映画祭に出品する…程度が無難です。
16ミリの短編作品なら、数百万程度の予算でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱり、学校へ行った方が、良さそうですね。専門学校を少し探してみようと思います。

お礼日時:2001/10/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q動画編集・アニメーション制作に必要なPCスペック

動画編集・アニメーション制作されている方、使用しているOSとスペックを教えて下さい。

去年から、仕事で動画編集・アニメーション制作をする機会が増えました。動画編集よりもアニメーション制作の方が比率が高く、制作にはAfter Effects・Premiere ProのCC版を使用しています。
javascript:void 0;
仕事で使用しているのは下記のiMacです。

iMac 21.5-inch, Late 2009
1TB 7,200rpm シリアルATAハードドライブ
3.06GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
ATI Radeon HD 4670 グラフィックプロセッサ、256MB
メモリ 16GB (8GBから増設しました)
Mac OS X 10.10.5 Yosemite
(10.6 Snow Leopard から順次バージョンアップしました)

もともとの仕事は印刷物のデザインで、このスペックで十分でした。
しかし最近、iMacの調子が悪くなり、レンダリングにもすごく時間がかかり、
また、今のiMacではAdobeの3D機能が使えないため、買い換えを検討しています。

使い慣れているiMacの上位モデルを買うか、かなり予算オーバーで経済的にも苦しいけど、ふんばってMacProを買うか、もしくはそれだけお金があればWidowsだったらかなり高スペックのものをそろえられるのかなと・・・Windowsも視野に入れつつ悩んでおります。

動画編集・アニメーション制作されている方々はどのようなマシンを使用されているのでしょうか?
使用マシンのOSとスペックを教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

動画編集・アニメーション制作されている方、使用しているOSとスペックを教えて下さい。

去年から、仕事で動画編集・アニメーション制作をする機会が増えました。動画編集よりもアニメーション制作の方が比率が高く、制作にはAfter Effects・Premiere ProのCC版を使用しています。
javascript:void 0;
仕事で使用しているのは下記のiMacです。

iMac 21.5-inch, Late 2009
1TB 7,200rpm シリアルATAハードドライブ
3.06GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
ATI Radeon HD 4670 グラフィックプロセッサ、256...続きを読む

Aベストアンサー

業務で使うのなら、まずここからでしょう
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG/

最低で30万円~

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qイラストアニメーション

イラストのアニメーションをFlashで作るとき、皆さんはIllustratorで作り、それから、Flasshに読み込ませていますか?細かいイラストのアニメーションを作ろうと思っているんですが、Flash上でイラストを書かず、他のグラフィックソフトで作成し読み込むのが一般的なのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

絵と言っても,
ビットマップ(ラスタ)系画像でしか表現できない絵(写真のようなたぐい)と,
ベクトル(ドロー)系画像で表現すべき絵がありますので一概には言えませんが,
ベクトル(ドロー)系画像の場合,私は,100% Flash で絵を描く派です。

人によって違うとは思いますが,
慣れの問題で,ベクトル画像は Flash が最も簡単(この場合の簡単とは主観的)に絵が描けるソフトだと思っています。
ただ,「Flash Player で再生させる」という大前提がありますから,
Illustrator のようにハイクオリティな "絵の効果" を求めるとなると難しい面もありますが,
カタチ自体はかなり簡単に描けます。
例えばこんな感じは楽々です↓。

アクアなボタンを作ってみよう!
http://www.warawa.net/F/ILLUST/aquabutton.html
(「→」をクリックで描き方が説明されます)

Windowsっぽいボタンを作る
http://www.motegi.to/fsite/xp-win.html
(「NEXT」をクリックで描き方が説明されます)


なぜ,Flashで描くのかは,
描きやすいというのもありますが,あと2つ理由があります。

1つは,
Flash で描く絵は Flash 的に元から最適なデータですから,
ファイルのサイズが軽くできるという点です。
スゴイ絵よりも何よりも,ネットにアップするという前提で軽くなければならないということを先にクリアしなければなりません。
ですからFlashで描きます。

もう1つは,
上の2つのアニメーションを見てもらえばわかりますが,
結局,「アニメーション=絵の変形」である場合が多いです。

また,Flash や その他ベクトル系画像ソフトは,
「単純なカタチを描いてそれを変形させながら複雑な図形にする」
という描き方をする場合が多いです。
すなわち,
「絵を描く=絵を変形させる」 という感じな面が多いです。

結局 「絵を描く=絵を変形させる」 ですし,
Flashアニメも 「アニメーション=絵の変形」 である場合が多いですから,
絵を描くこととアニメーションは等しいという面も持っています。
したがって,
Flashで絵の変形が出来なければ,十分なアニメーションは作れないということになります。
ですから Flash で描くのです。
Flash で描けないと動かせませんから。
単純な理由です。

「Flash 8 でポッドキャストアニメを作る」
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/podcast_anime.html

↑こういう「もろアニメ」みたいな作品ばかりを作ることは少ないとは思いますが,
結局こういうことができないと,良い作品が作れない場合も多々あります。


Flash はベクトル系のソフトですから,
ビットマップ系画像の処理には向いていませんね。
その辺は当然,Photoshop や Fireworks などなどを使うべきでしょう。

絵と言っても,
ビットマップ(ラスタ)系画像でしか表現できない絵(写真のようなたぐい)と,
ベクトル(ドロー)系画像で表現すべき絵がありますので一概には言えませんが,
ベクトル(ドロー)系画像の場合,私は,100% Flash で絵を描く派です。

人によって違うとは思いますが,
慣れの問題で,ベクトル画像は Flash が最も簡単(この場合の簡単とは主観的)に絵が描けるソフトだと思っています。
ただ,「Flash Player で再生させる」という大前提がありますから,
Illustrator のようにハイクオ...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qアニメーション業界のお仕事

 アニメーションに関わるお仕事って沢山あると思うんですが、いわゆる『創り手』以外に、他どのようなお仕事があるんでしょうか?プロデューサーとか営業関係等?自分は今理系の学生で、そういう仕事に就きたいと、かなりおかしな事を考えるようになりまして(理系の学生にはやはり無理なんでしょうか… 気持ちは真剣です!)、具体的なお仕事名や仕事内容、就き方、こういう資格が必要だみたいな事を書いて頂ければ、幸いです。
沢山のご意見お待ちしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アニメの制作現場に10数年いました。文面ですとどこまでをアニメの範疇とするか括りが難しいですが、(例えば『アニメ雑誌の編集者』もアニメ関係です)仮にプロデューサー志望だとすると、やはり制作スタジオに入り制作進行からスタートするというのが一般的ですね。私のいた某大手製作プロダクションの場合を例に挙げます。ちなみに学歴はほとんど無関係ですが、普通運転免許は必要だと思って下さい。プロデューサーや監督志望の人間はまず入社直後ほぼ例外なく『制作』という部署にまわされます。そこでの仕事はとにかく外回り。テレビアニメは1つのスタジオで完成するなんていうことはあり得ません。たくさんの外注のスタッフやプロダクションの協力のもと進行していきます。車で朝から晩まで(というより真夜中も)外注先を回り、描き上がった絵や材料を回収しチェックするなんていう作業をくり返します。時には韓国や中国(外国のアニメスタジオに発注するのは当たり前なのです)に1泊の出張なんてことも当然のようにあります。人間的な生活は難しいです。給料は決して高くない、何日も家に帰れないのも普通。それを何年も、耐えられれば次のステップへ進めます。おおまかに言えば制作進行→制作デスク→アシスタント・プロデューサー→そして念願の《プロデューサー》へといった順序で道が開けます。(運も必要ですが)そこまでいけるのは極わずかですが「根性」があればなんとかなる?かもしれません。いずれにしても先は長いです。一足飛びにプロデューサーなんて位置には辿り着けません。プロデューサーというのは企画力、人望、統率力などがあらゆる力が必要とされる現場の最高責任者なのですから。

アニメの制作現場に10数年いました。文面ですとどこまでをアニメの範疇とするか括りが難しいですが、(例えば『アニメ雑誌の編集者』もアニメ関係です)仮にプロデューサー志望だとすると、やはり制作スタジオに入り制作進行からスタートするというのが一般的ですね。私のいた某大手製作プロダクションの場合を例に挙げます。ちなみに学歴はほとんど無関係ですが、普通運転免許は必要だと思って下さい。プロデューサーや監督志望の人間はまず入社直後ほぼ例外なく『制作』という部署にまわされます。そこでの仕事...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q簡単な映像やアニメーションをつくるのにいいソフトは?

こんにちは。
初歩的な質問ですみません。

趣味で、前からやりたかった、イラストや写真、グラフィックパーツを
音楽にのせて簡単なPVづくりみたいなのをやろうと考え中です。
特にプロ使用でなくていいので、まずこれをそろえたほうがいいというソフトがありましたらアドバイスいただければと思います。
それからお勧めのテキストブックもあればあわせて教えてください。

レベルとしては
・バリバリプロ使用じゃなくてよい
・急がずだんだんに覚えてレベルアップしていければよい
と言う感じです。

私はグラフィックデザインの仕事をしていて、
photoshop,illustratorなんかは使えるんですが、
動画に関しては知識が乏しくて。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

photoshop,illustratorをお使いでしたら、Adobe AfterEffects や Apple final cut などが良いと思います。プロ、アマ問わず、映画製作やPV、CMなどでも活躍しているソフトです。モーショングラフィックなどやっておられる方は AfterEffects の使用率はかなり高いと思います。
このソフトで動画と音楽を取り込みレイヤー分けしたグラフィックやタイポなどに動きを加えたり、エフェクトを加えたり、様々な表現が可能です。個人差はありますが、それほど難しいソフトではないと思います。テキストブックですとAC部の解説本が発売されています、アニメーション制作には良いと思います。
ぜひご参考までに。

参考URL:http://www.apple.com/jp/pro/profiles/takagi/

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q転職するか、しないか。かなり悩んでます(長文)

小さなデザイン会社で働く経験3年半の27歳女子既婚です。
制作は私を入れて7人。内個人で仕事を回せるのは私入れて3人。
他は新人経験1年弱の方ばかりです。
それそろスキルアップを目的とした転職をしようと考えてます。
しかし、もう2人のデザイナーの方がもうすぐ退職する。という話を突然聞かされてしまいました。

現在の会社の状況が(社長の方向性でもあるとおもうのですが。)
・外部ブレーンに制作をお願いできる金額で仕事を受けてこない(受けれない?)ため、制作を全て社内で請け負っている。
おかげで私1人でグラフィック、web、マルチメディア関連まで幅広く制作しています。
・外部(印刷会社等)と組んでも、酷い金額交渉をもちかけたり、社内の金銭的トラブルに巻き込んだりとしてるため、かなり敬遠されている。
・請け負う仕事全て管理したがために、クライアントに出す前に(見積り、制作物等々)社長チェックが入る→仕事の回りが遅い→儲からない

という最悪の状況です。

外部と仕事はしたい。と社長には何度か交渉しているのですが「新人を育てたいから技術を教えろ」だの「社外に出したくない(多少気持ちはわかりますが)」だの状況は未だ平行線のままです。

せっかくクライアント直で仕事もでき、大きい物件も頂けたりするのですが、上記の様な理由でクオリティ的にもかなり疑問があります。
今はなんとか仕事が来るからいいのですが、この先が不安でもあります。
社長のやり方には正直あきらめもあったりうんざりしています。
そして居続ける事にかなり疑問をもっています。
しかし私も抜けると残された新人さんは大変かと思います。
入った時期、転職を希望した時期が悪かったと思うしかないのかもしれませんが、見切りをつけて転職すべきか、ずるずると残るか。かなり悩んでいます。残るとなると永久的にこのループから逃れられないような気がします。アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

小さなデザイン会社で働く経験3年半の27歳女子既婚です。
制作は私を入れて7人。内個人で仕事を回せるのは私入れて3人。
他は新人経験1年弱の方ばかりです。
それそろスキルアップを目的とした転職をしようと考えてます。
しかし、もう2人のデザイナーの方がもうすぐ退職する。という話を突然聞かされてしまいました。

現在の会社の状況が(社長の方向性でもあるとおもうのですが。)
・外部ブレーンに制作をお願いできる金額で仕事を受けてこない(受けれない?)ため、制作を全て社内で請け負っている。...続きを読む

Aベストアンサー

 本日、会社を辞めてきた人間です。
 正直、つらかった・・・

 でも、無限地獄から逃れるには、決断も必要と考えます。

>しかし私も抜けると残された新人さんは大変かと思います。

 それは、そうなんですが、それは誰もが通る「通過儀礼」のようなものだと思います。
 それに、他人の心配をなさる親切な心根には敬服いたしますが、そんなことを言っている場合でもないと考えます。

 個人的には十分スキルもおありになり、年齢的にもお若いのですから、今の職を続けながらでも転職活動をなさると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報