プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在、短大を卒業して普通のOLとして働いて5年目なのですが、栄養士になりたいと思っています。(栄養士の資格は持っています。)
ひょんなことから栄養士として働くための、面接を受けることになったのですが、結局、そこでは、3年間はパート(給食現場)で、管理をとったら、正社員として働けるとのことでした。
栄養士の実務経験を積むという上ではいい話ですが、やはり、正社員ではなかなかとってもらえるところはないのでしょうか?
他も探すべきでしょうか?
それか、大学3年次へ編入、という手もありますが、今年の試験は10月末で、今から勉強してなかなか受かるものではないと思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (5件)

私も栄養士です



もう少しいろいろ探すべきです

3年後結婚とかになったら苦労が水の泡・・

どちらにお住まいか分りませんが

学校関係、保健センター・幼稚園、保育園。会社関係を自分の足であるくとエッと思うほど連絡が来ちゃったりしますよ

頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります☆
今年中に栄養士としての転職を決めたいというあせりがあって、パートでもいいかと思ってしまっていたのですが、未経験ブランクありでも色々あるのですね。
自分の足で歩くというのはどういうところからピックアップして探したのですか?
さらに質問してすみません

お礼日時:2005/07/13 01:55

見つけたんじゃなくって見つけるのですよ。



若いからなんでもありでスーツ着て履歴書もって時間帯だけ考えて飛び込みしました!!びっくりされますがひんしゅく買うときもあれば高感度もあります

今はどこでもやる気で人を雇うのです  すばらしい会社、伸びてく会社はね

ちょっとでも恥ずかしいとか弱気はだめかな

だけど緊張はしても OK

横柄でなく、丁寧に

パートでも良いとは思いますが自分の人生設計をどう考えているかによりますねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
私は最終的には管理栄養の資格を取って仕事のはばを広げたいと思っているので、今、パートもいい経験かと感じています。
でも、飛込みというのはすばらしいですね☆
私も見習って思い切って自分の新しい人生に踏み込んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 22:41

卒業してからしばらく経っていますね。


平成何年度卒業からなのか正確にわかりませんが、
古いカリキュラムだと管理栄養士国家試験の受験資格がありません。
そのあたりは大丈夫ということですね。

「管理栄養士をとったら正社員」というのは良くあります。
以前老健のルールが変わった時、
「現状栄養士は次回の管理栄養士国家試験を受けること!」
「それに合格しなければ辞めてもらう」というのが当たり前のように行われていました。
友人の何人かが解雇になってしまいました。


現在でも管理栄養士の必要性が高いのが現状です。
なので企業としても育てていく気持ちが強いようですよ。
そのため合格するまでは、嘱託とかパートとか・・・
色んな言い方をしています。 その時のタイミングによって雇う側の都合によって左右されます。

しかし現状として、働きながらの受験の厳しさはやる気を削ぎます。

私の場合、受験資格・実務経験が認められた後、ある人の死を目のあたりにし
医療の現場に行きたい!と思いました。その時は飲食店でした。

管理栄養士の受験3ヶ月前にそこの仕事をやめて、管理栄養士の勉強をし続けました。

まぁ私の出来が悪いのかもしれませんが、仕事しながらの受験は厳しいものがありますよー

でもそうやって合格する方も多くいますので、トライする価値はありますね。

一先輩として?応援しています。

委託企業でも管理栄養士育成に力を入れているようですよ。
yumisanaさんが見つけてきた企業は、飴とムチを上手に使っているのかもしれません。
または安く?栄養士を雇おうとしているのかもしれません。
http://www.nifs.co.jp/recruit/recruit_4.html

この回答への補足

やっぱり今の段階で実務経験がないから、3年かな!?かんちがいでしたね。
どうしよう。悩みます。

補足日時:2005/07/13 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は勘違いしていたようで、私が短大を卒業した年は栄養士の実務経験2年で、管理栄養士の試験をうけれるそうなんです。
2年だったら、パートは定時で帰れるし、必死で勉強して管理栄養を目指して、がんばれるかなと思いました。
パートなので、かくなるうえは仕事をやめて集中して勉強というパターンも可能だという考え方に頭を切りかえて、この波に乗っていこうかと今の段階で思っています。
後は、親の説得(パートが嫌みたいで…)と、今の仕事を辞める勇気をもつことですね☆
ほんとに応援していただけるということでがんばろ♪

お礼日時:2005/07/13 22:51

#03 maronajiです


なんどもすみません。

とりあえず受験資格を取る(実務経験)という意味でも
無駄にならないですよね。

また「栄養士しながら管理栄養士を目指している」という現場に立つと
同様の仲間が沢山いて、いろんな刺激があっていいですよ。

たまたまその現場が「なにをやっても無駄!」
「受験するだけ無駄、受かるわけない」というムードのところだったら残念ですね。
どこの仕事場でも言えることですが・・・
良い方々にめぐり合えるかどうかは『運』ですね


実務経験があるなら、毎年受験することができますし、
毎年受験すると受験申し込み時の書類が少なくて良いですよ・・・
というより一発合格目指さなきゃいけないですね。


栄養士が栄養士として?栄養士らしく?
世界に沢山いるんだー と思うとなんだか勇気が出ます。
そういう意味でも挑戦できるものならやってみてください。
せっかくの『栄養士の資格』
今のまま、タンスの肥やしにするものもったいないですし…
肥やしにもならないかー。免許って使わなきゃただの紙切れもんねー
    • good
    • 1

卒業が5年前なら、実務経験年数は2年でOKです。


たしか、平成22年までは旧法下の卒業生は2年で受験できたと思います。
ただし、来年3月からは栄養士法が変わってからの第一回目の試験になります。平成14年からは新カリキュラムで栄養士・管理栄養士の養成を行っていますので、きっちり勉強しないとダメですね。
学校によっては社会福祉概論や健康管理概論、病理学等を履修していない場合もあるでしょうから、まったく1から勉強が必要な科目もあるかもしれません。
また、次回の国家試験から応用問題も10題はいります。試験問題全体も問題数が増え150から200問となります。早めに勉強をはじめることが何より大切です。

大学3年次編入ですが、法律の変更により、栄養士と管理栄養士のカリキュラムにかなり差ができました。管理栄養士養成の大学が短大での履修をどこまで認めてくれるかわかりません。たとえ編入できても、2年間で卒業するのが精一杯の状態かもしれませんよ。その上、かつてのように、管理卒でも国家試験科目の一部が免除されるという優遇措置が無くなりますから、点数をとりにくいといわれていた科目も(今年までとは当然変わりますが)すべて同じ条件で受験することになるのです。
2年間お金を払って勉強しても、2年間、お金を得ながら勉強しても、条件は一緒です。
最近は給食業務で栄養士として勤務しようとすると、パート、契約社員がほとんどで、正社員としての雇用はとても少なくなっています。運良く2年間働きながら頑張って勉強して管理栄養士の国家試験を合格することができたら、「免許+経験」を得ることになるので、転職をすることも可能になるのではないでしょうか。ただし、並大抵の勉強ではたぶんダメです。
とりあえず、来年の春の試験問題を徹底分析してみましょうか。。。。
しなみに、「学問として勉強したい」のなら、編入です。
どちらを選択しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matuojuteiさん、何度も良いアドバイスありがとうございます。
すごく的確なアドバイスで理解でき、助かりました。
私は2年でいいのならなおさら、実務をつみながら、死に物狂いでがんばりたいなって思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!