プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは今の日本の政治についてどう思われますか?

私は特に政治に関心があるわけでもなく今までのほほんと暮らしてきましたが、最近ニュースでちょっとしたことを聞きかじっただけですが、サラリーマン増税とか郵政民営化とか社会保険の問題とか私にはいいと思えないことだらけで、税金を納めているのがバカバカしく感じます。

私は会社員ですが中小企業で働いています。頑張っても家を買えないでしょうし、このままだと将来も不安です。私は小作人で年貢を納めている気分です。上のほうの人は死なないようにだけ配慮してくれているだけに感じます。

馬鹿な質問ですいません。皆さんはどう感じますか?
色んな意見が聞きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

20代です。


自分も政治には詳しくないですが、今後の政策には
悲観しています。
特に若い人程損をするような気がします。

それも今の政治家に若い人がいないからではないでしょうか?
(40代で若手と言われている始末です。)
高齢な議員の方は将来の事をあまり考えていなく、
現状だけなんとか取り繕うとしてる気がします。
話を聞いていても将来どうしたいのかが伝わってきません。

自分は投票は必ず行きますし、迷ったらなるべく若い人に
投票するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>話を聞いていても将来どうしたいのかが伝わってきません。

そうですよね。将来どうなっていくのか解らないですよね。多分勉強不足と言われる方も多いと思いますが、私たちが税金を払っているのはそういう勉強をする暇がないから代理でやってくれる人に給料を払ってるようなもんだと思うんです。私たちに解らないようでは税金(給料)払う気になれませんよね。

若い人に投票するそうですが、若いだけが判断理由なのでしょうか?私はいつも選挙のときどの人も似たり寄ったりのことを言っているように思えます。どれも実現するといいけどどうやってやっていくの?って思っちゃいます。

もっと現実的で私たちが理解できるようなことを言ってくれる人が出てくるといいですね。

お礼日時:2005/07/13 12:47

税金や社会保険については払ったものが巡り巡って自分の生活に役に立っているので、今の財政状況を考えると致し方ないことだと思います。



本当はもっと早くに増税するべきだったのです。それを支持率低下を恐れた政治家たちが問題を先送りにした結果、すべてのツケが今回ってきました。
今の政治家たちはよく頑張っていると思いますよ。

私が一番許せないのは税金の無駄遣いです。

私は専業主婦であり、夫はサラリーマンですので増税は本当に辛いです。
同じ立場の人は日本全国大勢いるでしょう。
つまりそれだけ日本という国が貧乏になった、ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も働いてはいますが主婦です。専業主婦ではないのですが子供ができれば専業主婦になるかもしれません。

>私が一番許せないのは税金の無駄遣いです。
許せませんよね。
>夫はサラリーマンですので増税は本当に辛いです。
そうですよね。ほんとにこんなでは子供なんて作れないと思っちゃいます。少子化はどんどん国勢を弱めていくし、教育だってどうなってんの?と思います。

お礼日時:2005/07/13 12:53

日本の将来については、残念ながら絶望的だと言わざるを得ません。



崇高な理念をもった政治家はいない、国民の公僕を意識している官僚なんてひとりもいない、選挙で政権を引っくり返そうとしても実際に投票に行くのは有権者の半数しかいない、選挙なんて何回やっても結果は同じ ・・・

年金ひとつにしても同じです。  子供が考えても 「国家ぐるみのねずみ講」 であるため、遅かれ早かれ破綻するのは自明の理 ・・・ よくこんな制度を始めたものです。  だって経済も右肩上がり、人口も永遠に増え続ける事でやっと成立できる制度なんですから。

健康保険も然り。  大病院の待合室なんて年寄りの暇つぶしの場所と化しています。  医者の方も保険組合から診療報酬が無制限に入るものだから、必要もない湿布薬とか栄養剤をバンバン。  お陰でどこの保険組合も赤字で苦しみ、もはや改善の余地などありません。

その他にも特殊法人、高級官僚の天下り、建設業界の談合体質などなど、数え上げればキリがありません。

また外交面でも同じ。  60年以上も前の事で未だに中国や韓国に振り回されてグーの音も出ない。  おまけにODAと称するユスリ、タカリに遭っているのに相手から感謝どころか、ねぎらいの言葉さえない。

憲法問題も然り。  これだけ現状との乖離が指摘されているのに、未だに一言一句触ってはいけないとする政治団体があり、これを支持する巨大メディアあり。

地方自治もそうです。  議会、役人、業界、この三位一体組織でガッチリと自分たちだけの利権は確保され、住民の事など眼中にありません。

たとえば、あれだけ住民投票でノーを突きつけられた神戸空港もそうですね。  市民の意思を無視し、三位一体で工事完工に向け全力で取り組まれたせいで来年には開港するとの事です。  結局その赤字は神戸市民の税金で賄われる事が明白です。  だって誰も借金の肩代わりなんてしてくれませんからね。

現状はちょうど幕末の日本とよく似たような現象となっているように思うのですが、残念ながら現在の日本人には自分で改革を断行する能力が欠如してしまっています。

このままだと、あと50年、100年もすれば中国の一部になっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選挙なんて何回やっても結果は同じ ・・・
ほんっとにそう思います。違う人が当選したってやってることは変わらなかったり。

>残念ながら現在の日本人には自分で改革を断行する能力が欠如してしまっています。
カリスマ性と理念と行動力のある指揮者が居ないんですよね。みんな自分の利益にならないことは知らんぷり。その利益って言うのもお金って感じで。結局その中で流されている自分も嫌になります。
勝手かもしれませんが、私は今税金を払って、自分の生活を守っていくのが精一杯です。

>健康保険も然り。
まったくそう思います。無駄な保険料がたくさんあると思います。市販の風邪薬を買うより医者に行ったほうが安いからそっちに行くって言う人が結構いるのですが、最終的にはどっちが高いか考えてほしいと思ったことが何度もあります。そこでも強くいえない自分が嫌なんですが。

同じように怒ってらっしゃる方がいらっしゃってちょっと嬉しいような気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 13:11

こんにちは。


私も腹が立っています。
政治には特別詳しくはない私ですが、そんな私でも解るほど今の政治はめちゃくちゃな事をいっていると思います。
財政がない?痛みを分かち合う???
何言ってんだかっ!!!
税金を無駄に使って、無くなったから「皆さんください・・・」なんて虫が良すぎる!
今のままだったら、いくら増税してもザルに水を入れてるのと一緒。その穴を埋めなきゃ貯まるもんも貯まらないっちゅうの!
前にテレビで政治家が言ってました。
国民にきちんと説明をすれば、みんな納得する。説明がきちんとされていないから納得しないんだ。と
ちが~う!!!と思いません???
誰も増税に反対しているんじゃないんです。自分たちの無駄はそのまま放っているくせして、財政が無いのでよろしく・・・というのに反対しているんです。
普通の家庭だって、まず無駄を省いてまだ足りない場合に、必要だけど一番必要度が低いところから省いていく・・・という風にします。そうやって、国も無駄を本気で減らしていく姿勢が見えていたら、国民だって「本当にお金ないんだね。じゃ、増税も仕方ない」って思うはずですよ。その辺のところをたぶんわかってないし、いくらでも増税すれば穴埋めできると思ってるんじゃないですか?
昨日も、障害者自立支援法が改正されるとか何とか言ってましたし、本当取りやすい所から取りますね。信じられないです。
法案のことだって、作る事が目的で何のための法案かわかりません。本当は、時間をかけて「これで完璧」というものを作るのが当たり前でしょ?だから、後になって色々しょうもない問題が出てくるんですよ。
それを利用する人間の立場に立ってないんですよね。結局は、自分たちの政治なんです。国民の政治じゃなくて・・・
でもそれって、結局は私たちの責任ですね。そんな政治家を選んだ私たちの・・・
委員会などで寝ている議員を見ると情けなくなってきます。
(こんなやつの為に税金払ってるんだ・・・って。しかも議員の中には年金を何十取りもしてるやつもいるんでしょ?こっちは、大してもらえないのに・・・)
長くなってすみませんでした。あ~っ、すっきりしない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!!!!!!
私も怒れてなりません。
私が無知なだけかも知れないのですが、今私たちが生活していて税金払ってるからこんな恩恵がある。と思えないんです。一度全ての機能を停止して必要なものだけを復旧させてもらいたいです。そうすれば税金の使われ方が明確になると思うんです。(極論ですが)

>それを利用する人間の立場に立ってないんですよね。
なんだか私たちは機械か何かだと思ってるんですかね。利用者というか同じ人間と思っていないように感じることがよくあります。

>ちが~う!!!と思いません???
すっごく思います。無駄を省く必要があるのは当然です。でも彼らが無駄と思っていないのでは?と思うことも多々あります。もっと直接のそういうものに対しての選挙を行ってほしいと思います。本来なら議員さんを選出してその人が代弁するって感じだと思うのですが、その代弁者が何を言っているかも不明確だと思いません?有名な議員の発言しか聞こえてこないし。

とにかくすっきりしないですね~。以前同僚と会社内でこんな話になり、最終的に、「ま、こんなとこでこんなこと言ってても何にも変わるわけじゃないね。」って終わりました。やっぱり今回もそんな感じだと思いますが、ご意見頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 13:36

サラリーマン増税の意味を理解していますか?


それについて、誰がどのように発言したのを、誰がどのように報道して、だれがどのように反応しているか?

サラリーマンと一言でいっても、昔と違って家族形態が大きく変わっています。
女性単身世帯でサラリーマン。昔ながらのサラリーマン+専業主婦。奥さんがパート。夫婦共働き。ニートを扶養している世帯もいる。
そうした家族モデルが昔と変わってきたので整理しようと言う話です。今は働く女性が働き損という仕組みですから。

郵貯を天下り官僚に垂れ流しををしてきたのは、これまでの日本国民の甘さに原因があります。
年金制度も、高齢者に甘いから若い人に厳しくなるのは当然です。公平にしようとすると、誰かに流す金を減らして、誰かに増やすということをするしかないのです。

もう少し起こっている状況を冷静に眺めたほうがいいですね。新聞の見出しやテレビのニュースの暴論を真に受けて立腹してもしかたがないと思います。

この回答への補足

>サラリーマン増税の意味を理解していますか?
していないかもしれないですね。私は頭も良いわけではないし、政治や情勢について詳しいわけではありません。

>そうした家族モデルが昔と変わってきたので整理しようと言う話です。今は働く女性が働き損という仕組みですから。
どう整理されるのですか?どう損をしなくなるのですか?私がちらっと聞いた話では専業主婦の扶養の枠がなくなるとか・・・。それで正しいのなら、子供を産むなってこと?って思います。旦那の給料じゃ将来の分までまかなえないから働いて、子供が出来たら専業主婦になって、子供の手がかからなくなったらパートをしながら子供のために貯金をしようと考えている女性はたくさん居ると思います。その専業主婦の部分で税金が増え、生活が苦しくなるぐらいなら私は子供なんて要らないと思ってしまいます。
働く女性が損をしなくなる?育児休暇が6年になるとか、男性のお茶くみを促進するとかですか?大きな会社では男女雇用均等とかで改善されているところもあると思いますが、地方の中小企業で働く女性は、依然、お茶汲みやコピー取り、掃除などやった上で、通常業務をこなしています。その上、昇進などは男性社員よりかなり悪いことが多いです。それが改善されるのですか?ただ単に専業主婦より損してるのがそうでなくなるだけだと思っていました。

>郵貯を天下り官僚に垂れ流しををしてきたのは
郵政民営化でこれがなくなるだろうってことは想像できるのですが、その代わり、ATM利用手数料無料のサービスがなくなり、潰れる心配をしなくてはいけなくなり、郵パックは値上りすると思います。私には天下り官僚への垂れ流しがなくなってもただ単に大企業でのうのうと高いお給料をもらう人が増えるだけに思えます。それなら私が代償に失くすものの方が多いように思えます。

>年金制度も、高齢者に甘いから若い人に厳しくなるのは当然です。
高齢者に甘い以前に運用しようとしている人たちに甘かった結果では無いのでしょうか?私はそう思ってました。

>もう少し起こっている状況を冷静に眺めたほうがいいですね。
起こっている状況ってどういう部分でですか?先ほども書きましたが、私は頭も良いわけではないし、政治や情勢について詳しいわけではありません。現状身の周りで起こっていることを考えると、税金は高い、給料は上がらない、ボーナスは下がる、物騒になった、とこんな感じです。私一人ではなく、友人や主人、私の周りの人たちを見渡してです。

補足日時:2005/07/13 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異うご意見が聞けて嬉しいです。
色んな意見が聞きたくて質問しました。
補足にグダグダと書いてしまいました。すいません。
ちょっと感情的になってしまってますっ(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 14:50

いままでの問題がでれば、その場しのぎの先送りばかりしていたよりは


少しはマシだとおもいますね
 外交も行政改革もいままで政治家があいまいなままほうっていたから
今になって噴出しているのだとおもいます

先日の東京都都議会選挙では投票率が4割だとか、半分以上の人が選挙に
行かないことが一番の問題でしょう
 議員は改革を前面にだしても、恩恵を受けるはずの一般人が選挙に行かないので
投票が確実な大企業の組織や宗教団体に有利な政策をするほうが当選するので
ますます庶民の政治から離れてしまいます


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いままでの問題がでれば、その場しのぎの先送りばかりしていたよりは少しはマシだとおもいますね
そうですか。マシなのでしょうか。

>半分以上の人が選挙に行かないことが一番の問題でしょう
そうですね。選挙にみんなが行くことが大事ですね。でもそのような魅力のある議員が居ないと感じています。卵が先か鶏が先かですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 14:58

卵か鶏ではなく 選挙にいくことが第一番です


 選挙権は権利ではなく義務だと考えましょう
 勉強することも義務です
 人任せにして良くなる訳がありません

義務を果たしてから文句をいうのが順番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>人任せにして良くなる訳がありません
そうですよね。でも私には良くするほどの人格も頭脳もありません。やっぱりついて行こう!って思えるほどの人が出てきてほしいです。

>勉強することも義務です
国民全員に今の政治のことを勉強させるのは無理だと思います。やっぱりそういう人は文句を言わずにされるがままになっておくしかないんですかね。

お礼日時:2005/07/13 16:53

政治に関与が出来るのは、まず国家の主権者として政治を行う者を選ぶ権利があります。

日本においては議院内閣制なので、国会議員が政治に携わります。
しかし、最近の投票率を見ますと40%前後でしょうか。これが主権の行使と言えますか、寂しい状態が続いておりますが、不満があっても我慢して投票しなければなりませんよね。

政治公約をまともに実行しない又は出来ない無能な者が立候補するところに問題があるのか、学歴ばかりが高い。
大平、中曽根のようなセンスの良い政治家が欲しいな。
小泉や安部のような思考の中身に柔軟性の乏しい政治家は首相になるべきではない。

まず国会の議論の仕方は、もっと自由にやって欲しいし、質問に対して十分な答弁がなされていないように思っております。

それでもだめならば、政権の交代を容易にするしか選択がありませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>不満があっても我慢して投票しなければなりませんよね。
そうなんです。誰に投票すればいいかわかりません。

>学歴ばかりが高い。
ほんとにそう思います。勉強をしているだけで他の経験が乏しいように思われてなりません。他人の気持ちや立場がわからない人たちってイメージです。苦労人が少なく思います。

>それでもだめならば、政権の交代を容易にするしか選択がありませんでしょう。
個人的には交代してほしいと思うばかりです。でも誰にって感じもありますが。

お礼日時:2005/07/13 17:48

>そうなんです。

誰に投票すればいいかわかりません。

もともと人間が完璧でないように、完璧な政治家など存在しません。
選挙というのは最高の人を選ぶのではなく(選ぼうと思っても不可能)、自分がこの人にだけは絶対に当選してほしくないと思う人を落とすために最悪の人よりは悪い人の方を選ぶのです。とくに二大政党制においてはそれが重要です、また今の政府に不満があるなら野党に投票して政権交代しその野党が政権とっても何年かしてダメならまた変えるのです。
そうように少しでも良くなることを諦めてしまっては少しづつでも良くなっていくことは絶対にありません。

>そうですよね。でも私には良くするほどの人格も頭脳もありません。やっぱりついて行こう!って思えるほどの人が出てきてほしいです。

そのように思っていても少なくとも今の状況に不満があって、そしてその今の状況は明らかに政治の結果としてあるのです、これはとても基本的なことです。
それをわかっていながら政治に関わる(政治に関わる=投票する)ことにいろいろ理由をつけて半ば諦めているようなことを言い、一方では政治に対する不満だけは言うというのでは少々無責任ではないでしょうか?
我々の社会は政治のシステムがなくては成り立ちません。そして民主主義にとって投票は不可欠なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>最悪の人よりは悪い人の方を選ぶのです。
なるほど。そういう選び方もあるのですね。参考にします。

>そうように少しでも良くなることを諦めてしまっては少しづつでも良くなっていくことは絶対にありません。
私もそう思います。でも最近の投票率の悪さはあきらめている人の多さを示しているように思えます。

本文の質問内容以外も色々読んで頂いているようで感謝致します。doidoranさんは今の政治について満足していらっしゃると言う意見で宜しいのでしょうか?そういう方の満足していらっしゃる内容が聞きたくて質問致しました。

お礼日時:2005/07/14 10:15

選挙への対応に話が集約されると思います。



かといっていろんな考えの人がいるので簡単でもないと思います。

違いがよくわからないという意見もあります。

おっしゃるように、
>私たちが税金を払っているのはそういう勉強をする暇がないから代理でやってくれる人に給料を払ってるようなもんだと思うんです。

それもまったくそのとおりなのですが、こんな世の中になっても原則的には政治家に託すしか方法はないので、こんなときこそ、政治家を選ぶ場面では細心の注意を払わなければならないと思います。

その場面では、時間がないとかわからないとか、違いがないとかは言ってはいけないのです。

それから、
>やっぱりついて行こう!って思えるほどの人が出てきてほしいです。
というのも、そうふうになるとき、国民はちゃんとした判断ができないようで、むしろ危険です。
(小泉内閣だってそういう傾向があるじゃないですか。)

多くの市民は選挙で誰を選ぶかということのためにニュースを見たり政治を考えたりするものだと思います。
質問者さんが考えたことは第1歩で、ほんとうにみんな同じことを言っているのかどうか、さらに研究が必要です。

そうすれば、質問者さんの考えに(少しでも)近い政治家がいると思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国民はちゃんとした判断ができないようで、むしろ危険です。
そうですね。危険かもしれないですね。今はそんなカリスマ性のある政治家はいないので、安心かもしれないですね。

おっしゃる通り、みんな同じことを言っているわけでは無いでしょう。ちょっと言葉足らずというか、変な書き方をしてしまいました。ごめんなさい。
私が言いたかったのは、発言することは違っていても、同じタイプの人ばかりだと言うことです。

Fuu1962さんも今の政治には満足されているのでしょうか?満足されている部分を教えて頂きたかったです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!