プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の県のFM放送を聴きたいので、お勧めの高感度FMラジオを教えてください。
隣の県のFM放送ですが、私の家から50mぐらい離れるとカーラジオでクリアに聞くことができます。(どの方向に離れても、クリアに聞こえます)
しかし、私の家に近づくに連れて、感度が悪くなってきます。
私の家周辺だけがスポット的に感度が悪いような状況です。
近くに大きいマンションがあるので、そのせいではないかと思っています。

こんな状況でも聞こえる高感度なFMラジオを教えてください。

A 回答 (5件)

やはりアンテナを立てるのが得策です。

しかし、どうしてもラジオでというなら下記二機種くらいしかありません。現在、日本の家電メーカーは高感度ラジオというものにあまり熱心な取り組みをしていません。後は、オークションで、70年代のBCLブームの頃発売された機種の程度の良いものを探すことをお薦めします。ソニーであればスカイセンサーシリーズ、ナショナルであればクーガシリーズ、三菱であればジーガムシリーズ。そうした70年代の製品には電波ブーストをする機能がついているものが多く、かつアンテナ自体が結構長いので電波の弱いところでも使いやすいという利点があります。尚、紹介する二機種で確実に電波キャッチ出来るかは保証出来ませんので念のため。
ソニー:ICF-EX5希望小売価格16,695円
パナソニック:RF-B11本体希望小売価格8,400円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記ラジオAMの感度に優れることはHPを見て知っていました。
FMに対しても高感度なんですね。

お礼日時:2005/07/28 05:38

過去にアンテナ設置のアルバイトをした事あります。

屋外アンテナを設置されるのなら、アンテナの方向は局方向だけではなく、360度確認してみて下さい。 案外反射波で意外な方向が良い場合があります。 それからケーブルの長さが10mを超えるようなら同軸ケーブルは5C2Vをお勧めします。以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 05:38

先行回答してくださった方々の通り、カーオーディオで聴けて普通のラジカセで聴けないとなればアンテナの導入、強いてはブースターも必要になるかと思います。



VHFのテレビが受信できて、目当てのFM局と方向が一緒でしたら代用可能ですが、できれば5素子以上のFMアンテナを奨めます。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

あとはVHF帯に対応したブースター(電源部と増幅部が別になったものが望ましい)もあればなおよいでしょう。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …


「高感度なラジオ」としては、ソニーのICF-SW7600GRというBCLラジオがAM/FMともに感度がよいと評判です。でもFMだけでそれを買うのはちょっと似合いません...
あとは30年も前に発売していた、松下電器のラジカセ“MAC”も付属のFMワイヤレスマイクの使用を配慮して高感度に作られていました。もちろん今となっては骨董品レベルなので奨めません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アンテナ情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 05:39

1番さんに賛成です。

ラジオの問題ではないです。

ただ、外部アンテナを立てる位置を、試行錯誤しないと受信できないと思います。

御宅とFM局の間に、マンションがあるからです。

鹿児島→宮崎の受信方法が、載っているサイトを貼ります。http://ww36.tiki.ne.jp/~sakutaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアンテナですか。

お礼日時:2005/07/28 05:40

本当はラジオの性能より、外部アンテナを立てる方がより、良いのでは無いのかと思います。


どんなに良いラジオであっても電波が弱ければどうしようもないので。
室内アンテナでも改善される可能性がありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナですか。工事は避けたいと思っていたのですが。
確かに電波が届いてないとどうしようもないですね

お礼日時:2005/07/28 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!