プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の事で相談があります。

扁桃炎による高熱に頻繁に悩まされており、今年5月に扁桃腺切除の手術を受けました。
術後1週間ほどで退院、自宅療養、職場復帰と経過は順調のようでしたが、先日から39度を超える高熱を出してダウンしてしまいました。
「なんかしんどい」と言ってみるみるうちに高熱になり、まさに扁桃炎のような症状で・・・

扁桃腺を切除すると高熱は出なくなったという経験者の方がほとんどのようなので、扁桃腺を切ったのになぜ同じように高熱がでるのか、術後の傷がきちんと完治していないからか、まさか手術は失敗だったの?とか、全く別の病気なのか、心配でたまりません。

扁桃腺切除の手術を経験された方で、切除したにも関わらず高熱に悩んでいるとういう方はいらっしゃいませんか??
切除後の傷が完治していなくて熱が出るという事はあるのでしょうか?
また、術後2ヶ月以上経過しているにも関わらず、傷が治っていない事もあるのでしょうか?

実は、1ヶ月ほど前から「コホン、コホン」と頻繁に咳を繰り返していたので「風邪ひいたの~?」と聞くと、「喉が気持ち悪い・・・」と言ってたので、気になってた矢先の出来事です。
ちなみに、兄はタバコを吸います。
喉に一番悪いことなので、タバコはやめてよと口すっぱっく言ってるのですが、まったく止める気配もなく・・・
タバコのせいで炎症をおこしてるのかな?とも思うのですが・・・

A 回答 (2件)

私も20代の頃扁桃腺の手術を受けました。

その後お兄さんのような症状にはならなかったのですが、その手術の際受けた説明では
扁桃腺をとっても全てキレイに取りきれないこともある、その周囲には扁桃腺同様の腺があるので、手術をしたからといって、全く熱が出なくなる訳ではない。
というものでした。
手術して約10年ほど経ちましたが、その間9度近い熱が出たのは2回ほどです。
ただお兄さんの場合は比較的術後まだ日が浅く、手術の影響もあるかも知れないですし、タバコが刺激となって、単に咽が炎症起こしてるのかもしれませんよね。
どちらにしても、早く耳鼻科など受診した方が良いと思います。お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。病院では、「今回のは手術影響とかではなく、全く別のモノでバイキンか何かのせいだろう」との事だったようです。
扁桃腺の周囲にも扁桃腺同様の腺があるのですか!!とゆう事は、タバコなどで喉が荒れて抵抗力が弱って炎症を起こす→発熱 という可能性が大では?・・・
では、扁桃腺を取ったからといって油断は大敵!喉の弱い人はやはり喉を大事にしないと同じように発熱で苦しむのかもしれませんね・・・
この機会に更に禁煙を勧めようと思ってます。

私も頻繁に扁桃腺が腫れ高熱が出るので、このところ手術などについて調べていました。

多くの手術経験者から、扁桃腺が果たしていた雑菌を防御する場所がなくなったためか、かえって風邪をひきやすくなった、という意見を聞きました。
やはり、体についているもので無駄なものはないんだな・・・という言葉に、なるほどなあ、と思いました。
私は教えてgooで仙人草(野草)のことを知り、試してみたいと思っています。日本各地の田舎に伝わる民間療法で、のどの炎症に効果を発揮するらしいです。
仙人草やセンニンソウで検索すると、いろいろ出てきます。

お大事になさってください。
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。仙人草を使った民間療法があるのですね・・・参考になりました!
早速少し調べてみたのですが、すごい療法ですね。おまじないみたいでびっくりしましたが、なんだか効果ありそうですねぇ・・・