アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、
長期出張(2週間程)で土日の休日を現地にて
過ごす場合、出張手当(日当)は支払わなければならないのでしょうか?
もし支払いしない場合、出張者が金曜就業後帰宅、
日曜夜間移動をした場合、
交通費は支給しなければなりませんか?

会社としては土日現地で過ごして頂いた方が
経費としては削減出来るのですが、そうした場合
拘束時間としての取り扱いになりますか?
そうでなければ、出張者が土日帰宅する為の
旅費はやはり会社負担になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、#1です。



休日現地待機の場合ですが、うちの会社では、基本的に休日扱いとなるため、日当は支払われません。
ただし、待機から出勤になった場合は、支払われます。

こんな感じですね。
週休・日曜日・祝日・有給等の休日・休暇は、日当は支給しない。
但し、業務の都合上休日・休暇に出勤する場合はこの限りではない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ね重ね回答ありがとうございます。
そうですね、ここまで細かく規定してあれば
問題無さそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 08:38

こんにちはm(__)m



正社員としてのお話ですよね?

出張手当(休日拘束分):不要(宿泊代のみ支払い)
帰省交通費      :不要

2週間程度でこんな項目支払いしていたら
潰れちゃいますよ
(・・と言いたい所ですが)

1ヶ月以上の場合の帰省交通費は支払う企業は多いですが
(1ヶ月に1回の帰省)
やはり休日で現地の場合は支給対象外です

以前は休日手当を支払っていたり
帰りたければ交通費を支給したりする企業も多かったですが
今の社会情勢の中で支払っている企業は少ないと思いますよ

因みに服務規程はどうなっています?
それが改正されぬまま支払いは拒否出来ませんので
確認した方が良いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先の方に書いた通り細かく規定していませんでした。
経営側の落ち度なんで、どうしたものかと思い、
質問させて頂きました。
実際の所、支給しなくていいのはわかっているのですが、
そうなれば土日で帰宅した分は交通費は支給されますか?って事だったので...

社員の賛同を得て、服務規程に反映します。

お礼日時:2005/07/13 16:31

こんにちは。


うちの会社では、週休、日曜、祝祭日で勤務(仕事)してなければ、長期出張でも休日扱いとなるので、日当はでません。宿泊費は、出ますけどね。

こういった事は、会社の規程に書かれていると思いますが、規程はないのでしょうか?

また、日曜夜間での移動ですが、必要性あれば支払うできだと思います。
月曜日、9時からの会議に間に合わないので、前泊が必要だったりとか・・・
でも、そういうことは、上司の判断/許可が必要になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

服務規程にはそこまで細かく記しませんでした。
休日に移動の場合は規定は作成したんですが、
休日現地待機って場合の規定って作成されましたか?

何せ小さい会社の経営なんでそこまで細かく規定
していませんでした。

社員の賛同を得て、服務規程に反映します。

移動に関しては日当が無いのであれば、
帰宅(移動)→出張(現地)をしても
いいのでは?と社員から突っ込まれそれもどうなの?
って事だったので...これも反映します。

お礼日時:2005/07/13 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!