プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胆嚢にポリープが多数あり(5~6mm弱程度の大きさ)、半年に1回エコーと血液検査をしています。
血液検査ではγ-GTPだけが高値(200強弱)です。
他の肝機能は正常です。またお酒も飲みません。
ポリープは1cmになれば手術を考えましょうと医者に言われています。
ポリープとγ-GTPを減らす方法(食材他)があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

γ-GTPについては ちょっと わからないのですが

10年前に 胆嚢ポリープがあることがわかって
質問者様と同じように 定期検診で 様子を見ることを 薦められましたが
医者から ポリープは 消えないし 癌になる可能性があると言われ
いつか 取らなければいけないのならと ポリープ自体は小さかったけれど
腹腔鏡手術で胆嚢摘出しました。

ポリープ発見の 数ヶ月前から 胃痛(その時は胃だと思っていたので)で
かかりつけの医者から 胃薬を貰って飲んでいたのですが
全然効かなくて よく 夜になると痛んでいたので 食事も摂れなくなり
体重が減ってったので 医者に話したところ そこでは 胃の検査が出来ないので
他の病院に行って バリウム検査と エコー検査をしたところ
胆嚢ポリープがあるのが わかりました。
胃は 何も問題ないと言われ 痛みは 神経性の胃の痛みと診断されました。
その後 小さい子供がいたので 実家付近の病院を紹介してもらい
経過観察と言われましたが 摘出を希望して 発見から1ヶ月後ぐらいに
摘出手術をしました。
痛みは 胆嚢炎特有の 痛みで それと共に 摘出してわかったのが
胆石が数個ありました。

急激に大きくなったり 他の症状が出なければ 経過観察でいいと
私も言われてました。
手術した病院でも 胆嚢摘出しても 肝臓が胆嚢の 役目をしてくれるので
何も問題ないと言われましたが 胆嚢摘出を境に
胃がとても 弱くなりました。
私の周りの 数人の経験者も 同じようなことを言っていました。

求められている回答にはならなかったでしょうが
経験者として コメントさせて頂きました。
    • 4