アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン車のタクシーを見たことがありません。何故でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは

他の回答者様のおっしゃる通りずばり値段です。
タクシーは、毎日長い距離を走り回るため、ほぼ毎日燃料が空になった状態から
満タン補給します。つまり、50台所有の会社であれば、約1500回程度の満タン
補給をします。タクシーに多いLPG(ガス)は、価格がガソリンの半額程度です。
この金額差は非常に大きいものとなります。

ガスのデメリットとしては、ガソリンと比較して非力である、スタンドの数が少なめ、
寒い時期には、暖めないとエンジン始動ができないケースがある。などですかね。
つまり、一つの限られた地域を走り回る営業車には、このデメリットがあまり影響し
ないため、コストが安く非常に向いていると考えられます。

また、経営者と運転手が違いますから、コスト優先で車種を選ぶのも納得できます。
対して、個人タクシーでは、各運転手=個人事業主です。また営業時間外に自家用利
用する場合もあり、車好きが『自分の乗りたい車』で営業している場合もあるので、
ガソリン車なども見かけますね。
    • 0

セルシオ・タクシー

ベンツ・タクシー

東京青山のアメリカンタクシー
(なぜか英国ジャガー?)

ガソリン車ですよ!
見たことありませんか?

LPGは、車種が限られています。
「クラウン系」「セドリック・クルー系」等

安易にエンジンの載せ替えの効かない
高級車のタクシーは、ほとんど「ガソリン」です。

以上
    • 0

#5です

訂正です。

つまり、50台所有の会社であれば、約1500回程度の満タン
            ↓
つまり、50台所有の会社であれば、毎月約1500回程度の満タン
    • 0

軽油でも経済的ですが、

プロパンの方が、振動が少ないです。
ガスだとエンジンの汚れが、少ないです。

何故か、軽油を使ったディーゼルエンジン車は個人タクシーに多いですね。
    • 0

ガソリンやディーゼル車のタクシーはあります。

主に長距離を走る時など容易にガススタンドが見つけられない場所に行く時の為に用意されています。

お客さん乗せてるのに、ルート変えて給油(給ガス)できないですからね、ガソリンとかならルート上で補給できるからです。

なぜ、ガスを使うか?は
 ガスが一番安いからです1L/60円
軽油が90円ガソリンが120円と、毎日走りますからその差は大きいですからね(^^;

街中をガソリン(軽油)車で回ると、燃料代のほうが高くなるので、見かける事が無いのでしょう(見かけたところで外からは区別できませんが(^^;
    • 0

自動車学校もガスでした。

ガスのデメリットは、給油出来る場所が限られているということですね。家庭用では不便です。
    • 0

ガソリンよりも、ガスの方が激安

• 0