バイクのような車のようなどっちでもないような車、BMWスコルピオンってご存知でしょうか?
この車(?)が売られているのを観たことのある方、価格等情報提供願います。

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A 回答 (1件)

 具体的な情報があるワケではありませんが、何方も御回答されていない様ですのでとりあえず。



 BMWのスコルピオン?スコーピオンとすると、あのスリーホイラーの?(参考URL御参照)。
 これは、『バイクのような車のようなどっちでもないような車』と言うよりは、ケイターハム7の後輪が1輪になったヤツ、とゆぅ感じです。

 御質問のスコルピオンがこれだとしますと、BMW製とゆぅワケではなく、イギリスのGRINNALL社製です(BMWのエンジンを流用しているとゆぅ事は、スコーピオン3でしょう)。

 さてコイツ、かつては何台か国内に入って来た様ですが、現在は・・・・総代理店の様なモノは無かった様に記憶しております。
 国内で個人オーナーの現物を見た事があるので、実際に販売され、認証もパスしたのは間違い無いと思いますが、もし個人商店の様なショップで細々と輸入されていたなら、値段はあって無いようなモノでしょう。

 販売店、代理店等に関しましては、カーグラフィックやカーマガジン誌で過去に特集された事がありますので、その辺りから検索をかける方法で調査するぐらいしか思い付きませんね~。

 尚、最後に。

 『クラシックカー』のジャンルで御質問されておりますが、GRINNALL社自体は現在でも存続しておりますし、スコーピオン3も作っている様です。『スポーツカー』のジャンルで御質問された方が相応しいのではないか?と思います。

参考URL:http://www.grinnallcars.com/
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この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
そうですか、BMWでなかったんですね!そりゃ見つからないはずです。
早速スポーツカーのジャンルで再質問させていただき、追加情報をつのらさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/18 21:53

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QBMW i8のリセール価格 中古車の値落ち

BMW i8がそろそろ発売されますが、リセールは3年後、5年後で、いくらぐらいになると考えられますでしょうか?

BMWの営業の人の話では、こういう車を買う人はだいたい新車で買うので、リセールは厳しいと考えるのが一般的だが、i8はPHVなので予想が難しいとのことでした。
生産台数で2014、1900台、2015年、5000台程度のようですが、2014はもちろん、2015年分もかなりの予約が入っていると聞きます。それを考えると、3年後や5年後の値落ちは厳しくても、2016年だったらまだいい値段が付きそうでしょうか?

予約が早かったので、契約に来てくださいと連絡がありました。しかし、840や850のようにひどい値落ちになりそうなところが一番気がかりです。他に興味があるのは、F458、ウラカンあたりです。こちらのリセールは別世界(同営業マン談)なので、価格はi8の1.5倍ぐらいですが、メンテナンス費用を考慮しても458やウラカンの方が経済的負担は小さくなりますでしょうか?
であれば、F458かウラカンに行った方が幸せになれそうで悩んでいます。
(ウラカンも今からだと納車がいつになるか不明ですが。。。ちなみに、430は諸事情で候補外です。)

初めての質問ですが、めちゃくちゃ迷っていますので、いろいろなご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

BMW i8がそろそろ発売されますが、リセールは3年後、5年後で、いくらぐらいになると考えられますでしょうか?

BMWの営業の人の話では、こういう車を買う人はだいたい新車で買うので、リセールは厳しいと考えるのが一般的だが、i8はPHVなので予想が難しいとのことでした。
生産台数で2014、1900台、2015年、5000台程度のようですが、2014はもちろん、2015年分もかなりの予約が入っていると聞きます。それを考えると、3年後や5年後の値落ちは厳しくても、2016年だったらまだいい値段が付きそうでしょうか?

予約が...続きを読む

Aベストアンサー

例えばSLS AMGだと、

http://mob.carsensor.net/usedcar/brAG/shS016/index.html?uid=NULLGWDOCOMO&c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162

三千万近い新車が~1年で1,500万…

買い取りは1/2~1/3でしょう。

ドイツ車にリセール期待は… アストン辺りもよほど気に入れば~な世界です。

i8については4シーターってのが微妙ですね。 それならエヴォーラ辺りも範疇ですし、R8は同価格帯でガヤルドサウンドが手に入る。



やっぱ新車なら458(かウラカン)を3年~車検まで! が定石では?

※マクラの650Sも気になりますが、やはり馬と牛… より高い、より速い~はあってもあのサウンドとブランドを超えることはないのです。

Q【BMW正規販売代理店に展示されているBMWはカッコよく見えるのに、中古車販売店のガリバーに同じ車種

【BMW正規販売代理店に展示されているBMWはカッコよく見えるのに、中古車販売店のガリバーに同じ車種が展示されていたのにダサく見えました】これはなぜでしょう?

1. BMWはかっこいいがガリバーがダサい。

2.BMWがダサいが正規販売代理店の展示の演出でカッコよく見えているような錯覚を起こさせている

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Aベストアンサー

BWMってフロントグリルだけが特徴で、それ以外は、どうってことないスタイルですけど。それにしても、ドイツの車って一人の人間がすべてのメーカのデザインしているみたいになってきて、面白くなくなりました。もうすべてダサいの一言。

Q故障したアメ車。売るのと廃車とどっちが得??

私は車の事は一切分からないのですが宜しくお願いします。
主人の車のことですが、2000年式のリンカーンのナビゲーターに2年前から乗っています。

先日エンジンが故障してしまい動かなくなりました。
新しいエンジンを探すとなると60万かかると言われました。
壊れてしまった時点で燃費も悪いしすぐ故障するし経済的な面を考えて手放す事にしたのですが売るか廃車か悩んでいます。

ローンがあと280万ほど残っているので初めはエンジンを治してからオークションでなるべく高く売るつもりでいました。
知り合いの修理屋さんがどちらもやってくれるのですがエンジンが見つからないそうでしばらく保留になってしまいました。
修理屋さんの話によるとナビゲーターは珍しいからエンジンはいつ見つかるか分からないそうです。1ヶ月先か1年先か...。
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よろしくお願いします。

私は車の事は一切分からないのですが宜しくお願いします。
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Aベストアンサー

#1です

色々と苦慮されているようなので、ザックリの話を少し書きますね。

国産の中古販売業者は、1台動かして30万の利益が見込めれば商売になると考えるでしょう。

この利益には、客からのクレーム等の出費も考慮してのものです。

しかしながら、物がアメ車ですので50万程度の利益が見込めなければ業者も手出しはしにくいと思います。

あなたの車の場合ですが、修理にはエンジンが60万として、その他工賃がかかってきます。この工賃などがが修理業者の儲けになるのですが、その他付随する部品交換等も必要になって、これらが仮に20万かかるとすれば修理代金は80万の見込みになります。

中古販売業者がこの車から儲けを出すためには

80万+50万=130万

程度の価格で車が売れなければ手出しはしないはずと仮定すれば、貴方が今の車両を無料で引き取ってもらった場合でも130万で販売しなければなりません。

ですから、150万で売れる物と仮定すれば、業者としては現状渡しで20万以下の買い取り価格であれば儲けが出る計算になります。

このドンブリ計算が合っていれば業者は20万では引き取るはずですので、その金額で引き取れないと言われた場合は150万で売れる見込みは無いと思った方が良いと思います。

修理しただけで車の価値が上がるなら、その儲け分も業者が欲しがりますのでエンジン無しでも喜んで引き取るはずです。

ようは、修理するなら自分で乗る、売るなら修理しないで売ると言う事が普通の考え方です。

現状のままで、業者がいくらの買取値段を付けるかで大体の販売価格は推測できますので、買い取り価格を聞いてみて検討したらいかがでしょうか?

#1です

色々と苦慮されているようなので、ザックリの話を少し書きますね。

国産の中古販売業者は、1台動かして30万の利益が見込めれば商売になると考えるでしょう。

この利益には、客からのクレーム等の出費も考慮してのものです。

しかしながら、物がアメ車ですので50万程度の利益が見込めなければ業者も手出しはしにくいと思います。

あなたの車の場合ですが、修理にはエンジンが60万として、その他工賃がかかってきます。この工賃などがが修理業者の儲けになるのですが、その他付随す...続きを読む

Qアメリカからの輸入中古車、米国仕様のドイツ車BMW

私は現在米国在住です。

2008年~2011年の中古車で、
米国仕様のBMW、ベンツ、それと、リムジン、ハマー、コルベットなどを
日本へ輸出しようと考えてるのですが、
ある知人から、米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは
日本へ輸出しても、道路運送車両の保安基準をクリアしない、
ナンバープレートが取得出来ないから無理だと思うよ、と聞きました。

でも、インターネットで調べると、
「米国仕様を輸入して乗る場合は、少なくとも光軸の調整は必須です。
その他、登録時に日本の保安基準をクリアするように問題がある部分は
修正変更が必要となります。(通常は光軸だけで済むと思います。)」
と書いてありました。

日本国内でナンバーを付けて走行が出来ない車種、
(例えば排ガス規制をクリアできない場合、保安基準に満たない車輌等)
この米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは当てはまるのでしょうか?

米国仕様のBMW、ベンツを日本へ輸出して
保安基準をクリアできるのでしょうか?

何方か教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昭和53年にね、日本で排出ガス規制が初めて施行されて日本国内の自動車市場にパニックが起こったんっすよ。西暦で言うと1978年ね。

実際には昭和48年規制ではデスビに装置を後付けするか触媒を後付けすればいいよ、っつーほぼザル法だったんっすけどアメリカのマスキー法に倣って「アメリカ位に規制目標定めたほうが、よくね?」っつって50年排出ガス規制(A- で始まるエンジン型式)が行われたんっすよ。それから51年には軽自動車も対象に入れた規制(1t以下B-、それ以上はC-)に対象を広げた改正を行って、さらに窒素酸化物(NOx)排出規制を強化した昭和53年排出ガス規制(E-)が施行されて、当時は世界1厳しい排出ガス規制、って世界から揶揄されたんっすわ。
実際その当時は日産が誇るスカイライン(通称ケンメリ)が対応し切れずフルモデルチェンジを余儀なくされた、とか輸入車が軒並み税関で引っかかって日本に上陸できない、とかすごい事になったんっすよ。

ただね、あの当時はアメリカは戦勝国でソビエトと双璧をなす大国でおまけに産出国。排ガス規制はどこか緩い所があったんっすわ。それにヨーロッパ諸国はアメリカかソビエトに従属してた(いわゆる西側諸国と東側諸国と分けられた)から大国に倣って緩かったんっすよ。
だけど今はユーロ基準とUS基準のほうがよっぽど厳しいっすからね。マフラーの後ろに子供を遊ばせてエンジン掛けても大丈夫、っつーアメ車やユーロ車はゴロゴロあるからね。日本車は。。。そこまで行ってないっすよ。

実際には排ガス規制に関する話は日本人でも保守的で右派的発想を好む連中の戯言っすよ。世界1厳しいは1978年当時の話っすから。何しろ日本国内には輸入車関税がしこたま掛かってる、って今だに信じて疑わない人が多いからね。それに国産車でOBD2(厳密にはCAN-Bus)が普及したのが2009年だからね。それを事実を知ろうとしない脳みその弱さと取るか日本人に異様に多い島国根性と取るかお受験に必要ない情報はムダとして切り捨てる人としての浅さと取るか単に国産車ディーラーの口車(セールストーク集にそう言えと書いてあるからね)に簡単に乗せられる人の良さと取るかはあなた次第っすねどね。


っつー事で排ガス規制関しては今やアメリカのほうが上回ってるっすから(一時期すごかったからね)ほぼフリーパスに近いっすよ。

ただね、ライトに関しては注意が必要っすよ。光軸調整はもちろんライトバルブのワット数とケルビン値は充分注意が必要っすわ。
念のためヘッドライトバルブに関して言うとイギリスなんかでは8000K位が法で許容している範疇なんっすけど、日本では4600~6000K位っすわ。数値で言うと蛍光灯(4300K)~日光(5600K)位の範疇なんっすけど、実際には車検場の検査官の目測で判断されるんっすよ。計測器とか一切使わない。野蛮だね。だからバルブはフィリップスの5600Kハロゲンとかオスラムの5000Kキセノンとかにしといたほうが無難っすわ。
テールライトは確実に北米仕様のほうが明るいバルブでコレが引っ掛かる場合があるんっすけど。。。実はココも目測で(野蛮でしょ?)、おまけに昨今のLED採用で基準がワケ分かんなくなってるっす。っつー事でテールライトはよく分かんねえっすわ。


よっぽどクラシックなメルセデスやアメ車を、っつーなら色々大変だけど1990年以降のクルマなら大丈夫っすよ。

昭和53年にね、日本で排出ガス規制が初めて施行されて日本国内の自動車市場にパニックが起こったんっすよ。西暦で言うと1978年ね。

実際には昭和48年規制ではデスビに装置を後付けするか触媒を後付けすればいいよ、っつーほぼザル法だったんっすけどアメリカのマスキー法に倣って「アメリカ位に規制目標定めたほうが、よくね?」っつって50年排出ガス規制(A- で始まるエンジン型式)が行われたんっすよ。それから51年には軽自動車も対象に入れた規制(1t以下B-、それ以上はC-)に対象を広げた改正を行って、さら...続きを読む

QBMW宮崎 認定中古車 以外の中古車修理拒否!

BMW.宮崎支店のサービスに警告灯がついたので、
車をみてもらいに持って行きました。
しかし、

当社にて新車購入または、
BMW認定中古車以外のBMW中古車の修理は
お断りさせていただいてます。

との回答。

宮崎県、近県のBMW中古車オーナーのみなさんは、
故障したり、チェックランプ点灯した場合、
どちらで修理されてますか?

教えていただけると助かります。

部品の購入もできないと言われました。
このようなディーラー方針では、
新車か、認定中古車しか、
BMW中古車を購入することを懸念されます。

ちなみに、カスタマーセンターは、
支店より回答させますとの見解。
つまり、支店に断られたので同じ回答にしかならない。
BMWのクレームや意見を聞いてくれたり、
BMWすべてを統括し問題を解決できるような部署はないのでしょうか?

ちなみにカスタマーセンターは、
私の問いに対して決してそのようなことはなく、
診させていただいてるはずですか...ともいってました。
同じBMWでこうも回答がちがうと、一般ユーザーは困りますよね。
どうしたもんでしょう。

BMW.宮崎支店のサービスに警告灯がついたので、
車をみてもらいに持って行きました。
しかし、

当社にて新車購入または、
BMW認定中古車以外のBMW中古車の修理は
お断りさせていただいてます。

との回答。

宮崎県、近県のBMW中古車オーナーのみなさんは、
故障したり、チェックランプ点灯した場合、
どちらで修理されてますか?

教えていただけると助かります。

部品の購入もできないと言われました。
このようなディーラー方針では、
新車か、認定中古車しか、
BMW中古車を購入することを懸念されます。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

輸入車を購入するとき、正規ディラーでは認定車しかメンテナンスしてくれないことは当然のこと。
並行輸入車を購入するならその辺のリスクは加味しないといけないとおもいます。


ディラーとしては日本の排ガス規制などの法律をクリアするために、正規部品を使用せずに車検を通しているので、故障等の原因が純正品自体によるものか、非正規部品によるものか、あとあと故障の再発、それが起因の事故等の問題になるようなことは避けたいのは当然だとおもいますけど。

並行輸入車を購入するのあれば、整備工場を見つけるのが先でしょうね。


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