アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー、どこかわからなかったので心理学にしました、、。

質問です。例えば子供の頃に事故などで植物人間状態になってしまった子がいるとします。何十年後かに目を覚ますと自分はもう身体は大人でした。空っぽの過程期間。
そんな子は、目覚めたのちどんな風に育っていくと思いますか??
目覚める前は子どもだったのに、起きたら大人になっていた。
その子には世界はどう写るのでしょう?
そもそも実際にそんな事例はあったのでしょうか??
よろしければ知っていること、お教えくださいm(__)m

A 回答 (4件)

参考になるか解りませんが、テレビで見た話です。


20代かそれぐらいの時に事故で20年だか、とにかく
前例がないぐらい長い間植物状態だった男性が、
目覚めたら自分が年を取っていることを受け容れられずに
いるっていう話がありました。
その人は結婚してすぐに事故に遭い、生まれたばかりの子供が
目が醒めた時には成人して子供まで生まれていたのです。
だけど、実は孫に当たる子が、未だに自分の子供だと信じているようで
何度家族が言っても、なかなかその事実を受け容れようとは
しないのです。
当然、成人した我が子は知らない人…という状態。

時間が経って少しずつは現実を受け容れ始めてはいるようですが
頭の中はいつまでも事故の前のままみたいですね。
その人の母が、何度鏡を見せて何十年も眠っていたのだと聞かされても
本人は認めようとしないのです。
むしろ子供返りしたみたいに母親にも接していて…。

私の知る事例は成人した人ですが、この事例で見ても、
頭の中は植物状態になる前のままっていうことのようですね。
そういう子供がどう育つかは解りませんが、事例の男性のように
現実を受け容れられないまま、植物状態になる前の自分から
人生をリスタートすることになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!^^
やはり受け入れられないんですね、、。この事例はたとえ話ですけど似たような話はあったんですね、、。
大変参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2005/07/14 20:15

以前、アメリカで3才ぐらいからだったかな。

12年間一室に閉じ込められていて一切世話を親がしなかったと言う虐待の事例があったそうです。いすに縛りつけ、いすに穴を開けておまるを下に設置し、食事は口に直接流し込んでいたと言う話です。その子は目がほとんど見えなく、知能の発達にもすごい遅れがあったそうです。また身長も平均よりとても低く、救出後も様々な点で正常に戻らなかったそうです。
 いつの時点で植物状態になるかにもよると思いますが、人間の発達には臨界期と言うものがあってある程度の年齢を過ぎると身につけられない能力があります。例えば物を見ると言うのも臨界期があって生まれつき盲目だった人が成人後、開眼手術を行ってもいきなり元通りに見えたりはしません。単に光に包まれるだけです。その後少しづつ良くなりますが元どおりにはならないそうです。そのほかにもいろんな能力の臨界期があるので、乳幼児期に植物状態になったりするとその後目覚めても様々な障害が出ルト思います。またある程度発達が進んだ状態であればほんの少し予後は明るいのでしょう。しかし、植物状態になると脳を含めて様々な能力が衰えていきます。たとえ目覚めても子供時代の状態からリスタートと言うわけにはいかないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!^^
これはたとえ話ですが、やはり脳に負担というかそういうもので単純にリスタートとはいかないんですね、、。
ちなみにこういう、何年も眠っていた人は、学校とかどうなるんでしょうね?例えば小1で眠って、十年後に目覚めた人は、学校はどこからスタートすればいいんでしょう??高校は無理でしょうが、でかくなった図体でまた小1から、というのも、、、。
とにもかくにも参考になりました!有難うございます!

お礼日時:2005/07/14 20:18

植物人間というのは脳の大部分が不可逆的に損傷を受けた人が陥る現象とすれば、話しの前提としては、むしろ冷凍人間や浦島太郎の話に該当するように思います。

西洋にもリップ・ヴァン・ウインクルという西洋浦島と訳される小話があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!^^
確かに脳が無傷でそのまま大きくなるというのはむしがよすぎかもですね、、。^^;
No.2さんの所でも書いたのですが、目覚めたあとの社会的な生活、学校とかはほんとどういう風に決められているんでしょうね??こんどはそれが気になってきました。
有難うございました!参考になりました!

お礼日時:2005/07/14 20:21

オリバー・サックスの『レナードの朝』の中に、


幼い時に眠り病にかかって大人になるまで
眠っていた人の話がありました。
植物人間というわけではないけれど、
近い状態なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!^^
眠り病!これは面白そうですね!ぜひ探してみます!
質問の事例もたとえ話ですしちょうどいいですね!^^
有難うございました!

お礼日時:2005/07/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!