アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月あたりから、彼女がうつ病のような状態になってしまって悩んでいます・・・。

急に、「別れてほしい。自分の気持ちがわからなくなった・・・。」「付き合うかどうか考えさせてほしい」等といわれ、一ヶ月以上このような状態が続いています。交際期間は八年で、結婚も考えていました。
普段はおとなしく、真面目で、周囲の人のことを気にするタイプの人でしたが、最近は、自分に凄く感情むき出しで、常に怒っている状態です。

また、感情の浮き沈みが激しく、電話で話している時も、楽しそうに話していたと思えば、急に怒り出して
、好きで付き合ってたんじゃない等かなりキツイ事を
言われます。でも、後でその事を後悔するらしく、泣いて謝ってきたりします。

全ての事に対して、やる気が無くなった。もう全部嫌だと家族に話しているそうです・・・。
仕事も楽しくないそうで、辞めたいと言っていました
。仕事や、全てのことが楽しくないのは、俺がいけないとも言われました・・・。

最近は、部屋の掃除もしていないらしく、ゴミだらけでした・・・。以前テレビで見たことのある、かたづけられない女の人?のような部屋になってました。
掃除はそんなに得意ではなかったのですが、普通に片付いていたので、その光景を見たときはショックでした。

彼女の言うとおり、俺がいるから全てがつまらなくなったのでしょうか?このまま一緒にいても何も解決しないのでしょうか・・・。最近では、自分のほうも気持ちが揺らいでしまい、一緒にいようかどうか悩んでいます・・。長くなって申し訳ありません。

A 回答 (3件)

私も鬱と付き合って8年目になります。

その頃は彼氏がいなかったので、心配してくれる質問者さんがいる彼女さんがうらやましいです。

出来ることなら、結論は今出さないで、彼女を見守って上げて欲しいと思います。
皆さんが言うように、カウンセリングを受けることで原因がわかることもあるので、まずは、彼女さんが落ち着くことを考えてあげて、落ち着いた時にお互い納得のいく結論を出すような方向を検討してみて下さい。

<最近は、部屋の掃除もしていないらしく、
彼女さんの駄目な部分を責めずに受け止めて上げて下さい。

大変だと思いますが、出来るだけ見守って上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しあせらずに、見守ってあげようと思います。
さっき、電話で話して、辛かったら一緒に病院に
行ってみよう。と言えました。

自分のほうもショックが大きいので、彼女が病院に行く決心が付いたら一緒に受診してみようと思います。

今は、俺を受け入れる事が出来ないけど、一生懸命
頑張ってみると彼女に言われた時、涙がでました・・
少しでもわかって貰えたみたいで、嬉しくて、泣いてしまいました・・・。

ご回答頂いた皆様には、心から感謝しています。
自分の心のも、少し余裕を持って、一緒に治していきたいと思っています。

皆様のご回答がなければ、決心が揺らいでしまって
いた事でしょう。一番大切な人を守ってあげる勇気もなくなっていたことでしょう・・・。

本当にありがとうございました!!
また、二人で笑って暮らせる日を目標にして
頑張っていきたいと思います。

勇気をくれて、ありがとうございます。

カウンセリングから始めてみませんか?

最初は「どうしてこんなところにつれてこられるの」と彼女が思うかもしれませんが、思うところを打ち明けられるところだと、なだめてみてください。

私の彼女もずいぶん鬱が激しく精神科に通っていました。社会生活もままならない状態で。薬を使用して落ち着いていました。鬱と気長に向き合うつもりらしいです。

あなたに原因があるかどうかは分かりませんが、彼女のことを思うのでしたら、このままにはせず、何らかのアクションを必要とするでしょう。ただ一緒に居ても解決は難しいと思います。あなた自身の気持ちが薄れてきているなら、苦渋の選択になると思いますが、別れてしまうのも一つの選択です。彼女のための人生ではなく、あなたの人生ですから。でも「彼女とあなたの人生」と捉え、元に戻ってほしいと願うのなら、根気が居るかもしれません、ショックがあるかもしれませんが、行動が早いほど復帰も早いと思いますので、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もう少しよく考えてみて、病院に行くように進めてみてみようと思います。

彼女のことが本当に心配で何とかしてあげたいと思っていらっしゃるなら、二人で心療内科に出掛けましょう。

そして医師からの指示を仰いでください。
もしかしたら治療には家族の力が必要かもしれません。
そのためにあなたと彼女が一時的に疎遠になる可能性もありますが、彼女が平常な状態に戻るまで待つことが出来ますか。悩んでいても何も解決しません。早めに診察を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

彼女の事は本当に心配しています。
待つことも出来ると思います。

心療内科とは普通の大きな病院にあるのでしょうか?
調べて言ってみようと思います。

ありがとうございます