アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2~3年の現象なのですが、ちょっと困っているので相談します。
ちなみに、20代後半女性です。

外食に行き、アルコールを飲むと、最近よく貧血を起こしてしまいます。動悸が早くなり始めるのが兆候、そのうち意識が朦朧としてくるんです。「だめだ!」と思い、人に迷惑をかけないようにトイレに行くんですが、そこで倒れてしまったり。
冷や汗がいっぱい出て、顔色も相当青白くなるようです。

アルコールの量はグラスワイン2杯ほどなんですが…。食事も、フレンチやイタリアンなどのカロリーの高めのものをお腹いっぱい食べるときほど、症状が出る気がします。

胃に血が集まってしまうからでしょうか?アルコールとの因果関係は何なのでしょう?
ちなみに、お酒には弱いタイプです(顔がすぐ赤くなる)。
このような経験をした人いらっしゃいますか?
又心配なのでお医者様に行きたいのですが、内科でよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私ではないのですが、知り合いに脂肪肝でそのような症状を起こした人がいます。

その人は脂肪肝というのはわかっていたのですが、元来お酒が大好きで、その時もチュー杯一杯を飲んだだけですが冷や汗が出てきて倒れそうになっていました。

>フレンチやイタリアンなどのカロリーの高めのものをお腹いっぱい食べるときほど、症状が出る気がします。
医者ではないのではっきりとは解りませんが、アルコールも油も肝臓にかなり負担をかけます。

内科でいいと思うので、受診されて、血液検査などされたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪肝ですか・・・。それは早めの対策をとるに越したことはないですね。
脂っぽいものは基本的に好きではないので確立は低いとは思いますが、体質ということもありますので、早めに受診したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

実は、先日同じ様な話を聞きました。でも、ほとんど聞き流してしまい、よく覚えていませんが(涙)

覚えている所だけ書きますと、
アルコールによって神経が興奮状態になり、全身の血管が拡張して(弱い人の方が急激らしいです)→頭に行く血液が不足する=貧血状態。

救急車で運ばれて、医者にそんな風に説明されたと話していた様な・・・

結論を言いますと、急性アルコール中毒ではないでしょうか。
もしそうでしたら、アルコールを控える事で問題は解決すると思います。アルコールを飲まなくても症状がある場合は診察をお勧めしますが。もちろん内科でよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

急性アルコール中毒ですか!
びっくり。お酒に弱い人が始めてお酒を大量に飲んでしまった時に、起こり得る症状ですよね。大学サークルの新歓コンパなどで、救急車で搬送される人が後をたたないという・・・。

学生時代は、それでもお酒を楽しめたのですが。年とともに弱くなっちゃったのかな~。
内科に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。