プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ある事件の目撃者になりました。
警察に通報して、現場検証などして調書は
後日取るということになりました。
調書について教えて欲しいのですが、
1.作成後、サイン(署名、押印のことかな?)
 してもらうといわれたのですが、もしかして
 拇印でのサインもあるのでしょうか?
 てことは警察にただ目撃者の私の指紋も保管される
 ってことでしょうか?
2.この事件の記録は警察で保管されると思うのですが
 将来、警察の採用試験受ける時に前科とか調べられ
 ると思うのですがその際になにか影響ありますか?
 もちろんこの事件には一切関与してません。
 あくまで目撃者です。面接の時に事件の事も聞かれ
 るのですかね?
3.目撃者の私でも警察で調べれば目撃者だったという
 前歴みたいなのが残るのですか?

 将来、警察官採用試験受けるときに前歴?みたいな のが変に残ると嫌なんで、、、教えてください。
 お願いします。

A 回答 (3件)

調書での捺印ですが、事件にもよりますが


ひとつの事件で何十枚何百枚もの調書がとられ、
相応数の指紋があるわけですから、そんなに
過敏になる必要は無いと思います。

また、私は泥棒に入られた経験があるのですが
その際、警察は家族全員の指紋を取っていきましたよ。
指紋=悪い事した人の指紋、というわけではありませんし、
保管されてるというのは少し気分が悪いのですが
何ら問題は無いと思います。
質問者さんが「容疑者」になってしまったときは別ですが、
警察官を希望されるくらいですから、そんなことありえませんよねw

あと、質問者さんが仰る「前歴」ですが、(本来の前歴というのは別の意味です)
そうした記録(調書や指紋)が警察で保管されても、
試験云々ではまず問題にされないと思います。
不運で交通事故を起こして罰金・反則金になってしまった、という方も
公務員になられているくらいですから。

それよりも、「協力したんだ」という意識を持ってください。
調書を取られる、という経験はなかなかできるものではありませんし、貴重な体験をしたくらいに思ってください。


心配なさらず、採用試験頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
事件というかただ自殺を発見しただけなんです。
調書作成は15分ぐらいで終わるといわれました。
調書作成ってことはやっぱ指紋も絶対採られるのですかね?
なんか指紋採られる=悪い人って感じだし
警察に指紋保管されるなんて。。抵抗があります。

なんか不安だらけです。

補足日時:2005/07/14 15:53
    • good
    • 0

昔、火事を目撃したときに、調書を取られた


ことがありますけど

質問者さんの話では、悪影響はまったく
ありませんよ。

調書には、署名と押印または拇印ですね。
印鑑を持参してください。
    • good
    • 0

問1 


拇印を押したくなければ、ハンコを押せば良いと思います。
ハンコが持ち合わせていない場合は、拇印を押すことが、考えられます。
しかし、その拇印を保管することは、ありません。
保管する指紋は、被疑者の指紋で、全ての指を採取するそうです。

問2
事件の記録は、検察庁に送ります。
よって、警察に保管されることは、ありません。
保管されいるとすれば、記録の控えくらいなものでしょう?
また、被害者や目撃者の場合は、犯歴者でないので、採用試験の面接で聞かれることは、ないと思いますが、もし、聞かれても、その事実を説明すれば良いと思います。
質問者の場合、事件解決に協力しているのですから、全く問題ない立場です。

問3
警察内部のことですから、確かなことは、わかりませんが、犯歴者名簿やデータは、当然、あると思います。
しかし、目撃者の名簿やデータがあるかというのは、聞いたことがありません。

何れにしろ、質問者は、良いことで警察に協力しているのですから、警察官の採用試験を受験した場合、プラスになることは、あっても、マイナスになることは、ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンコを調書作成時に持って行けばいいですかね?
普通そんな人いないですかね。。
目撃者は事件に関与してないし、関わりがないから
やっぱ指紋の保管とかいろいろな記録が残るなんてないんですかね?
プラスになれればいいのですが(汗
あんま思い出したくないですよね

お礼日時:2005/07/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!