アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師の生徒の希望が<市立船橋高校>に入ってサッカー部に入部がしたいというのですが、千葉県に住んでいない為情報を頂きたいのですが。。。

(1)船橋市に住んですんでなくても受験はできますか?
出来ない場合は転居後の受験なら可能でしょうか?

(2)スポーツ学科でないと入部はできませんか?

(3)学力レベルはどのくらいでしょうか?

(4)8月に学校説明会があるそうなので最寄の駅を教えて下さい。

(5)市船の他にサッカーが強い高校<首都圏>があったら教えて下さい。

県外の高校の為何も分からないので、その他、情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)船橋市でなくてもOK。

体育科なら県内どこでも。
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

(2)そんなことないと思いますが、要確認。

(3)偏差値50前後かな?

(4)総武線東船橋。8月25日ですね。
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakkou/taiken.h …

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ichifuna/top1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本人ともう一度話し合ってみます。

お礼日時:2005/07/18 21:43

千葉県に住んでないとダメだと思いますよ。



というのも私の友達はサッカーをするために市船に行きました。

もともと東京に住んでいましたがサッカーをするため市船に行くために千葉に家族ごと引越しをしました。

そのこはたしか普通科だったと思います。

学力もその当時は結構よかったような(こんな書き方ですみません)

最寄駅は総武線の東船橋です。

最後に・・市船でサッカーをやるということはかなりの腕がないとダメみたいですよ。

サッカー部の人数は結構なものですしいろいろなところからサッカーをやりたくて来るわけなのでサッカー部に入りたくても入れないとこもあるみたいですよ。

レギュラーの座をキープするのも大変だろうし。

ちなみに友達はサッカーのために引越しをしてまで市船に入ったのにサッカー部の人数がめちゃめちゃ多くてサッカー部に入ることもできませんでした。

そして結局ラグビー部にはいったんですよね。

そのこは学校でもサッカーが好きで1番うまいって言われてたこだけに結構ショックが大きかったみたいですよ。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~ichifuna/ichifuna …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本人はサッカー=市船ってイメージが強いみたいです。 もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2005/07/18 21:44

千葉県の船橋市にある家庭教師派遣会社勤務です。



Q1:出来ますが、その代わり戸籍上『千葉県民』である必要性があります。転入後では駄目です。転入前です。ただ、船橋市民じゃないと、体育科か商業科しか受けれません。普通科は船橋市民じゃないと駄目です。

Q2:普通科や商業科でも入部出来ます。が、市船の場合は二軍・三軍…とあるため、サッカーの実力がないと、はったりで「俺は市船のサッカー部だ!」状態になってしまう可能性もあります。無論部活をやめる人間も相当数います。練習はハンパないですから。

Q3:普通科のレベルは偏差値45です。商業科は43ぐらいです。
普通科=280点(五教科)
商業科=250点(五教科)
体育科=点数より体育技能です。(私が教えた子は50点(五教科)でも入りましたが、サッカーがめちゃくちゃうまかったです)

Q4:最寄り駅はJR総武線東船橋駅です。

Q5:公立高校は省略します。
(東京都)
帝京高校
修徳高校
東海大菅生高校など

(千葉県)
渋谷教育学園幕張高校
流通経済大学柏高校など

(神奈川県)
桐蔭学園
桐光学園など

(埼玉県)
武南高校など

こんな感じです。ただ、関東圏に来るメリットってあまりないですよ。理由は簡単『学校数が多い』からです。例えば、あなたが万が一市立船橋に入ってレギュラーになったとしても、県大会で優勝できるとは限りません。ずっと全国に出れないで高校生活を終える可能性があります。

あの名門「帝京高校」でさえも近年優勝から縁遠くなっています。それぐらい高校数が多いんですよ。その点、私の出身地宮城県は決勝戦が90%の確率で『東北高校VS仙台育英学園高校』です。

ぶっちゃけ地方の高校の方が全国に近いのです。野球のダルビッシュ優が今、日本ハムで頑張っていますが、彼の実力だったら大阪の高校に進めたはずです。が、彼は東北高校に進んだのです。彼が大阪の高校に行っていたら、あそこまで騒がれなかった可能性が高かったと思いますよ。

どうしてもハイレベルなサッカーをしたいのなら、長崎県の国見高校を受験することを私はおすすめします。長崎県大会では99%国見高校が優勝しますもの。その点、市船は国見高校に比べて県大会優勝率が低いですよ。

サッカー選手は大きな大会に出て、アピールしてナンボです。地方の強豪校の方が断然おすすめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 アタシもそんなにサッカーがしたいなら、<国見はどぉ?>と言ってみたのですが、サッカー=市船のイメージが強いみたいで・・。
どちらにしろ、転居が必要な様ですので本人ともう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 21:46

どうしても市船というんでしたら、以前に市船の監督だった布啓一郎氏が監修している「ヴィヴァイオ船橋」というジュニアのサッカーチームがありますので、中三在学中に入れば、市船にパイプが出来る『かも』知れませんので、一度検討してみてください。



ここでヴィヴァイオ船橋のセレクションでダメだと、はっきりいって市船に入学は出来るかもしれませんが、サッカー部には入れないと思います。

ちなみに私が教えた子で市船のサッカー部に入部できた子は、一人だけです。数十人がJにあこがれて市船の入試を受けて合格し、「さぁ市船のサッカー部に入部するぞ!」とNo.2の方の友人のように、入部テストを受けたまでは良かったのですが、入部テストで落ちてしまいました。

そうそう、私の故郷の宮城県の仙台育英学園高校サッカー部の入部テストも市船と全く一緒の現象が起こります。それだけ辛いテストですから、よほど走りこみは常日頃からしている必要性があります。

一人だけ受かった子は、勉強なんかロクスポせずにフィットネスクラブや走り込み、部活引退後も後輩と混じって春まで練習を続けていましたから。ただ、かなり勉強は出来ませんでした…しかし、その子ですら一軍半でサブでしたから…

サッカーやっている人はみな「いや、俺は違う!」っていいますからねぇ。

参考URL:http://www.vivaio-funabashi.com/
    • good
    • 3

それとお笑い芸人ペナルティーのワッキーが市船OBです。

彼は下で言った布監督の直弟子です。息子さんにも下のURLのワッキーの第12・13回のコメントを読ませると言いと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/FW/world_cup/2002/column …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
みなさんがおしゃっている様に、何とか入学できても入部、レギュラー入りはできるのかどうか・・・。に不安を感じております。 補欠より<補欠さえ難しい??>地方でそれなりの成績を残した方が本人の為にはいいのではないかなぁ。と思っているのが本心です。

本人は、サッカー=市船のイメージしかないようなので、色々な情報を与えてもういちどよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!