プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月Faithという店で、CeleronD320自作キットを購入し、初めて自作PCに挑戦しましたが行き詰ってしまいました。
まずCPU,メモリのみをマザーボードに取り付けLED,RESET,POWERコネクタ(LED差込何度も確認しました)、P1,P2の電源をマザーボードに差し込み、最小構成で電源を入れたのですが、ビープ音なし、CPUのファンは回りますが、画面には反応が全くないといった状態です。
色々検索をかけてみて、CMOSのクリア(電池、ジャンパ両方)、本体の裏が115になっているか、CPU,メモリの差し直し等確認したのですが、変わらずCPUファンが回るだけで画面には反応がありません。
初期不良も疑ったのですが、知り合いに借りた
正常に動く同じマザーボード、CPU(Pentium4 2.80E)
でも同じようにだめでした。(CPUファンが回るだけ)

少し気になっている部分は、マザーボード側にはspk1の差し込み口があるのですが、ケース側にはここに差すケーブルがありません。これを差すものがなければビープ音は鳴りませんか?

本当に何に原因があるのかわかりません。
何とか完成させたいです。
ご教授よろしくお願いします。

ケース:CelsusのCS-MC03BK
マザーボード:ECSのPM800-M2
CPU:IntelのCeleronD(2.40)
メモリ:NANYAのPC3200 DDR 400MHz(256MB)

A 回答 (3件)

どこかのパーツがまずいか、それともマザーボードのアセンブリーでしょう。

お知り合いに借りた正常に動く同じマザーボード、CPUとメモリーを借りて、
正常にBIOS画面まで上がる物を作り、それからあなたのパーツ(メモリ、CPU)で
順次交換してみてください。
これでだめならマザーボードかアセンブリーの可能性があります。
    • 0

スピーカーが接続されていないと、ビープ音は鳴りませんね。

エラーがあったら、ビープ音の鳴らし方が変わるマザーボードもありますので、内蔵スピーカーを取り付けるとよいでしょう。

残念ながら、質問の内容では原因は特定できません。
以前、友人が同様のトラブルに遭遇しましたが、AGPボードが固くて奥まで刺さっていなかったのが原因でした。
今一度、CPU、CPUファン、AGPボード等が、奥まで入っているか、確認してみましょう。

その上で、販売店に持っていって見ましょう。
    • 0

ケースの中にむき出しのスピーカがあると思います。

spk1はそこに繋いで下さい。

後はCPU用の電源コネクタ(田の形をした4ピン)を
繋いで無いとかゆるんでいるとか。

CPUやメモリも正しく装着されてないとか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ケースの中にむき出しのスピーカがあると思います。
>spk1はそこに繋いで下さい。

ケースの中は電源、電源からのケーブルとケースの前面から出ているケーブルのみです。そのなかにスピーカのケーブルはありません。
スピーカは最初から付いていませんでした。

>後はCPU用の電源コネクタ(田の形をした4ピン)を
>繋いで無いとかゆるんでいるとか。

>CPUやメモリも正しく装着されてないとか。

田のケーブル、CPU、メモリ周りもう少し確認してみます。

• 0