閉経1年のころガン検診の時ホットフラッシュや腰痛等を話したところホルモン補充療法を勧められました。現在エストラダームの貼付剤を3日に1回(通常は2日に一回ですが)貼っています。
お聞きしたいのはこの療法を経験された、あるいは現在治療中の方でご自身で感じられた副作用や不安をお聞かせいただきたいのですが。
ちなみに私は使用後2週間になりますが、下り物の増加、腹痛等です。

A 回答 (2件)

私は、7月に子宮筋腫・子宮内膜症のため子宮全摘出しました(両卵巣も)。

手術後すぐに、ホットフラッシュ、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気、気持ちの落ち込みなどのいわゆる更年期障害が現われ、とても苦痛でした。医師の勧めで、8月からエストラダームを貼っています。(経口薬より副作用が少ないとの事でした)効果が現われるのは、2・3週間後なのでしばらく様子を見ましょうと言われ、最初は1周間ごとに診察・投薬でした。
ホルモン補充療法と聞くと、ガンにかかりやすくなるイメージがあり、とても不安でしたが、主人の「いつまで今の苦痛が続くのか不安に過ごすより、楽で、定期的に検査すれば早期発見・早期治療できる方がいいと思うよ」の一言で今に至ってます。補充前の症状は、ほとんど改善しました。1ヶ月くらいして、乳房が張った感じがして、分泌物がでたので、検査しましたが異常なしです。たまに、腰痛、肩こりがありますが気持ちが明るくなりました。
    • 0

こんにちわ!私の友人が同じような症状だったのでカキコさせていただきます。

最近では更年期障害になる年が早くなったみたいです。ホットフラッシュ、朝のウツ状態など更年期障害の特有の症状に悩まされ続けていました。その上、冷え性で夜は何回もトイレに起きるそうです。
そんな友人に勧めたのはバランスよい食事と、バランスよくミネラルを摂ることです。バランスよくミネラルを摂ると体内の有害物質を取り除くことができます。それを実行してから友人は精神的にも安定してきて、閉経したのが戻って複雑みたいです。私も摂取してますが、疲労感がまったくなくなりました。
    • 0