プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですがEnterの左となりの(む)のひとつがほか3種のカッコも含めて反応しなくなりました。
説明書にもサービスセンターのQ&Aにもその点が書いていないのでどうしていいかわかりません。
機種はNECのバリュースターVL-350ADです

A 回答 (3件)

キーの下にある接点部分がおかしくなっているのかもしれません。

埃を噛んでいる程度なら、エアブローなどで復帰可能性も有りますが、接点そのものが破損していたりすると、修理に出す事になるかもしれません。
ただこの場合、修理代を考えると安いキーボードを買ってきたほうがお得かもしれません。
    • 0

ご質問を読む限り、ソフトウエアの設定というより、ハードウエアの問題だと思います。

ハードウエアの障害は修理に出すしかないと思いますよ。
    • 0

#1さんの回答にあるように異物が挟まっている可能性が高いですね。

明るいところで「け」のキーを強く押えながら「む」のキーの下を見てみましょう。何か挟まってませんか?(何も無かったら周囲のEnterキー、Shiftキー等も同様に押しながら「む」キーの下を見てみましょう)よくクリップや消しゴムの破片が入っている事があります。

キーボード分解の経験があればマイナスドライバー一本で「む」だけ外して見れば一発なんですけどね。(やった事がなければやめた方がいいかも・・・)

故障だとすれば残念ながら修理に出すしか無いですね。でもローマ字入力なら「む」キーを使わなくても「かっこ」って入力して変換すれば事足りるので・・・あ、いえ何でもないです。

買って間もないなら保障期間中だと思いますので購入したお店にご相談してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼なのですが以下の方々へのお礼もまとめてさせていただきます。ありがとうございました。
右上端の角を押すとなんとか反応しました。
けの部分を押して覗いて見ましたがわからなかったです。でも何か挟まっていることは確かですね。
むは使うことがないので「」などはおっしゃるように
変換で使用していました。
あまり気になるようなら修理に出してみます。