昔から足がつりやすいんです。
ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。
足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。
特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが
何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。
そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか?
栄養のバランスがよくないんですかね?
原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足がつるのは、ナトリウムが不足しているために起こります。



参考URLをご覧ください。

下記のページもご覧ください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65777

参考URL:http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます!
参考URLどちらも役立つ詳しい事が書いてあって本当に参考になりました。
確かに運動をして汗をかいた後、普通に水を飲むくらいでスポーツドリンクを
飲む事がなかったので「そのせいかなー?」と思い当たりました。
あと身体が硬いのであんまりストレッチとかしないんですよねー。
それじゃあ、足もつりますわね~。
これからは、食生活・運動後の正しい水分補給・運動後のストレッチに
気を使っていこうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/16 09:35

usakichiさんこんにちは


過去に同じような質問がありましたよ。
私も回答していますので、そちらも参考にしてくださいませ。
とりあえず、重複しちゃいますが
日本テレビの番組「特命リサーチ200X」の8月5日で
『人はなぜ「攣る」のですか?そして「攣らない」ようにする方法は?』
という特集をやっていました。
その番組のHPに詳しいことが書かれていますよ。
TOPページ→リサーチデータベース→2001/08/05 報告
でご覧になれます。
http://www.ntv.co.jp/FERC/
です。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144722
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん、回答ありがとうございます!
質問を書いてる時、足がつってる真っ最中だったので、以前に同じような
質問があるかどうか検索するのを忘れてました~σ(^^;)
そして、教えて下さった特命リサーチのHPを見たおかげで
重大な間違いに気づきました。足がつった時にマッサージをした後
私は冷湿布をしてましたー!!温湿布しなきゃいけなかったんですねぇ。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/16 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q足の裏(特に「土踏まず」の部分)がよく攣ります。

足の裏(特に「土踏まず」の部分)がよく攣ります。日中攣ることはあまりないのですが、特に夜風呂に入った後とか寝る前とかによく攣ります。攣ると歩けなくなるぐらい痛くなります。
スポーツはほぼ毎日やっていますが、疲労等が原因なのでしょうか?
原因と対処法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。返信をありがとうございました。
現在、一般的には、ふつうの食事をしていれば各種栄養素は確保できているという考え方がなされているようですが、
実際本当にビタミンやミネラルが足りているのかという検査はされていないです。(一部の病院で、調べて治療方針に取り入れている病院はあります。)

ビタミンやミネラルの量は、単純に食べる量やバランスの問題だけでなく、他の要素でもうまく吸収できなかったり、消耗しやすかったりということがあるので、
複合的な要因によって不足状態になっていることも有り得ます。
先にも書いた糖分の過剰摂取、激しいスポーツ、成長期等のほか、
ストレス、睡眠不足、病気や怪我をした、
胃腸が弱くて栄養素がうまく吸収できない、
添加物により吸収が阻害される、または解毒のために消耗される、など色々あります。

スポーツドリンクは、成分をチェックしてみると、上位に砂糖・果糖・ブドウ糖などが来ているものがほとんどです。
ビタミンやミネラルも配合されているようですが、それらによるプラスよりも、糖分によるマイナスのほうが大きいと思われます。
水分補給には水、そうでなければ番茶などが良いと聞いています。

糖分はすばやく吸収されてすぐエネルギーになるとよく言われますが、
この「すばやく吸収される」ということが、体全体の仕組みから考えると、
大変体の負担になります。
すばやく吸収されて、血糖値が急上昇します。
そのようなことが頻繁に繰り返されると、すい臓が慢性疲労を起こして、糖分が体に入ると即座にインスリンを過剰分泌するようになることがあります。
すると、過剰分泌されたインスリンにより、本来ゆるやかに下降していくはずの血糖値が、速い速度で下がります。
結果として、食後2~3時間程度で、空腹感を感じるレベルまで血糖値が下がります。
お腹がすく、フラフラする、気分がソワソワする、手が震えたり冷えたりするなどの自覚症状を感じます。(どんな自覚症状を感じるかは人それぞれです。)
血糖値の検査で異常が出るわけではないものの、慢性的に不快な症状に悩まされるようになっていきます。

空腹感だけでなく、体の負担になるので、慢性疲労や無気力、また逆に内分泌系が混乱して、感情の起伏の激しさなどが現れるようになることもあります。
いきなりそのような症状が現れるわけではなく、徐々に進行していくものなので、
身体に慢性的に続くよく分からない不調が現れたら、早いうちに対策を取るのが結局は後で楽です。

もしもビタミンやミネラルが不足している場合、腱も劣化します。
せっかくスポーツマンの息子さんでいらっしゃるので、ケガ等をしにくいように気をつけてあげてくださいね。

No.2です。返信をありがとうございました。
現在、一般的には、ふつうの食事をしていれば各種栄養素は確保できているという考え方がなされているようですが、
実際本当にビタミンやミネラルが足りているのかという検査はされていないです。(一部の病院で、調べて治療方針に取り入れている病院はあります。)

ビタミンやミネラルの量は、単純に食べる量やバランスの問題だけでなく、他の要素でもうまく吸収できなかったり、消耗しやすかったりということがあるので、
複合的な要因によって不足状態になって...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q子供の足がよくつる

小学6年の成長盛りの子供が、よく足をつるのですが、
どうしてなのかわからないのです
最近では、肩もつると言い出して、
どうしてあげたらいいのかもわかりません
この時期の子供には良くある症状なのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、この時期の子どもはよく体のいろいろな所がつります。
ここで書かれている内容からすると、カリウムが足りていない可能性が大です。
mildさんの言うようにバナナなどで補給するのはもちろん、ナトリウム分の取り過ぎに気をつけてください。
体の中ではカリウムは不安定ですぐナトリウムに置き換わってしまうんです。
塩化ナトリウム(塩)はもちろんグルタミン酸ナトリウムなど取りすぎていませんか?
必要以上に醤油やソースをおかずにかけたりさせないこと。
御出汁は面倒でも鰹節や昆布、煮干などでとり、うまみ調味料も控えてみてください。
そうそう、どこかに歯のことも書いてありましたので一言。
物をよく噛む事は体のいろいろな所のバランスを良くし、機能を向上させます。
「よくかみなさい。」と言うのも良いのですが、好きなものは大きいまま出したり、良く噛むように仕向ける工夫も大切よ。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足がよくつります

最近よく足がつります。
昨日は座って本を読んでいただけなのに足がつってしまいました。
昔、足がつるのはイオン不足(記憶が定かではありませんが…)と聞いたことがあります。

何かサプリなどを飲んだ方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらを
http://www.okadaue.com/health/e55.htm

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/2717

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qよくエプロンの肩紐やリュックの肩紐がよく肩から滑り落ちるのですが、これは撫で肩が原因なのでしょうか?

よくエプロンの肩紐やリュックの肩紐がよく肩から滑り落ちるのですが、これは撫で肩が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

撫で肩に加えて肩幅が狭いためです。

https://lady-mag.info/27967

https://www.youtube.com/watch?v=eM0jU-RZdf0

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報