電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抑うつ状態で心療内科に通院しています。最近、入院を勧められたのですが、心療内科での入院と言うのは
どの様な感じなのでしょう?
内臓の疾患やけがで入院するのと同じ雰囲気なのでしょうか。それだと、不安で余計にストレスになりそうです。リラックスするためになにか特別な病室とか治療があるのでしょうか。雰囲気を教えてください。

A 回答 (1件)

普通の病院と同じですよ。

主に家族の理解を得られず家族と切り離して治療した方がいい場合や、一人暮らしなどで本人の意思では思うように治療ができない時、そして自傷他害の恐れが強い場合などに入院しての治療を勧めることがあります。

入院中の治療メニューなどは病院によって違いますし、病院に持ち込めるものにも普通の病院と違う場合がありますので、自分が納得するまで説明を受けてください。

家庭ではいろいろな雑音や雑用が安静の妨げとなる場合があります。
本人が食事などすべてを医療スタッフにおまかせしてリラックスした状態を保てるようにするための入院ですからご安心してくださいね。
どうしても納得できないなら入院の必要はありません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>家庭ではいろいろな雑音や雑用が安静の妨げとなる場合があります。
今の通院先の先生が入院を勧めるのはまさにこの理由です。個人で開業されている先生なので、少し離れたところにある大学病院を紹介してくれるとの話です。だいたいの場所は解ると言う程度の病院ですので、もう少し説明を受けたいと思います。