プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月ごろ買ったカーネーションを鉢に植えているのですが、何回か切り戻しをしながらまだぽつぽつと花が咲いております。
そこでお尋ねなのですが、この花はいったい何月まで咲くのでしょうか?それと、この花とても綺麗だったので来年も咲かせたいので株を保存するか種を取りたいのですがいずれもやり方が分かりません。カーネーションに詳しい方がおられましたら是非とも教えてください。

A 回答 (3件)

カーネーションは多年草ですので来年も咲きますよ。


http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …
このサイトでは開花期が6月までとなっておりますが、
最近はいろいろ新品種が出ていますのでひょっとした秋まで咲いて
いる事も考えられると思います。
    • good
    • 0

品種にもよりますがカーネーションは多年草です。


多年草とは冬も枯れないということです。

種は花咲いたときに人工授粉をしてやるとつけることがあります。
花が枯れたあとちっちゃな細長い実のようなものが付きそれが枯れた頃にその実の中を見ると種が入っています。
    • good
    • 4

鉢植えのカーネーション(ポットカーネーション)には


・矮性のカーネーション
・ナデシコ型のカーネーション
     ・・・判り易く言うとですが。

2パターンの育て方があります。

矮性の物は切花用のカーネーションに近い性質で
多年草ではありますが、
最低温度が必要だったり、
鉢上げ(地植えの場合は霜に注意)追肥、消毒結構メンドクサイです。

ナデシコ型(厳密に言いますと、ナデシコの血が強い品種)の物は雪・霜にも強く、
地植えでも一旦は成長が止まりますが、
春にまた芽吹きします。

鉢のままですと根詰まりを起こしますので
株分けをするか、
鉢上げを年1回してあげてください。
挿し木で簡単に増えるぐらいですから、
株分けの際もあまり深く考えなくても根付きます!
冬場、室内でしたら少し花が咲きますが、
ハダニが必ず発生しますので消毒をしてあげてください。

100円ショップの
挿し木用土で簡単に根がでます。

2種類の見分け方ですが、
矮性の物は切花で販売しているカーネーションの花よりも1回り小さいくらい、
1つの枝先に2つほどの花をつけます。

ナデシコ型は株も花も小さく、
1つの枝先には3つ以上の花が咲きます。

ご質問の内容から推測いたしますと、
ナデシコ型のようですから、
簡単に何年も楽しめますよ(^-^*)

参考URL:http://rforum.rakuten.co.jp/?act=viewmsg&cid=192 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!