プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は神奈川出身で、神奈川に住んでます
ネットで神奈川弁について調べてて、「これって神奈川弁だったのお?」と思うものがいっぱいあったのですが…

~だべ ~べ
やっぱし
かったりい(かったるい)
他にもいろいろあったんですが、全部標準語かと思ってました。
今ここに書いた方言、他の地方では使いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

僕も神奈川に住んでいますが、そのような言葉を使うのは神奈川の中でもごく一部の方々です。



それも、著しく知的レベルの低いタイプのみなさんです。

要は、柄が悪いっていう事です。

そんな言葉は方言とは呼びません。

神奈川県の品位が落ちるので、そんな下品な言葉を方言として扱うのはやめていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ごめんなさい

お礼日時:2005/07/16 13:01

神奈川と北海道に居たものですが、どちらでも使っていましたね。

方言というよりは標準語の崩れたもの、という印象です。
ですから、地域ではなくいろんな土地で使う人がいると思います。
語尾に付加するもの、語尾が変化するものは、結構遣われている範囲が広い場合があります。
「~だべ」などは北海道では当たり前のように使いますし、「~さ」というのも他地域で使うのを聞いたことがあります。

東京に近い土地なら、標準語が崩れたものが方言として定着していてもおかしくは無いと個人的には思います。

しかし、ご質問にあったものが神奈川弁として紹介されているというのをはじめて知りました。
神奈川県民のときは、聞いたことが無かったのですが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/16 13:44

神奈川県川崎市で生まれ育ったものです


川崎では使っていなかったけど、父の出身地の三浦の方では「~だべ」は使っていましたよ
普通に湘南地区の方言かと思っていました
他の「やっぱし」や「かったりい」は聞かないですね
    • good
    • 0

「~だべ」「~べ」は湘南の一部や神奈川中部の方言というイメージがあります。

横浜ではつかいません。
(TVの影響でつかっている人たちは別ですが)
耳慣れないためか正直言っていい印象はありません。

「やっぱし」は聞いた事ありますが、
誰がつかっていたか覚えていません。
「~だべ」や「かったりぃ」と比較して、そんなに悪い印象はありません。

「かったりぃ」は......気分を悪くされたら申し訳ないのですが......
柄の悪いコたちの言葉、というイメージがあります。
普通のおうちの人はつかいません。
元々「かったるい」という言葉自体がいい言葉ではないからなのかも知れません。

一意見なだけなのでなんともいえませんが、
お役に立てれば幸いです。
また、気分を害されたらお詫びします。

この回答への補足

緑区じゃ普通に使ってるんですが

補足日時:2005/07/16 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
僕もかったりいはたまにしか使いません

お礼日時:2005/07/16 13:04

こんにちは。

私も神奈川生まれの神奈川育ちです。
私の周りでは「~だべ・~べ・やっぱし・かったりい」という言葉を使う神奈川県民は居ませんね。
福島の友達が比較的多くこういう言葉を使っていると思います。

ちなみに「~じゃん」は神奈川の方言だと聞いたことがあります。ホントかなー?

この回答への補足

横浜市緑区では普通に使われてますが…

補足日時:2005/07/16 12:52
    • good
    • 0

東京と神奈川で長く暮らしました。



「~だべ」や「~べ」が標準語もしくは東京弁だと思ってらしたんですか。それはかなり珍しいことですよ。東京の者は使いません。

これはいにしえの助動詞「べし」が訛ったもので、「べし」は「む」で済むところを力むと出てくる言葉です。「たぶんそうだろう」と言っておけば過不足無いところを「絶対そうに決まってる」などと意味もなく我を張って断言してしまう、じつに田舎っぽいですな。昔から「べし」というとアヅマヱビスが濫用する語という感覚が一般でした。田舎言葉として長い伝統を有すると言ってよい。

だからこそ今、東京では「べ」という文尾を使いません。東京は田舎者の集まりであり、田舎っぺは田舎っぺであることを隠そうとするため、田舎言葉の煮〆のごとき「べ」を忌避するからです。

というわけで、関東ではほぼ全域に「べ」や「ぺ」が分布すると思いますが、ドーナツのごとくに真ん中の東京は空白となっています。

「やっぱし」と「かったりい」は東京者でも使う人は使うと思います。私は使います。遠慮のない相手には「だべ」や「べ」ももちろん私は使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
無知ですみません

お礼日時:2005/07/16 13:03

神奈川在住で否定されてる方がいますが、その方たち新参者なんじゃないでしょうか。


質問者さん緑区なんですね。あのあたりは、昔からのの地主のかたとかが沢山いらして、そういうほんとの意味での地元の方は使ったりしてますよね。

私の実家もすぐそばの区ですけど、やはり昔からの地元のおじいさんやおばあさん達は使ってましたよ。ただ、その下の世代は「だべ」とか「べ」はあまり使わないですね。それは、多分6番の方が言うように、意識して使わないようにしていただけだと思います。

会社勤めしていた頃、横須賀の方(年配のかた)がいましたが、「だんべ」とか「だけんども」とか使ってました。横須賀弁ですよね。

「~じゃんよ」なんかも東京の方相手に使って大笑いされました。ためしに同じ事言ってもらったら凄く変でした。ちょっとしたカルチャーショックでしたけど。所詮神奈川だって田舎なんですよね。
ちょっと言葉が荒っぽいんですよ。海よりの方がより言葉が荒いと聞いたことがあります(確証は無いですけど確かにそんな気もしますね)。

取り留めの無い事を書きました。なんだかちょっと応援したくなっちゃって出てきました…。

ちなみに私は全部知ってます。
何も知らないで、下品だ何だといわないで欲しいですね。地元の方に失礼です。

この回答への補足

そうですか
緑区じゃ、中高生も普通に使ってるんですがねw

補足日時:2005/07/16 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/16 13:43

 20年以上前でしたが、結構長く神奈川県中心部におりました。



→かったりい(かったるい)
 間違いなく神奈川県とその近辺の言葉だと思います。何十年もそこに住んでいた人たちがよく使っていたのを覚えております。夏の暑い日など、よく「体がだるい」の意味で話されておりました。もちろん、同県都市部でのことです。山間地ではありません。(同県出身で有名大学の女子学生でさえもよく使っておりましたよ。)

 また、「~じゃん」という言葉にも驚きました。例えば、「ねえ、これ、新車じゃん、いくらしたの?」という感じですね。全国各地の人たちとつきあっていましたが、この2つは神奈川県とその近辺の言葉だと思います。

 ただし、私は言語の専門家ではありません。これらの言葉が現在も定着しているか、また方言の範疇に属するのかの判断は下せません。あくまでも体験談です。
 それと誤解を避ける意味で付け加えますが、これらに対しては、特に汚い、下品、粗野などのネガティブなイメージなど私は持っておりません。むしろ、私が今住んでいる地方の方言にそんな感じを持っております。

 → ~だべ ~べ やっぱし  については、どこでも使われているのではないですか?
 私もよく使いますよ。特に神奈川県に限ったことではないのでは?

 懐かしい言葉をいろいろ思い出させてくれてありがとうございました。機会あれば、また遊びに行ってみたいと思っております。

 今ごろは、毎日かったるくて大変な季節でしょうが、みなとみらい線なんかに乗れば、「うわーっ、すごいじゃん!!」と驚くかも・・・。
    • good
    • 0

私も神奈川出身で、「~じゃん」はよく聞きいたし、まわりも横須賀弁などと言ってました。

ところがこれは、山梨・静岡県が発祥の地だとあとから聞きました。
「だべ」も、神奈川に限らずヤ○キー関係の人がよく使いましたね。若くてかつ生活範囲が広い人は、いろいろな地域のことばを聞いて取り入れてるのかもしれません。
    • good
    • 0

「~だべ」は神奈川弁だと思います。

(神奈川全域とは
言いませんが) #4さんの言うとおり、湘南・逗子・
横須賀・三浦地域ではないでしょうか。

既出回答の「知的レベルの低い人の使う言葉」だなんて
言語道断ですね。ヤンキー用語とかならそう言われても
しょうがないですが、小学生だって使いますから方言でしょう。

東北でも「だべ」は使われるみたいですが、ちょっと
意味合いが違うかと思います。「~だろ?」っていう
ニュアンスなので。。

SMAPの中居くんが使う「だべ?だべ?」はちょっと
下品に聞こえるかもしれませんが・・。

「やっぱし」「かったりい」は聞きませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!