プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、6歳の子供のカラダにかゆみのある赤い発疹が出ました。
直径5mm~1cm位で少しボコボコしています。
膝・足の裏・ひじ・唇・耳などに特に集中していますが、体全体です。口の中にはありません。
午前中に皮膚科を受診し「ウイルス性の中毒疹かな」と言われ、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
家に帰ってから熱が上がり始め、いま38.3度あります。
1週間位前から少し下痢便です。
3日前、保育園の行事で山へ入って遊んだり、公衆浴場に入ったりしました。
騒いで転んだりして、掌と太ももあたりに大きな切り傷ができましたが、その傷も赤く腫れています。
医学書などを読んでみると風疹かなとも考えるのですが(予防接種済み。でも罹る場合もあるようですね)、あいにく土曜日の午後はどこの医者も休み。更に連休に入ってしまいます。
連休明けまで、発疹・熱が続いていたら小児科に受診しようと考えていますが、
1.救急外来などに行ったほうが賢明でしょうか。
2.他の子供と遊んだら感染してしまいますか。(連休中、親戚の子供と遊ぶ予定を立てています)
3.兄弟とは隔離した方がいいでしょうか。
4.皮膚科から処方してもらった薬は仮に風疹だったとしても使い続けていてかまいませんか。

どなたか助言をお願いします。

A 回答 (1件)

このサイトの規則により病名を指摘するような投稿は禁止されていますので、経験者や専門家から書き込みがあっても削除されてしまう可能性が高いです。

いずれにしても素人判断は危険だと思います。
お近くに休日診療所のような施設はありませんか?
役所の広報などに載っていると思います。
ネットでも検索可能だと思うのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日休日診療所に行ってきます。
昨日の夜も40度近くまで発熱し、ちょっとパニクっていました。
素人判断は確かにいけませんね。