プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。
クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;)
牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか??
超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。
ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

A 回答 (5件)

美味しいかどうかは、おいといて、


おうちのおやつレベルでよければ、
ホットケーキミックスで超簡単に作れますよ。

ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れます。
牛乳の量は、生地がかなりゆるくなるまで加減しながら、加えてください。
とろりとしたポタージュスープくらいのゆるさで大丈夫だと思います。

少し深さのある皿にラップをピンと張って、
その上に生地をスプーンで落とし、薄く丸く伸ばします。
 多少ムラができてもご愛嬌。(^^;
 どちらかといえば、ムラにこだわるよりも、
 薄さにこだわった方がいい気がします。
それをレンジでチンします。
時間は、1分~1分半くらいでしょうか。
レンジによって、違うので最初は様子を見ながら、
表面が乾く程度まで加熱してください。

少し手間がかかってもいいならば、
薄焼き卵を作る容量で、上の生地を
フライパンで焼いてもいいと思います。
そのときは、フライパンにバターを溶かしてから
焼くと風味がよくなると思います。

私は、生地を上手に伸ばせないので、
家でつくるときは、レンジでチンです。
子どもをあまり待たせずに作れるので
これはこれで便利ですよ。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
皆さん、色々なレシピをありがとうございました!!
案外、簡単に作れるんですね(驚)
この3連休に子供に作ってあげようと思いきや、
私は体調崩してしまい作れず終い↓
近々作ってみます!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/18 22:20

他の回答者の方と重複しますが、


以前作ってみておいしかったので、ご紹介します。


小麦粉     30g 
砂糖      小さじ1 
卵1/4個+牛乳=カップ1/2弱
サラダ油    小さじ1弱

ボールに卵、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。
小麦粉をふるって加え、よく混ぜ合わせ30分置く。
後は厚手のフライパンで油を熱し、薄焼き卵の要領で焼くだけです。
    • good
    • 2

手巻き寿司のような感覚で食べることも多いので沢山の枚数を焼くので私のクレープは超手抜きです。

中に物もはさみますから、本当に「皮を焼く」といった感じです。
・小麦粉
・牛乳
・砂糖
・バニラエッセンス(無くてもいいです)
以上を混ぜるだけです。砂糖の分量も併せる物で変えます。クリーム等と食べるのであればそんなに甘くなくていいです。
ただし、ざるでもなんでもいいですので、裏ごしはした方がいいですよ。
ちゃんとした裏ごし器だと洗うのも大変なので、金ざるでやっています。これを2~3回するだけで全然食感が違います。

後はバターで焼くだけです。
サラダオイルでもいいのですが、デザートとして食べるのであれば、バターの方が香ばしくで美味しいと思います。 
    • good
    • 0

私も面倒な行程が嫌いなので手抜きする方です


自分しか食べないなら、、ってかんじですかね^^;

こんなのが載ってたので、下のアドレスクリックしてね
+++++++++++++++++++++
簡単クレープ
混ぜて焼くだけの手間いらずクレープ。ジャムやチョコレート、クリーム等好きなものを巻いて食べてください。
材料:
( 皮10枚程度 )
ホットケーキミっクス …200g
卵  ………………………2個
牛乳 ………………………400cc
オイル(サラダ油でOK)…10cc
ラム酒 …少々
+++++++++++++++++++++++++++++

私だったら、ラム酒も省いて作る気が、、、、
料理好きな人には聞かせられないですが(@_@;)

参考URL:http://cookpad.com/honeybeewahhuru/index.cfm?Pag …
    • good
    • 0

ホットケーキミックスはベーキングパウダーや砂糖など余計なものが入っているのでクレープには向かないです。

生地を寝かせたほうがしっとりします。あと、できたら生地を濾したほうがなめらかになります。

参考URL:http://www.mbjapan.com/accademia/spuntini/crepes …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!