いちばん失敗した人決定戦

僕は文系なのですがSF小説、特に海外作品が好きなのですが、読んでいておもうことがあるんです。専門的な知識を要したりする設定が案外多く、なかでも理系の人だったらわかるんだろうなぁ・・・と思うことが多いです。バリバリの文系の方でSFファンの方はどやって楽しんで読んでいらっしゃるのでしょうか?やっぱりいちいち調べてでも読んだほうが楽しめるのですかね?エネルギーの移動のことや科学理論がでるとほとんど僕にはわからないので・・・どなたかお暇なときにでもご回答ください。

A 回答 (6件)

私も文系人間ですが、SF小説は大好きです。

で、やっぱりその場その場で考えたりしながら適当に楽しんでいます。

ただ、そうは言っても、ある程度SF小説を読んでいくと、何となくそれっぽい知識も欲しくなりまして、『新・SFハンドブック』(早川書房編集部編)を読みました。これには、「用語小事典」として、「アンドロイド」や「時間旅行」、「シュレディンガーの猫」などの、SF小説によく出てくる用語についての説明が記されています。簡単に短く記されていますので、SF小説を読む片手間に知識を補充するには最適の本だと思います。

何だかんだ言っても、基本的には楽しく読めてればそれで良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150113 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えて頂いて、本当にありがとうございます!『新・SFハンドブック』って面白そうですね。楽しそうな情報をありがとうございます!感謝です!!

基本的に細かい設定や、科学理論などは気にせず読んでます。

ストーリーを追っていくうちになんとなく分かるかなという程度で流してます。
他の回答者さんも言われていますが、「こんなもんでしょう」と割り切って読むに限ります。
あまり理詰めで考えると物語自体が楽しくなくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。エンターテイメント作品としてあまりこだわりすぎずに作品を楽しんでいこうと思います。ご回答ありがとうございます!!

理系です。

逆の弊害もあります。つまり理論上ありえない設定が出てくると白けてしまう、という。
まあ「お約束」というやつで読んでますけど。
小説より漫画やアニメのほうがこの辺よりひどいんですが、まあこれもお約束。歌舞伎の立ち回りや女形なんざそういうものでしょ?あれと同じ感覚で。
確かにいろいろ知識があったほうが楽しめるのは(そういう作品の場合)事実ですが、それをいうならヨーロッパの文学はかなりそういうものです。聖書とかギリシア神話とか、シェークスピアだとか、古典をふまえている、ってのはかなりありますし(こないだ、「赤毛のアン」松本侑子 訳 を読んでたらすごい注釈で)、日本では枕草子あたり、中国の古典をあたまにおいてますから・・・

作品にもよります。E.E.スミスなんか特に知識いらないし、ワイドスクリーン・バロックなんていう系統のものも科学知識は無関係に近いです。
一方ハードSFは知識があったほうが楽しめる、というものが多いですが一概には言えないかと。
    • 0
この回答へのお礼

理系なら理系で弊害もあるんですね。でもなんかわからない上での僕の弊害より、理解が出来る上での弊害なんてなんだかうらやましいですね(笑)ヨーロッパ文学にもだ発展させてお話してくさだってありがとうございました。EEスミスなんかの著作も読んでみようと思います!

そもそも架空の世界の話なので、現実の物理法則が通用しない世界である、と割り切った方がいいと思います。

その上で、読み手に「なるほど」などと思わせるような設定がSFの魅力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に面白い作品は専門知識に長けてなくとも楽しめるはずですもんね。実際の科学理論にこだわりすぎず、SFを楽しんでいこうと思います。ありがとうございました!

分からなくても面白いと感じる作品が、良いものと思います。

構成や設定でどこまで読ませられるか、作者の腕の見せ所。

多少は、物理等の知識があると、より楽しくなるかもしれませんけど、
あまり重要ではない気がします。
フィクションなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

分からなくても面白いと感じる作品が、良いものと思います>確かにそうですよね。それにただ単に僕の知識がなさすぎるのかもしれません(笑)ご意見ありがとうございます!

SF小説は、完全に中身がわかってしまうと面白くないと思う。

とくに、ロボットみたいな工学系じゃなくて、エネルギーみたいな物理法則を使ったSFは、ほんとに理論を勉強すると嘘が丸分かりになって興ざめじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。少し知識があれば十分なんですかね?ご意見ありがとうございました!