プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日車庫証明が欲しくて、マンションの家主にお願いに行きました。
その前に、どこに行けば車庫証明がもらえるのが分からず、
マンションを仲介してくれたエ○ブルに電話で聞いたんです。
すると「家主に直接書いてもらってください。手数料は駐車料金1ヶ月分です」
と言いました。
家主に車庫証明を書いてもらって、お金(12600円)を払おうとしたんですが、
細かいお金がなく、13000円を渡しました。
すると家主が「あ、600円・・・もういいよ」と言いました。
次に「領収証はきらないから」と言われました。
別に領収証が要るわけでもないので、その時は気にしなかったんですが、
後から考えると、消費税をまけてくれていい人だ。とも思うし、
でもそんな適当なお金なのか???とも思いました。
私は、警察に持っていって、いろいろしてくれるから手数料がいるもんだと思っていました。
でも実際にはどうなってるんでしょうか?

A 回答 (8件)

↓#6、#7の方の意見に同感!



 そうそう…、よくよく考えたら、
 車庫証明はディーラーが代行してくれる、(すでに手数料は支払い済み/( .― .)\ はて?)
 
 ディーラーがmamahahaさんに渡した書類は「保管場所使用承諾証明書」だけ…、(・_・?) ハテ?

 これなら話がうまくまとまりそうな…、

 いずれにしても、80%は出来ている(理解されている)と思いますよ、

 (余談)久しぶりに「盛り上がった」質問でしたね…!   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、解決しました♪
ディーラーが保管場所使用承諾証明書しか渡さないってことは、
どう考えても「後は僕がやるんだ」ってことですもんね(笑)
車って、そう何回も買えるもんじゃないから、こーゆー事って毎回忘れてしまうんですよね・・・
いろいろお話が聞けてよかったです。
k-chanさんをはじめ、皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 02:19

再びこんにちは。


えーと。。状況がよくわからないのですが、mamahahaさんは今回車を購入されたわけですよね?
移転登録などは販売店に委託しても、車庫証明を取る作業は比較的簡単なので自分で行う人が多いようですが、(何故なら自分でやる事で多少諸費用が押さえられるから)mamahahaさんはどうされましたか?
車の販売店からもらった《見積もり》の中に車庫証明取得の代行費用は計上されていますか?
補足文からすると販売店の人が代行してくれそうな感じを受けるのですが。。(だとすると、すでにお金は払っているか、サービスか。。)
どうも補足文を読むと、保管場所使用承諾証明書だけを大家さんに書いてもらっただけの様ですね。私が以前に車を購入した時は駐車場の契約書のコピーでokだったのですが、これは市区町村によって違うのかな?
一番良いのは、《見積もり》をもう一度よく確認して、車の販売店の営業さんにもう少しつっこんで聞いてみる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
ちょっと細かいお話ですが聞いてください。
今気付いたんですが、今の車の車庫証明ってないかもしれません。
というのも、5年前に今の車を購入しました。
その時の車庫証明は車屋さんがしてくれたと思います。
記憶があいまいですが、マンションの家主に同じ物を書いてもらったんで、
その後はすべて車屋さん任せにしたはずです。
買ってから3年後に今のマンションに引越しをしたんです。
そのとき、駐車場を借りる契約をしたんですが、車庫証明を書いてもらってません。
だから、今の車は前のマンションのままじゃないのかなぁ~・・・(?)
どっちにしろ明日詳しく聞いてみます。
サービスなのかな?今見積書を見たんですが、
それらしき金額はどこにも書いてないです。
なんかややっこしいですね(汗)
でも勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 02:15

補足がついていたのでそちらへのアドバイスということで。



>マンションの中の駐車場でも警察に直接持っていってもよかったんですか?
#3の方が仰っているように、駐車場の契約書があれば、直接持っていっても
構いません。

しかし、ディーラーの営業が1枚しか渡していない(多分それは
『保管場所使用承諾証明書』ですね)ということは、ディーラーの方が
申請を代行してくれるのでしょう。

>もしかしたまたお金がかかるんでしょうか?
きっと契約時に『車庫証明代行料』の形で取られているのでは?
もしくはサービスかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、保管場所使用承諾証明書です。

今見積もりを見たんですが、車庫証明代行料ってどこにもないです。
気になるから、明日詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 02:06

再び…、(*^▽^*)ゞ



>よろしければ、マンションの中の駐車場でも警察に直接持っていってもよかったんですか?

もちろんOK!です、
かなり大きい駐車場なんですか?
だったら、全体図(全体の配置図)を作って、その地図上のどこに自分の車を駐車するか、
その部分がわかるようにマーキングしておけば大丈夫です!

ついでに…
>帰ってから車屋さんに電話しました。
>すると「明日取りに行きます。その時駐車場の位置の確認と、地図は僕が書きますので」 って言ってました。
>もしかしたまたお金がかかるんでしょうか?

書いてもらう前に確認したほうが良いと思いますが…、
普通は、この時点(地図作製)から「有料」になります、
と言うより、私の場合はキッチリと料金を頂いておりました。(もちろん正規の領収証も発行しますよ)
せっかくここまで出来たのだから、あと一息!です、
地図…、配置図…、自分で書けそうですよね!

大丈夫!大丈夫!p( ^ ^ )g ガンバッテ!

この回答への補足

何度もすいません。
もう一つだけお願いしたいんですが、
お金がかかるんだったら自分で書きたいです。
でも何に書いたらいいんでしょうか?
昨日、車屋さんの営業の人が持ってきたのは「車庫証明書」の紙切れ一枚だけです。
その紙の上の方に、何やら場所を書くような欄があったんですが、
とても地図が書けるような大きさではなかったような・・・
一応明日、朝一番で電話で確認する予定ですが、是非教えてください。
ちなみに、駐車場は8台しか止められない小さいものです。
だから書けそうな気がするんですが・・・

(余談)はぁ~、車ってお金がかかるんですね(笑)

補足日時:2001/10/16 01:54
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょこちょこっと保管場所の住所とか、その家主さんの
住所とか書いてもらっただけですよね?
その手数料は別に払わなくてもいいお金なんです。
でも大半の家主さんは手数料として取る場合が多いです。
(私の場合は5000円でした)
まあ、「払わん!」と言っても「じゃあ証明してやらない」と
言われればお終いですからね…。

余談ですが、私が家主さんに聞いた所によると、車庫証明だけ取って、
すぐに解約したり、駐車場代を支払わない(銀行口座なので
引き落とせない)人がいるらしいのです。
で、きちんと別の所に車庫証明を移してくれれば問題ないのですが、
それをせずにそのままにしていくパターンが実に多いと。
その家主さんも個人でやっているので、ちゃんと
書類の処理とかするのをついつい忘れてしまうらしいです。
それで、後で借りに来た人に同じ場所の車庫証明をあげてしまって
警察や借主から連絡が…という事が何度かあったらしいんですよ。
その駐車場は周りに比べて駐車料金も保証金も格安にしているので、
そういう手数料を貰わないとやってられない!と仰っていました。
(この場合は「腹の虫を収める料」ですね。)

今更取り返すのは難しいと思いますので、
今後そのような機会があれば「まけてもらえませんか?」と
交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうです、家主の住所と名前と電話番号と実印だけです。
駐車場の住所などは自分で書いてくれと言われました。
そうですか・・・値切ればよかった(笑)

お金のことは、終わったんであんまり言いたくないんですが、
「消費税はまけてあげる」と「領収証はきらないよ」がどうもひっかかって・・・
「そんな適当なものなのか???」と驚いてしまいました。
「証明書、書いてあげない!」って言われたらいやなんで諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 01:47

こんにちは。


投稿の内容からすると、全てを大家さんに《委託》したっていう事でしょうか?
通常車庫証明は、4枚複写式の申請書と、車庫の所在図と配置図を書いた指定用紙を1通と、大家さんに書いてもらう保管場所使用承諾証明書か駐車場の契約書のコピーと、あれ?後なにか必要だったかな・・・。(忘)
上記の書類を管轄内の警察署へ持って行き、その際、申請手数料¥2100と標章代¥500を証紙で支払います。
一周間ほどで証明書が出来あがるので取りに行きます。
もう済んでしまった事なので、回答するのを迷ったのですが、車を買うときに業者に委託すると万単位の手数料はとられるかもしれませんね(^^;

この回答への補足

こんばんは。
昨日、車を購入した店の営業の人がやってきて
「これを持って、家主に書いてもらってくださいね」と言われました。
「車庫証明書」って書いてる紙1枚です。
tuppenceさんの書かれてるようなものは特になかったです。
それを持って家主にお願いしたら
下のほうに、駐車場の持ち主の名前と住所、印鑑を押す部分があって。
そこだけ書いてくれました。
そして、その紙の上のほうに「場所(?)・駐車場番号」などを記入する欄があったんですが、
家主が「ここは自分で書いてください」って言うんです。
私は何がなんだかさっぱり分からず、帰ってから車屋さんに電話しました。
すると「明日取りに行きます。その時駐車場の位置の確認と、地図は僕が書きますので」
って言ってました。
もしかしたまたお金がかかるんでしょうか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2001/10/16 01:35
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょっと検索したら以下のサイトが出てきました。
参考にしてみてください。

車庫証明は警察が発行するもののようですよ・・・・・

http://www.netcom-jp.com/cns/
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実は、教えてくださったサイトは昨日行って、見てました(笑)
警察に持っていくのは分かったんですが、結局最後は車屋さんに渡して、
任せるので、両方にお金を払わなくちゃだめになりそうです(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 01:52

(/_;。

) ウッウッウッ…

もう済んでしまったことなので仕方ありませんが…

その駐車料金1ヶ月分の手数料(12600円?)は、
家主さんの臨時収入(おこずかい)になってしまいましたね…、(T△T) そんなぁ…

実際、きちんと契約して駐車場を借りているわけですから、
車庫証明を取るのに、貸主に対し手数料を払う必要はありません。

警察(交通課)に行けばわかりますが、
車庫証明を取るには、簡単な地図2枚(駐車場の場所と駐車位置がわかるもの)、
あとは、警察の窓口にある「申請書」、車台番号、車のサイズがわかるもの、
住民票、印紙…、これだけ揃えれば誰にでも出来る簡単な作業です。

まぁ、唯一救いがあるとすれば(気分的に)、ディーラーへ頼むと2万~3万円取られます、
「車庫証明」を取る前に、ここで取り方の質問をすればよかったかと…。

この回答への補足

こんばんは。
昨日から車庫証明を取りに行かなくちゃって思ってて、
ここで検索して調べたんですが、警察に行ってって書いてるのが殆どでした。
でも、マンション内の駐車場とかだったら、
そこの家主に印鑑をもらう、みたいなことが書いてあったんで
今日その通り持って行ったんです。
家主のお小遣い・・・・
そうでしょうね。だってお金を渡したらズボンの後ろポケットに入れてましたから(笑)
よろしければ、マンションの中の駐車場でも警察に直接持っていってもよかったんですか?教えてください。

補足日時:2001/10/16 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!