10秒目をつむったら…

復活させる方法ってありますか?

腐りかけた…というと、聞こえが悪いですが、梅雨時に水をかけすぎた上、湿気のこもった部屋においておいたら、バラバラに……

まだ葉は青々としているのですが、もうダメでしょうか。

なんでもいいので、情報ください!

A 回答 (4件)

チランジアは困ったことに、腐っているにも関わらずしばらくは葉が青々としているので、どうにかなるのでは?と思ってしまうのですよね。



私もいくつか育てていますが、すでにバラバラになっているものは、あとはゆっくりと全てがバラバラに散っていくのをただ見守るだけ・・・という感じです。悲しいことに、他の植物でできる「葉挿し」のような手段を取ることはできません。

もしかすると・・・という事もあるかもしれないので、今後はお水の管理をしっかりすることと、通気は良くしておくことでしょうか。ワイヤーでスタンドやフックを作ってあげて、夜の涼しい時間は外に出してあげたりすると喜びます。

また、お水はミリオンAという園芸店で売っている石のようなものを溶かした水をあげると腐りにくいと言われています。ネットで「ミリオン水」とかで検索すると、多くヒットするんじゃないかと思います。現在お持ちの株は、水のやりすぎだと思うので、ミリオン水をあげたところで改善されるかどうかは分かりませんが・・・

私も最初はもらいものでしたし、すぐに枯らしてしまいました。エアープランツという名前に騙され、手間いらず、水いらずで放っておくだけで簡単・・・と思いこんでいたからです。プレゼントしてくれた友人も、そういう簡単な植物だからということで、良く知らずにプレゼントしてくれました。

友人には、よく実体を知らずに安易に育てたので枯らしてしまってゴメンねと伝え、また同じ品種を再度購入して育て初め、今に至ります。チランジア自体、慣れるととても楽しい植物ですので諦めずにまた育ててみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
蒸し暑い時間が多いので、涼しく風通しの良い所なんてないのでは…と思ってましたが、夜外に出してあげるのは、いいアイディアですね。

もう一株、同じ時期に買ったのが元気なので、気を付けて育てたいです。

お礼日時:2005/07/19 21:36

再び、#3です。



閉めきった部屋でも扇風機をかけておくだけでチランジアも随分快適に過ごせるようです。涼しさというよりは、通風をシッカリしてあげないと蒸れてしまいます。

現在、どのような状態で育成されていますか?ガラスや上塗りのしてある鉢に入れているようでしたら、取り出してあげるか、素焼きの陶器鉢に取り替えるといいかもしれません。

お水は夜の涼しいうちに、たっぷりやって室内に取り込むまでにカラッカラに乾いているようにします。ここで乾いていないと、翌朝から室内を閉め切った時に蒸れる原因になるので、自然風で間に合わない時は扇風機を使ったりしてカラッカラにしてあげます。

湿と乾のメリハリをつけてやれば、元気に育ちます。花も咲きますし、花が咲いた後は小さな子株が出てきて面白いです。是非、頑張って育成してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エアープランツは、木の棚に直おきです。
「湿と乾のメリハリ」慣れないうちは、(特に初めての梅雨だったので)わかりにくいですね。
湿気が多いと、放ったらかしにしがちだけど、そうすると葉先が枯れ始めるし、、、。
メリハリ、気を付けたいです。

お礼日時:2005/07/21 22:32

 とりあえず風通しの良い、明るい日陰にでも置いてみましょう。


直射日光、熱すぎる所は、元気の無いうちはやめましょう。

エアープランツは風通しの良いところが大好きです。
水遣りは大事ですよ。エアープランツとはいえども

ちなみに品種はわかりますか?

この回答への補足

アナナス科チランジア属
最近お店で売られている物は、大抵この名前で、以下省略って感じです。(今調べてみたのですが、品種はホント細かいですね…どれがポピュラーなのかもよくわからなかったです)
大きさが5cm位。↓こんな感じ?
http://www.komeri.com/gardendesign/season/b_0406 …

補足日時:2005/07/18 14:02
    • good
    • 0

高温過湿の結果、肝心の株元が腐敗したのでしょう。

親株に付いて生育するものですので、弱ってしまった株だけでは残念ながら復活は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

例えば、他の植物なら、挿し木で増やせたり、根腐れおこしても対処の方法がありますよね。
なんとか細胞分裂でも起こして、復活させられないものか…と、真剣に悩んでしまいました。。もらいもので、大事にしてただけに残念です。

7月31日、締め切ります。他によい情報があれば、ぜひお寄せ下さい!

お礼日時:2005/07/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!