アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリアントを辞書で調べたら
「原稿などの本文の異同」
とあったのですが、原稿などの本文の異同、ってどういう意味ですか?
何だか基本的な質問ですいませんが、分かる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

手塚治虫という漫画家をご存知ですか?



「日本漫画の神様」ともいえる人物ですが、彼は自分の作品に対して大変責任感が強く、
一度雑誌等に発表した漫画でも、クレームが入った表現や、
道義的に見て問題があると自分で思った作品は、躊躇なく改作、封印しました。
ただし、一度雑誌に載ったものはすべて回収するわけにはいかないので、
同じタイトルの作品でも、異なった原稿が複数存在する、という事態になるわけです。

こうしたものを「バリアント」と呼びます。
作品「A」には三つのバリアントがある・・・という風に使います。

これは小説や音楽作品でも良くあることだと思われます。

なお、「バリエーション」「バラエティ」なども同源の単語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
要は原本の改変バージョン等のことを指すのですね。

そう言われれば「バリエーション」「バラエティ」というのが同じ語源と言うのも納得出来ますね。

>手塚治虫という漫画家をご存知ですか?
はい知ってます。火の鳥、ジャングル大帝、ブラックジャック、リボンの騎士、鉄腕アトム等の作者ですよね。

お礼日時:2005/07/18 11:56

「原稿などの本文の異同」とはもともとの原稿と印刷する場合の植字における誤字、脱字などを校正上「異同」と呼ぶのだと思います。

 また同じ原稿でもルビを振ったりふらなかったり、漢字やひらがな表記だと異同があることになると思います。

もともとの英語の意味は「異なる物」とか「変異体」とかみたいですね。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=vari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
なるほど、この場合の異同というのは修正・改変したもの指すのですね。

お礼日時:2005/07/18 11:58

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%DB …

[違い]とゆう意味みたいです。

プログラムでは

http://tryasp.winscom.co.jp/document/vbscript/7. …

異なる種類の型を扱える変数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
確かにVBなどでバリアント型というのはありますよね。確かどんな変数でも受け入れてくれるある意味便利な型ですね。

お礼日時:2005/07/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!