アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
前々から家族や友人に「そんなことで悩んでいても仕方がないでしょう、そんなの取り越し苦労で、無駄だよ」と言われます。

自分ではそのようには思わず、とにかく頭の中で「大変だ大変だ」と思って悩んでいます。
しかし、最近になり、ようやく自分がこのようにある意味大げさに考えることで、まわりも迷惑していることに今更気がつきました。

昔から打たれ弱く、何かちょっとでも注意されると泣いてしまうほうで、くよくよ悩んでは新たに悩みを増やし、ドツボにはまる・・・という悪循環を繰り返していました。

結婚し、子どももいるというのに、いつまでもいつまでもクヨクヨ考えて、泣いて落ち込んで家事も育児も上の空・・・「お母さんでしょ!しっかりしなさい!」と言われても励ましに取れず、泣いてばかり。
こんな自分では家族のためにもよくないと思いつつもどうしたらよいのかわかりません。

とにかくこの先のことを考え出してしまうと、お先真っ暗としか思えないのも悲しいです。

もっと気楽に生きていけたらと思うのですが、一体どうしたらよいのかさっぱりわからなくなってしまいました。

医師には「考えようとすることをやめるように」と言われましたが、どういう状態かすらわかりません。

毎日毎日何かしらで泣いてしまう自分がもう嫌です。
主人もそんな私の相手に嫌気がさしてきたようです。
せめて、泣くことだけでもやめたいのです。
どうすればよいでしょうか・・・。

A 回答 (9件)

♯7です。

お返事ありがとうございます。

>私の言葉で、もし主人が心を痛めているとしたら・・・と思うと心苦しいのですが。

何かを変えるためにはやはり、景色を替えなければなりません。だから、主人さんに思いを話しはじめた今は、むしろ余計に混乱してきた部分もあるかもしれません。実は前に進むどころか、後ろに進んでるんじゃないだろうか…そんな不安もあるかもしれません。
だけど、やっぱり、何もしないのでは、何も変わりませんから…主人さんへの負い目を感じていることも、つらいかもしれませんけど、自分という存在をハッキリさせて、あなたのやるべきことと、主人さんや、姑さんらのやるべきこととの境界線を作っていくことが大切なのではないでしょうか。そのために今は、そういうことも必要なんだと、割り切ることも手です。もちろん、あなたのやるべきことがわかったら、それをあなたの力で一生懸命やることが大切ですよね。

境界線という言葉を使いましたが、人は一人では生きてはいけませんので、助け合うことが大切なのですが、自分の領域に土足で人を踏み込ませるようなことをしてはいけないと思います。そういう意味では、家族であっても他人は他人なのです。それを了承した上で付き合うことの大切さは、「親しき中にも礼儀あり」という古い言葉が示しています。
僕の場合は、母親との情緒的な距離があまりにも近すぎた。それが、非常に僕をコンプレックスに陥れていました。「親がいないとこんなことも出来ない俺は生きてる価値ない」みたいに思うことが多かったのです。また、あらゆる価値観が親の元で決定されていて、自分の意思というものがとても希薄でした。なんとか、落ち着きを取り戻すことが出来たのは、親との距離をとったことが大きかったと思います。

>おそらく私は常に誰かから「大丈夫だよ、安心していいよ」といわれたいのかもしれません。

とてもよく解ります。というのも、僕もそういう風に言われたいのです。
つくり笑いのいい子の自分だけじゃなくて、そうじゃない部分も認めて欲しい、そうすれば、もっともっと頑張れるのに…というふうに思うんですよ。

まあそれはともかく、取り越し苦労なんていうものはするものではないですよね。
あなたが、優しい時間を過ごせることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人に今日「なんかお前、吹っ切れてきただろ」
と唐突に言われました。
TVでお笑い芸人のコントを私が声を上げて笑ってみていたのが相当不思議だった様です。
自分では自覚はないのですが、主人にはそう見えたのかな?心なしかとても嬉しそうで、照れくさかったです。

これから先のことを不安に思っても、しかたがない・・・少しずつ思えてきたところです。
感情や思考に波があり、どうしてもダメなときもあるかもしれませんが、そんなときは「適当に」過ごしてみたいと思います。
どんなにあがいたって、ダメなときはダメなんだ・・・それがわかってきたように思います。

お礼日時:2005/07/21 23:18

#6です。

お礼をありがとうございました。

>今のところ、娘のオムツかえと、洗濯が精一杯なのです・・・
>頑張るぞ・・・と思うのですが、あきらめてばっかり・・。

私が思った以上に、質問者さまはたいへん辛い状態なんですね。
あなたの苦しい状況をくみとてれなくて、ごめんなさいね。

質問者さまはいま、小さい娘さんを育てながらお腹の子を育ている。
ご自身は心身の不調を抱えて辛い状態なのに、お腹の子のため薬に頼らずに頑張っている。
精一杯頑張っているのに「次は頑張るぞと思いなさい」と言った自分を恥じています。
ごめんなさいね。

いまあなたにとっていちばん大事な事は自分を含めた三つの命をつなげていくことだと思います。
そのためにしっかり食べ、しっかり眠ることです。
そのほかのことは余裕があればすればよいことです。

命を産み、育むこと以上に大事なことってこの世にあるでしょうか。
いまあなたはあなたにしか出来ない大事な仕事をしているのです。
そのことに誇りを持ってください。

いずれお薬を使えるようになれば、少しは楽になって、ものごとを考えることができるようになるでしょう。
お医者さまの言ったことは、そういう意味かもしれませんね。

>期待に応えたくてでも出来ない、みんなから怒られる・

このことですが、取り越し苦労の結果、出来るはずなのに出来ないと思い込んでいるのでしょうか。
それとも実際質問者さまが出来ないことを周囲から期待されているということなのでしょうか。

具体的には姑との同居の問題があると思います。
これがどの程度先のことなのかわかりませんが、今の状態ではとても無理だと認識したほうがよさそうです。
環境の変化はうつ状態を悪化させることがあるからです。
不安を大きくさせるような事を書いて申し訳ありません。

無事出産を終え、お薬を使いながら気持ちが楽になったときにお医者さまと相談をしながら考えていったほうが良いと思います。

いまはただひたすら御自分の体をいたわってください。

リラックスは大切ですよ。
音楽を聴いたり、自分の好きなことができる状態なら、家事など放っておいて少しでも気持ちが楽になることをしてみましょう。
わがままなんかじゃないんです。
お腹の子のためなんですよ。
胎教のためのCDは気持ちを落ち着かせてくれるのでお勧めです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のお心遣い、とてもうれしかったです。

こんな泣き虫で、最近では2歳の娘が心配してくれるような自分にこれから2人の子育てが出来るかどうか・・・不安でした。
情けない母親でも「お母さん」と頼って甘えてくる娘を思うと、泣きながらでもなんとかやってる毎日です。
娘や主人、お腹の子に救われていると思うと、結構私も幸せ者ですね・・・。

>実際質問者さまが出来ないことを周囲から期待されているということなのでしょうか
少し前まで姑からは「いまどき珍しい気のいい嫁だ」と言われていました。姑の事は苦手ではありましたが、嫌いではありませんでした。ただ、物言いの強い人なのでそれに落ち込むことも少なくなく、姑から勧められると何がんでも応えなければと思っていた自分もありました。ですが、つもり積もってしまい、「少し距離をおきたい、そっとして思いてほしい」と主人から話してもらったところ、「裏切られた気分だ、こっちだって言いたいことは山ほどあるのに」と言われてしまい、以来どうして言いかわからなくなってしまいました。姑の期待に応えたかった、でも自分が弱くて出来なかった、そう思うとこれからのことも怖くなってしまったのです。今は主人に親のことは任せ、何も考えないよう努めていますが・・・。

ここ最近は、主人のいない昼間は近くの尾自分の実家で過ごし、のんびりするよう心がけています。何も考えず、ぼんやりするだけですが・・・。
ガチガチに固まっている心と頭をまずは解放してやりたいと思っています。

お礼が長くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/19 16:50

こんにちは。



>毎日毎日何かしらで泣いてしまう自分がもう嫌です。

涙は、サインのようなものだと思います。というのも、例えば風邪を引いたら熱を出します。それは体に入ったばい菌を倒すために熱が出るんですよね。…泣くことも、一緒なんじゃないかなあって思うんです。あなたの体が、あなたの感情を肯定しているんです。泣くことで、あなたが、あなた自身を肯定しようとしているんだと思うんですね。だから、それを「泣いては情けない」なんて思ってしまうのはよくないと思うんです。

あなたのプラス面だのマイナス面だのなんて、そんなことは考えなくてもいいのではないでしょうか。プラスかマイナスかなんていうのは、他人からみてどうなのか、とうような評価でしかないので。マイナス思考になってしまうのであれば、むしろ、マイナスである自分を愛して欲しいんです。変な話に聞こえるかもしれませんが…自分の気持ちを認めることが出来ないと、自己否定的になって、「こんなことも出来ない私なんて!」という風に思ってしまうのではないでしょうか。

例えば、一人の時間。お風呂に入っている時とか、寝る前とか、そういうリラックスしている時間のとき、「私は悲しいし、つらいよ」ってことを、思ってください。そのときは、マイナスとかプラスとかは忘れて、ただ、悲しむだけでいいと思う。そのとき、「こんなことじゃいけないんだ」とか、自分を追い込まないで、悲しんでいるということを自分自身が認めて、慰めてみてください。

あと、ブログを書けばどうか、と僕は前にそう発言したのですが、それは、もちろん心を整理するためにも有効ですけど、あなたの境遇を認めてくれる人を見つける。そのようにして、どんどん弱音を吐く。そのことを、あなたが認めて、また、人に認めてもらう…そういう場があればいいと思ったんですね。
人に話す。これも、とても大切なことですよね。人の言葉に耳を傾けてみるのがいいのだと思います。ただ、心を許せない人の前では弱音は吐かないほうがいいです。

泣くことをやめるためには、あなたを泣かせているものは、何なのかを明らかにしないと駄目だと思います。それは簡単なことではないですが…まずは、自分のことをそのまま認めてみてください。
元気、出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前も回答していただき、とても心があったかくなりました。

ブログを開く勇気がなくて、でも、あれからですが主人にだけは本当の自分の気持ちをぶつけるようになりました。感情的になってしまい、主人を怒らせてしまったり、話が堂々巡りだったり、はたから見たら「な
にこの会話・・・」という感じですが・・・。
私の言葉で、もし主人が心を痛めているとしたら・・・と思うと心苦しいのですが。

おそらく私は常に誰かから「大丈夫だよ、安心していいよ」といわれたいのかもしれません。
自分で自分を認められない分、他人にそれを求めていたのかもしれません。
でも、自分で自分を認める作業を始めなきゃ、いつまでたっても変わらないし、ずっと誰かに頼って、甘えて行かなきゃならない・・・・少しですがそう思えるようになってきました。

自分を責めることに時間を費やしていたように思います。これからは、少しずつ自分と向き合う、心を整理する時間も増やしていけたらいいなと思います。

お礼日時:2005/07/19 16:22

>医師には「考えようとすることをやめるように」と言われました



お医者さまは考えても結論が出ないことを考えたり、落ち込むようなことを考えるのを止めなさいと言いたかったのではないでしょうか。

掃除が出来なかった、子どもに意味なく怒ってあたってしまった→自分はだめな人間だ→姑との同居もうまく行かないに違いない→お先真っ暗だ

今こんな悪循環にはまって悩んでいるのだと思います。
ほかの方々がおっしゃっているように、マイナス面ばかり見ないでプラスの面も見つけてください。

掃除が出来なかったら、明日しようと思えば良いのです。
次の日出来たら「今日は昨日出来なかったことがひとつ出来た」とプラスに考えてください。

お子さんが小さくて大変ですね。
いらいらして子どもにあたったことがない人なんて、多分いないですよ。
次からその回数を減らすように努力すれば良いのです。

同居のことは不安もあるでしょうが、御主人の言うように「今考えても、時期じゃないから仕方ない」です。
少しずつ不安材料を減らしていくしかないないのです。

>主人にも「風邪じゃないんだから、薬飲んで寝て3日で治るなんて思ってないよ」といわれます

とても理解ある素敵な御主人ですね(^^)
こんな素敵な御主人と結婚なさったあなたがダメなわけないじゃないですか。

泣くことはストレスの発散にもなるんです。
泣くことが悪いのではなく、泣く自分がダメだと思うことがいけないんです。
泣くだけ泣いてすっきりさせて、次は頑張るぞと思えば良いのです。

今妊娠中のようですが、妊娠中はどうしても気持ちが不安定になりやすいです。
おなかの子のためにもリラックスを心がけてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お医者さまは考えても結論が出ないことを考えたり、落ち込むようなことを考えるのを止めなさいと言いたかったのではないでしょうか。

はい、おそらくそうだとおもいます。今考えても結論は出ないこと、私が考えても仕方のないことなのに考えてばかりいるので、医師にはいつも言われます。

自己否定の気持ちが強く、自分のプラスの面を見出せません、「こんなことも出来ない自分・・・」と責めてばかり。
主人にも「全部やれなんていわないから、やれそうなものでいいからやってみな」と言われてます。
今のところ、娘のオムツかえと、洗濯が精一杯なのです・・・。

こんないい大人が泣いていると、周りも迷惑だよなと思い、我慢しようとするですが裏腹に涙が止まらないんです。
頑張るぞ・・・と思うのですが、あきらめてばっかり・・。

リラックス・・・確かに必要ですね、なんだか寝る寸前まで悩んで、起きてもすぐに悩んでる・・・そんな毎日です。

みなさんの仰るように、ひとつでも、自分をほめて挙げられるようになりたいです。

お礼日時:2005/07/18 16:36

こんばんは。


あなたはとても真面目な性格のようですね。
ご家族ご友人が仰る「そんなこと」も真面目なあなたは真正面から受け止めて
真剣に考え、悩み、その結果涙が出るほど落ち込んでしまうのでしょう。

お医者さまが仰るように考えようとすることをやめるのが一番でしょうけど
常に何かが頭の中にある状態でそんなこと言われたって無理ですよね。
まず、あなたはお子さんやご主人のことを真っ先に考えていらっしゃるようですが
あなた自身のことを考えてみましょう。
「どうしてこんな小さな事をここまで真剣に考えてしまうのか?」
「どうやったら軽く流すことが出来るのか?」と
ゆっくり自分に問いかけてみましょう。
少し自分を違う角度から見ることで、見えてくることもあると思います。
自分が悩む原因、それまでの道筋などを、紙に書いて整理してみるのも良いと思います。

私も少し前まで本当にどうでもいいことの一つ一つを考え、悩み、
解決しないから自爆し、を繰り返していました。
そして本当に考え、悩むべきものに手が回らなくなってしまい、なんていう
本当の悪循環に陥った時期がありました。
でも“ケセラセラ”(なるようになるさの意)を座右の銘にし(笑)、
そのうち「なるようにしかならないんだから、私が悩んだって仕方ない」
と気楽な考えが出来るようになりました。

少しずつ、焦らず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆっくり自分に問いかけることを、今までしてこなかったように思います。
いつもひとり焦って、期待に応えたくてでも出来ない、みんなから怒られる・・・とおびえてばかりでゆっくり自分と向き合っていなかったと思います。
自分と向き合っても、ダメな自分を思い知るだけのようなきがして・・・。
でも、大事なことなんですよね・・・乗り越えるためには。
ゆっくり自分を解放する機会を作れるようにしたいです。

お礼日時:2005/07/18 02:04

私にも、そういう部分あります(汗)


気にしすぎ、悩みすぎ、など。。夫からも○○は取り越し苦労が多いよとも言われることはしょっちゅうあります。

jinno39さんは、医師に『考えようとすることをやめるように』と言われたようですが、たぶん、それが出来ないからつらいのでしょう。考えることは何も、良くないことではないのです。

悪く言えば傷つきやすい。。。
よく言えば繊細な心をもっておられるのだと思います。
悩むのも人生のうちでは必要なもの。繊細だからこそできる、人との付き合いができる。
今は家事や育児で大変かも知れませんが、少し落ち着いてくれば、jinno39さんは周りの人にも気をくばれる優しい人にもなれると思います。
まずは1日1こ、良かったなと思えることを探してみてはいかがでしょうか?自分の良さを見つけられるかもしれませんよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まずは1日1こ、良かったなと思えることを探してみてはいかがでしょうか

いつも私は自分にダメだしばかりしていたように思います。「掃除が出来なかった、子どもに意味なく起こって当たってしまった」と。
自分てダメなやつ・・・という意識がどうしても強いのかもしれません。
1日1個・・・見つけられる自分になりたいです。

お礼日時:2005/07/18 01:54

具体的な悩みの内容やどんな医師に相談しているのか不明ですので、詳細はよく理解できていませんが、jinno39さんの悩みを信頼できる方に聞いてもらうことから始めてみてはいかがでしょう。



信頼できる方?とは、プロの話を聞く方、具体的には 心療内科のカウンセリング医師 あるいは 心理カウンセラー です。

jinno39さん の市町村で相談案内ありませんか。そこなら無料 あるいは 低額でカウンセリング受けることができますね。
心療内科であれば、タウンページ等で探せば見つかりますかね。

jinno39さん が何が原因で

>とにかくこの先のことを考え出してしまうと、お先真っ暗としか思えないの>も悲しいです。

このように考えるか整理できればよいかな?なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一年ほど前より、心療内科にてカウンセリングを受けています。
現在妊娠中のため、内服はしておりません。

先のことというのは、主に家族間の人間関係です。
ありがちなことですが、嫁姑ですね。将来的に同居を主人は望んでいるので、そのことが一番の不安です。
「今考えても、時期じゃないから仕方ない、考えるな」といわれています。

お礼日時:2005/07/18 01:49

「考えようとすることをやめるように」と言われても、気付いたら考え込んでいたりしてしまうんですよね。

したくてしているわけではないのに、してしまうから苦しいんですよね。。


「明日にでも治りたい」と思っていませんか?

「昔から打たれ弱」くと書いてあるように、今のような状態になったのは昨日や今日の事ではないと思います。今までの人生の中で少しずつ積み重なってきた事が、今強い症状となって苦しんでいるんです。
すぐにでも、少しでも早く元気になろうとは思わないで良いんです。
少しずつ、少しずつ元気になっていければ良いんです。

「考えようとすることをやめ」なければならないという事を知っただけでも、小さな一歩ですが確実に前進しています。

焦ってはいけません。
諦めてもいけません。

少しずつ元気になっていけば、いつか必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にも「風邪じゃないんだから、薬飲んで寝て3日で治るなんて思ってないよ」といわれます。
それでも、泣いて無駄に主人に当たって自己嫌悪になるたび「早く治さなきゃ・・・」と焦っていました。
焦りは禁物ですね・・・。

お礼日時:2005/07/18 01:44

こんにちは。



おそらくあなたは考え過ぎるというか
「何とかなるさ」という考えを持てるようになることが
必要に思います。

泣いてしまうのはどうしようもないことと開き直ってみてください。

世の中何かトラブルが起きても
何とかなるもんですよ。

結婚して子供さんを産んでいるというだけでも
大きなことを成し遂げていると思います。
その事実だけでも自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく言われます・・・「なんとかなるんだよ!」って。
いつも絶望感みたいなものに駆られているんだと思います。

そうですよね・・・子ども産んでるんですよね・・・自分でもそれが不思議なんです。
こんな自分が結婚までして、子ども産んで育ててるって・・・。
いつも自分はダメな人間と思っている部分が強く、自信を持てずにいました。
母親として、まずは小さくても自信をつけていきたいです。

お礼日時:2005/07/18 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!