こんにちは。
健康診断結果で去年と今年、「洞性不整脈」という結果がでました。
日常生活には特に問題はないということで、放置可とかいてありました。
「洞性不整脈」という言葉をあまり耳にしないので、どなたか知っている人は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「洞不全症候群」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不整脈)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切にURLまで書いていただきまして、ありがとうございました。
さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/22 11:36

futukayoiさんの詳細な解説がありますので一点だけ補足します。



kuma66さんがお若い方だとすると、健診で洞性不整脈と言われ、特に問題がないということであれば、その不整脈は呼吸性の変動によるものが最も考えやすいと思います。
迷走神経の緊張による変化で、息を吸った時に心拍数が増加し、はいた時に減少します。子供や若い方に正常で見られる所見です。
一つの可能性としてお読み下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常の時でも見られるということですごく安心しました。

お礼日時:2001/10/22 11:39

心臓には右心房の壁に洞結節という自然のペースメーカーがついています。


ここで生じた心臓の興奮は通常刺激伝導系といわれる洞結節ー結節間伝導路ー房室結節ーヒス束ー右脚と左脚(左脚前枝、後枝)ープルキンエ繊維という経路を通じて心筋まで伝播してはじめて心室が収縮するのですがこのうち一番最初の洞結節の不調によって不整脈となる場合、洞性不整脈と言います。つまり命令を出す司令部自体に問題があって途中の伝達経路にブロックなどの障害がない状態です。
頻脈や除脈や除脈頻脈症候群などが考えられますが頻脈の場合走ったり熱があったり緊張していたりしても容易に心拍数が100回を超えるので落ち着いたときに自分ではかって規則的な脈で100回以下ならご心配に及ばないでしょう。常に心拍数が高い場合は心臓だけでなく内分泌系の異常がある場合があるので精査成された方が良いと思います。
除脈の場合以前スポーツをされていた方はスポーツ心臓といって脈が遅めのかたがおられるので心拍数が50以下でも特にめまいや意識消失などの症状がなければこれもご心配には及ばないでしょう。
除脈頻脈症候群は洞機能不全症候群ともよばれて脈が速くなったり遅くなったりする病気で頻脈発作を繰り返せば脈を遅くするような薬が必要となりますし脈と脈の間が3秒以上あいてしまうような除脈があってめまいなど何らかの症状がある場合はペースメーカー植え込みの適応ですがそれ程でない場合は経過観察となると思います。
放置可能との事ですのでおそらくスポーツ心臓など生理的に少し脈が遅めなのかと思いますがご心配でしたら一度循環器科の診察を受けられれば安心できると思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には専門的なことばかりで少し難しかったです。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗不整脈薬による不整脈誘発

多くの抗不整脈薬が、また新たな不整脈を誘発するというのは本当ですか?

Aベストアンサー

例えば、CAST研究だと、心筋梗塞後で心室性期外収縮がでている症例にある薬を投与したところ、心室性期外収縮の発生回数は減りましたが、その薬を投与しなかった人に比べて多く死者がでたので中止になりました。

基本的に薬というのは長生きするために投与します。不整脈を減らす事が目的ではないのです。不整脈が減ったがバタバタ死んでもらっては困るのです。

>不整脈を引き起こ心配の少ない抗不整脈剤のリストを作ることでしょうか。

というのは全く意味のない事なのです。抗不整脈薬の投与でより長期生存が示されているのはアミロダロンだけです。

Q生まれつき不整脈をもっています。 不整脈で、突然死などはありえるのでしょうか?

生まれつき不整脈をもっています。
不整脈で、突然死などはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

不整脈と言っても、命に関わる不整脈とそうでない不整脈があります。
気になるようでしたら、一度ホルター心電図検査をお勧めします。
そうすれば、どういう性質の心電図なのかが分かります。

Q2ヶ月たっても消えないしこりについて。 こんにちは。私は高校一年生で去年の12月頃にしこりを耳の後ろ

2ヶ月たっても消えないしこりについて。
こんにちは。私は高校一年生で去年の12月頃にしこりを耳の後ろ、首の後ろ辺りに発見し内科の方へ行きました(しこりをさわってもらいました)。
先生はどこかに傷がないかと言ったので、丁度その時に頭皮の湿疹があったのでそのことを伝えるとリンパが腫れているということで抗生物質の薬?をいただきました。
5日分くらいもらって飲んでいたのですが効果がなしで全然小さくなってくれません。
薬をのんでから2ヶ月がたっているので、本当は悪性リンパ腫でガンなのではないかと心配です。

頭皮の湿疹は良くなりつつあります。時々かゆくなりますが…
もともと私はアトピーを持っていて傷はからだ中にありますし、赤ちゃんようのシャンプーや低刺激のシャンプーでないと痒くなってしまいます。
内科の先生も皮膚が弱いのかなといってました。

しこりの状態は
耳の後ろのものは2つならんで1cmほどのものであまり動きません。

首の後ろのものは1.5cm位でよく動きます。えだ豆のような感じがします。首筋を伸ばすと消えます。

私は肩こりがひどく猫背でストレスを溜め込んでいます。それも関係してたりするのでしょうか…?

最近身長149で46kg位しかありません。普段なら47、48kgほどありますし一度46kgに落ちてもまた戻ったりします。
最近それがなく46kg辺りをうろうろしています。
心配です…発汗などはありません。

リンパ節が腫れているとして2ヶ月も残ることはあるのでしょうか…?

病院にいって診てもらうのが一番なのでしょうが…ここで一度聞いてみたいです。リンパの腫れを経験した人やそれに詳しいかたなにか思い付くことでもいいので教えてください。

2ヶ月たっても消えないしこりについて。
こんにちは。私は高校一年生で去年の12月頃にしこりを耳の後ろ、首の後ろ辺りに発見し内科の方へ行きました(しこりをさわってもらいました)。
先生はどこかに傷がないかと言ったので、丁度その時に頭皮の湿疹があったのでそのことを伝えるとリンパが腫れているということで抗生物質の薬?をいただきました。
5日分くらいもらって飲んでいたのですが効果がなしで全然小さくなってくれません。
薬をのんでから2ヶ月がたっているので、本当は悪性リンパ腫でガンなのではな...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節が腫れているのではなく、脂肪腫などの良性の事も有ります。
心配するより、とにかく病院で再検査をしていただきましょう。

Q心電図検査で洞性徐脈と判定。精密検査は必要ですか?

先日の健康診断、心電図の結果で
「洞性徐脈 時計方向回転(脈は48でした)」と判定され、
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」
という精密検査を受けるように指示されました。
とりあえず1週間後に仮予約をしました。
そこでお聞きしたいのですが、

「洞性徐脈 時計方向回転」とはどのような症状(病状)なのでしょうか?
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」とは、どのような検査なのでしょうか?
また、精密検査は受けた方が良いものなのでしょうか?

検査費用は3千円以上かかるとの事なので、少々考えてしまいます。
ちなみに、その他の検診結果は良好でした。
当方成人女性で、163cm、48kg。
スポーツ暦は週3~4回のランニング(計30Km程度)と、
水泳、筋トレを継続しています。
特に持病も自覚症状もなく、普通に生活しています。

この件に詳しい方、また、同じような判定で検査を受けた方、
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も安静時心拍数は50を超えません。毎日通勤で走っています。

人間ドック担当に加え、心カテは最近、引退しましたがトレッドミルなどの検査は今も担当しています。
私なら失神の既往と突然死の家族歴、心電図上著明な左室肥大所見がなければ、要精査にはしません。

スポーツをしている人であれば、あたりまえの心電図だからです。
日常的に平均10kmを走る人間に、洞性徐脈を理由にトレッドミル検査(ベルトコンベアの上を心電図をつけて走る検査)をして、何になるのか? こんなオーダーがきたら担当医を罵倒ます。

会社の検診でなければ、無視されるのがいいかと思います。
もっとも左室肥大所見があれば心エコーくらいは受けられてもいいかと思います。

Q子宮頸がん検診の結果の内容が分かりません。写真にとって張り付けました。どなたか具体的に教えて頂けませ

子宮頸がん検診の結果の内容が分かりません。写真にとって張り付けました。どなたか具体的に教えて頂けませんでしょうか? 軽度の病変って書いてあるだけで、再検査しろとは書いてはないのでよけい混乱しています。でも、癌とかそんなんの初期中の初期で炎症おこしかけてるんじゃないかとか、子供がまだ小さいので心配です。明日は土曜だし病院にも聞けず、こんな夜中に郵送されていた結果をあけてしまい、たよらせてもらうことにしました。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

No1です。 はっきり言って、どうってことない、と書いてあるのです。悪いものなら、医師も直ちに行動を起こします。放置しません。尿潜血は、尿にちょっぴり血液が混じっているというだけのことで、たまたま混じることもあります。結石があればとても痛いです。ですから、ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報