電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。
便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。
そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。
お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。
あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。
下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。
いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。
切れて痔のような感じではありません。。
そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・
仰向けになると張っていてキツいかんじです。
妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

A 回答 (2件)

妊娠中の下痢は流産を招くおそれがあります。

#1の方もおっしゃっているように至急かかりつけの病院に電話して受診するか、そこが休みなら地域の救急病院に電話して受診するべきです。
119で産婦人科医が常駐している救急指定病院を教えてくれますよ。
母子共に無事であることをお祈りしています。
    • 1

こんにちは。

それが大変なことなのか、そうでもないのか、ここで言って差し上げられません。とにかく、まだ20週でお腹がずっと張ってるのは良いことでないのは間違いありませんから、躊躇せずにすぐに診察を受けに行って下さい。
    • 2