アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日テレビで、献血の問題点みたいな内容の事やっていて、献血ボランティアが自分の血液の検査のために献血に行っている事もあるそうです。

それで初めての献血の人には、先に問診表に答えてもらってそれにパスしなければ献血が出来ないことになっていると・・・。

その内容のひとつに「男性の方。男性と性的関係をもったことがある」という事柄が書いていました。

エイズってホモセクシャルの人によって広められたのですか?
昔はそのような「うわさ」がありましたが、間違った解釈だと思ってたのですが、
本当のところはエイズの発祥は何なんですか?

A 回答 (6件)

HIV(エイズウイルス)の発祥の地はアフリカで、猿の中にいたウイルスであったそうです。

それを生で食べた、ないしは血液に触れたヒトにウイルス感染が起こり、人間世界に広まったのです。HIVウイルスは非常に感染力の弱いウイルスでウイルスが含まれた血液に接触しないと感染しません。血友病の方に発症したのは血液製剤がウイルスで汚染されていたためにおきてしまいました。
ホモセクシュアルの方の場合は肛門性交をなさる方が多いので出血しやすく感染が広がったとされています。男女間の性交でも感染しますが、より危険性が高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肛門の出血のよる感染なのですね。
やっと意味が解りました。

たしかサルの種類はミドリザルだったと思います。

• 0
この回答へのお礼

エイズは、もともとサルの風土病です。

大昔、マゼランやバスコダガマなどが新大陸発見の為に、冒険の旅にでましたよね。
昔の船旅は、現在と違ってとても危険な後悔でした。
ですから、船乗りはたくましい男性だけでした。若い血気盛んな男たちが何ヶ月も女性なしの生活が我慢できるわけがありません。
アフリカ大陸に上陸したマゼランの船員達は(マゼランは途中で死亡)我慢できず、サルと性行為をしたそうです。
無事に国に帰った船員達は、英雄ともてはやされ毎日毎日女性と性欲を満たしたそうです。
ヨーロッパにエイズが急速に広まったのはそのせいだという説もあります。
ホモだろうと異性とだろうと、危険なものは危険ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アフリカサル説は聞いた事あります。
恐るべしマゼラン達ですね。

エイズは感染者の血液(血液製剤)の輸血からも発生します。

そのような場合は感染が避けられない場合が多く、手術で輸血を先ず拒否すると手術そのものができなくなります。個人の意思に関わらす、内臓手術や交通事故や災害で大量出血した場合などは、輸血しないと死を意味します。Rh-の血友病患者(怪我をすると出血が止まらなくなる)は輸血が欠かせません。こういった場合に、献血血液を供給する公的血液センターがエイズ感染血液や血液製剤を供給することは社会問題になります。エイズでない人が本人の責任でもないのに、医療機関でエイズ感染させられことは社会的な大問題になります。それで、献血時は血液センターは念には念をいれているわけです。エイズ感染者と性行為をしてもある期間(1~2週間?)は感染検査しても検出されません。そのためSEXの有無の問診が行われるのです。最近はBSE感染国の英国に1週間でも滞在した事のある人も献血ができなくなっています。

自己責任行為でエイズ感染の9割以上は広がります。エイズ感染(性病を含む)の爆発的な感染は、不特定多数の男女間、同性間のSEXと覚せい剤や麻薬の注射器の回し注射(同じ注射器に入れた薬物を溶かし込んだ水溶液を注入した注射器の注射針を交換しないで複数の人の間で順に注射していくこと)で殆どの感染が発生しています。出産時に親子間の感染も発生する可能性や、夫婦のどちらか一方が上記の不特定多数の感染者や注射から感染してくると、夫婦間でも感染してしまいます。またレイプなどの犯罪でも感染することがありますが数的には少ないでしょう。SEXが夫婦間でだけしか行われないなら、殆ど感染は広がりません。中学や高校生や20代の若者が簡単にセックスをすることが日本にもエイズを急拡大させています。日本にも1000以上の感染者(現在発病しているわけではありません。感染検査をすれば感染の有無は調べられます。一旦感染が広がりはじめれば爆発的に広がります。
アフリカの一部の国では住民の3割から5割以上が感染している国もあります(家族の中の半分近くがエイズ感染者か発症者という状態です。)。このようになると両親とも感染していて赤ちゃんにも感染し、感染してない人も結婚により移されてしまう。しかも一夫多妻制だったりして。東南アジア(タイなど)でもエイズが蔓延していますし、最近中国でエイズが急速に感染が広げていて社会問題化しています。

日本も結婚する前に、男女とも、エイズ感染チェックをして、その証明書を交換して、感染していない場合だけ、結婚をする時代になるかもしれませんね。
一旦エイズが発症したら死を待つだけです。感染者は発症の時期を遅らせる治療をするだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

エイズってアメリカがガンを撲滅するという名目で研究してそれがもれて世界に広がったって聞いたような気が・・・しかもその遠因に旧日本軍

だとも聞いた
    • 0
この回答へのお礼

私も、アメリカ・・・・・・という話をTVで見たことがあります。
本当なら怖い話ですよね。

ホモセクシャルが関わった部分として

避妊の必要が無いために
コンドームが使われなかった
という条件がありましたね。

女性同士の場合は
いくぶん感染しづらかったとも。
実際には理論上感染しないわけでは無い。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、みなさん回答ありがとうございます。
時間を割いてくれた方々に感謝します。

やはりサル説が多いのですね。

献血問診表のホモセクシャルの件、差別用語ではないとは思ってはいましたが、
意味が解りました。
ありがとうございました。