プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が水曜から3日間入院することになりました。
手術は先生のスケジュールで決まったぐらいの緊急手術ではなく、
現在は通常に生活してのですが、
入院に当たって、お見舞いに伺おうと思うのですが、
いつ行くのベストなのかわかりません。
アドバイスお願いします。
状況は、
1.義母たち夫婦は2人暮らしです。
2.私たちは義母の家から車で2時間の所に住んでる。
 (普段、年に2度ぐらい伺う程度で、行く時はマンションの為、
 私たちが行く時はいつも自宅周辺に駐車場の手配をしてもらい、自由に行けない。
 1~2泊している。)
3.私たちが行くとなれば、入院前退院後などに義母を忙しくさせてしまう心配がある。
 (布団の用意とか)
4.なんでも義母がやっていた為、義父は当てにならない。
5.私的に3日間の入院の為、それほど重病でないと思うので、
 入院中または退院時にお見舞いに行き、
 日帰りした方がいいのかなと思うのですが、
 そうなると退院後のお手伝いはどうしたらいいのか?
 毎日通うのはキツイ。
6.食事の用意や洗濯のお手伝いをするにしても、
 勝手にキッチンに踏み入れるのは気が引ける。
 (冷蔵庫など、入りきれないほど入っていて、
 どれが食べていいものなのかがわからない状態)
7.平日の為、夫は仕事が休めない。休めたとしても、退院の日(3日目)。
8.私は一人で伺ったことがない。
9.義姉がいるが飛行機で2時間の所にいるが、子供が幼い為、
 うるさくなるのを懸念して、見舞い、手伝いには来ない。
10.近くには親戚などはいない。

このような状況の時、どのように動いたらよいのかわかりません。
夫とは、話し合っているのですが、結論がでません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

3日間の入院では色々してあげたくても、戸惑いますね。


私ならば退院日に病院へ伺い、一緒に帰ってきて
お昼を簡単に(出前でも良いし)もしくは何か作って持参しても良いですよね、一緒にご飯を食べて
状況によれば、泊まるもよし、帰るのもよし
遠慮せずに言ってみるといいですよ、お布団敷いてあげたり、冷蔵庫の中は触らずに、調味料だけ使って
夜も作ってあげたりどうでしょう?
その代わり声かけはしてください。

食べたいものが有ったら作っていきましょうか?とか
何か買ってくるものがあったら、行きますよとか
洗濯していきましょうか?とか
退院後は大丈夫ですか?って義父に聞いておくのも良いし。
反応はともかく、やってあげたいと思っているのなら声をかけてみるのが一番。
お互いが遠慮しても、後でやってもらえばよかったと
思うことも有るでしょう。
ここは思い切って声をかける!

何もしなくって良いわよ、って言われたら
それでいいと思います、何も出来ない義父も慣れない
家事をやってみるのも良いでしょう。
これから二人、助け合わないといけない事も解りますよ。

家の義母もなんでもやってしまう方ですが、ある時
乾いた洗濯物を畳んであげたら、下着など恥ずかしいと言ってましたがありがとう、助かったわって。

そんな些細なきっかけで仲良くなっていく事もあります。
    • good
    • 0

いろいろ気を遣われて、すてきなお嫁さんですね。


No.1さんのご回答、すばらしいですね!

私の母は、若いとき父方の祖母が入院した際、
行くのが遠方で大変だし、自営業であったため、
祖母に退院後1週間ほどこちらに来てもらいました。
祖父の身の回りのことや家事をしなくてすむだけでも
かなり楽だったようです。
祖父は寂しがってましたが(笑)。

術後、毎日通院しないといけないとかがなければ、
そういう方法もありますよ。
お嫁さんとしてはしんどいとは思いますが、
うちの祖母は、この一件で、実の息子、娘より(8人兄弟なのに!)うちの母を慕ってくれて、亡くなるまで仲良くやってましたよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



お姑様の入院期間中お舅様の面倒(食事)はどうされるのでしょうか?
以前私も・・・姑が3日ほどの法事のため留守をした時舅の食事の用意をしました(長男の嫁・別居ですが同じ市内・当時私の子供は9ヶ月と2歳)
普段より家事をされないお舅様がきになります。(お姑様は病院が看護して頂けますので大丈夫では?)
あなたが色々とお気遣いされておられるお気持ちをお察し致しますのでご主人からさりげなく聞いてもらった方が良いのではないかと思います。
あなたがお舅様のご面倒をみられる事でお姑様も安心され・あなたのご主人の面目・あなたの立場にも良い結果となるのでは???
    • good
    • 0

どのような手術かわかりませんが、どんな小さな手術でも、ご本人にとっては不安なものだと思います。


ですから、できたら手術の日は朝から付いていて差し上げたらどうでしょう?
私の実家の母が以前、腰椎麻酔をしてある検査をしたことがあるのですが、麻酔の影響で病室に帰ってきてからえずいたり吐いたり苦しんで大変でした。
本人は動けなかった(麻酔をしたあとは何時間か動いてはいけないそうです。特に頭を動かすと頭痛が残ることになるので動かさないようにと注意を受けました)ので、私がそばで世話をしました。
できれば入退院の日も一緒にいてあげられれば、いろんな手続きや荷物整理や荷物運びなどを手伝ってさしあげることができてよいのでしょうが、それだと毎日になってしまいますね。

何をすればよいかは、ご当人のお義父さまとお義母さまに相談してお聞きすることがベストかと思います。
お義父さまが、三日ぐらいなら自分の食事は買って済ます(または外食する)から家事はしなくていいとおっしゃるのなら、病院のお義母さまの看病&話し相手に専念されれば良いと思いますし…。

でも最低限、手術の日と退院の日だけは行かれたほうが良いのではないかと思います。
退院といっても手術後すぐなのですから、なんの手術にしろ痛みがあったり、動きや生活が制限される可能性がありますから、その意味も含めてフォローして差し上げたらよいのでは?
状況によっては、退院直後は泊まってお世話してあげたほうがよいかもしれません。(すぐに普通の生活に戻って、自分で身の回りのことや簡単な家事ができるようならその限りではないと思います)

しかし優しいいいお嫁さんですね。
今まではご主人抜きで義両親さまたちと会ったことがないようですが、きっとこれを機にさらに打ち解けあい、親族としての絆が強まると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!