アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母子海外旅行に行きました。小学生の娘です。

現地のトイレで子どもが買ったものを置き忘れたというので見に行くとありませんでした。その時は置き忘れの盗難ということで現地の警察に報告しました。報告証明カードもいただきました。

こちらもあわてていたので子どもがいうとおりすぐに報告したんですが、帰ってからあとでよくよく聞いてみるとトイレ中に壁にかけてあるものを上から抜かれたのを見たとのこと。少し顔が見えて黒い人だったしなぜか怖くて警察のいらっしゃるところで言えなかったと泣いて言いました。

海外旅行保険に入っていましたので携行品のところを見ると置き忘れはだめ、盗難は保障がでるそうです。

でも最初の報告では置忘れ(本人が置き忘れてでてきてしまった後、盗難されたわけですが)とたぶん記録があると思うのですが実際は盗難。この場合訂正はできるのでしょうか。現地に出向いては無理ですが、、、。

保険会社は警察の証明書を証拠にするんだと思うんですが、もらってきたカードには番号や日付などしか書いていません。保険会社が現地警察に電話でもして詳しい内容を確認するのでしょうか。日本でなんとか訂正できないのでしょうか。

高価なものも入っていましたし、盗難なのでぜひ保障を受けたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。わからないことだらけで困っています。教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

旅行保険販売していた者です。



残念ながら盗難証明書でなければダメでしょうね。

それは盗難証明書ではなくて、紛失届けをしたという確認書みたいなものではないでしょうか。
盗難されたものが何か記載もされていないようでうは保険会社の盗難証明書の要件を満たしていません。
基本的に必要なのは盗難証明書ですが、仮になくても第三者証明で可能だった事例も知っていますが、
今回はそれを目撃した人がいないので代用はできません。

となると警察で新たに証明書を書いてもらうのが正攻法ですね。
保険会社やクレームエージェントは警察にまで連絡して調査をすることはしないでしょう。
だから盗難証明書をもらうように言っているわけです。
あと盗難されたもののレシートなども必要ですね。

まあ、保険会社に連絡して適用可否を問い合わせる価値はありますが、
期待はしないほうが良いと思います。
携行品損害は保険会社の保険金支払い例が多いので甘くはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ハワイでの出来事です。証明書は名刺大より少し大きいカードです。盗難証明書になっているか紛失届けになっているかわからないんです。

ホノルル警察署という題字の下に、Classificationという欄ががそうなのでしょうか。読みにくいんですが
The(?)f(?)t(?)2(?)ndと書いています。その下には日付け、レポートナンバーです。

警察で新たに証明書を書いてもらうということですが電話?手紙?などでどういえばいいのでしょうか。英語使えなくて困りますが、、、。どんな風に書いたりいえばいいのでしょうか。盗難届けに変更は必ずしてくれるのでしょうか。

もし警察に書き直したりしてもらってたら時間がかかると思いますが保険会社は待ってくれるのでしょうか。また書き直し中であることは言っといた方がいいのでしょうか。

色々お聞きして申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/18 18:09

とりあえず報告は速やかにしなければならないので、保険会社に事故報告は


することになります。いちおう事故報告してからは書類を揃えるに当たって
ある程度の期間は待ってくれるでしょう。時間的には問題ないと思います。

ただ、盗難証明の発行依頼も英語でのやりとりになるでしょうし、
手間・時間・費用について負担になることは確実でしょう。
かといって、盗難証明を出してくれるかは確実ではありません。
ある国だと有料だったりしますから。

ここはダメを覚悟で全て真実を話してしまってはどうでしょうか?
何らかの形で協力が得られるかもしれませんし。
少なくとも助言が得られるとは思います。
私にはそこまでしか申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しくお聞きしましてどうもありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2005/07/20 14:50

証明書に状況は書かれておらず、日時と盗難品だけが書かれているのなら、状況説明はtariaさんが保険会社に話をするのだと思います。

申請後に状況確認の電話があるのではないでしょうか。
保険会社から警察に詳しく聞く事は余程でないと無いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 17:46

一度日本の保険会社に事実関係を打ち明けて相談されたらどうですか?



私の場合ケースは違いますが、フランスから北アフリカへ移動する旅先で自動車事故に遭い、車のトランクに入れてあったノートパソコンの液晶が壊れてしまいました。 でも事故当時はノートパソコンが入っていたカバンに外傷がなかったため、無傷だと思いフランスから北アフリカへ移動してから気づきました。

北アフリカからフランスへ戻るスケジュールにはなっておらず結局フランスの警察に事故届けを出せずじまいでしたが、日本に帰ってきてから保険会社に顛末を書いた理由書を添付して保険を申請した所、保険金がおりました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!